- 運営しているクリエイター
#学校
毎日トイレ掃除353|反省ノート
授業反省ノートを作ることにした。
①指示するページを板書しておくべきだった。
②聴覚に頼り過ぎた指示になってしまっていた。
③脳に入りやすい声になっていたか。
④言葉をもっと削れる。
⑤動き過ぎている。もっとじっとしている時間を作る。
⑥止まって全体を見る。
⑦誰がどのようなノートを書いているのかを一人一人見取ることができていない場面があった。
⑧余計な言葉が多い。
⑨列指名をもっと入れて一人が全
毎日トイレ掃除163|朝活91|パソコン復活と日記|授業の原則10か条
パソコン復活と日記修理に出していたパソコンが復活した。
よかった。
ファイルシステムエラーを起こしていて、あらゆるファイルが開けなくなっていたのだ。
それだけでなく、スタートのコマンドさえ開けなかった。
どうやら、ファイルの更新中にシャットダウンしてしまったようで、それが原因らしい。
『そろそろ買い換えた方がいいですか?』と聞くと、
『全然大丈夫です。物理的に壊れない限り、ほぼ直すことはできます。
教授行為の原則5点|授業|教育
教授行為の原則5点|授業|教育
日々振り返るべきことである。一つ一つ自分自身の言動を振り返り、磨き高めていきたい教授行為5点である。
①教師の発言は少ない方がよい話が長くなっていないか。だらだらと説明していないか。教師が話せば話すほど子どもたちが話す時間は無くなっていく。授業であればなおさらである。限られた授業時間、いかに子どもたちのアウトプットの場を多くもてるか。
②言い直し、途中挿入、追加
一次的支援、二次的支援、三次的支援。一番大事なのは|学校教育|生徒指導
一次的支援、二次的支援、三次的支援。一番大事なのは|学校教育|生徒指導
一次的支援、二次的支援、三次的支援がある。
学校教育の中の生徒指導で、一番大事なのはどこか。
それは一次的支援である。
一次的支援をおろそかにしているから大変になっていく。
そのような現場が多いように思う。
一次支援をきちんとしていないと、二次的支援をする必要のある生徒が増える。
では、一次的支援のもっとも大切なの
ABC分析~ユニバーサルデザインの学級作りへの活用~生徒指導|学校教育
ABC分析~ユニバーサルデザインの学級作りへの活用~生徒指導|学校教育
これまで、行動を変えるアプローチについて書いてきました。
以下にまとめてあります。
このABC分析によって,
子どもの個別理解が進み、『構造化』と『工夫』の段階にもつなげることができます。
第一にA(先行条件)とB(行動)への『予防』を行います。ABC分析は、不適応行動の対策に使うと考えられがちですが、
それ以前の予
ABC分析(応用行動分析)~C(結果)へのアプローチ~生徒指導|教育
ABC分析(応用行動分析)~C(結果)へのアプローチ~生徒指導|教育【生徒指導】【ABC分析】についての記事は以下です。
今回は、
C(結果)へのアプローチです。これは、
『結果を変える』という方法になります。
『授業中に教室を飛び出す男の子』の例だと、
A『授業がわからない』→B『教室を飛び出す』→C『先生に叱られる』
この中のC『結果』を変えることで、
B『行動』を変える方向にも