長所を伸ばす

「なんで出来ないの?」ではなく、なんで出来ないのかを知ること

「なんで出来ないの?」ではなく、なんで出来ないのかを知ること

子どもを叱るときに「なんで出来ないの?」と感じることがあるかもしれません。 もしかしたら口に出して「なんで?」と聞いてしまったこともあるかもしれません。 でも、子どもたちもわからないんです。なんでなのか...。 私たち親、教育者はその「なんで?」を子どもたちに聞くのではなく、私たちが「なんで」を知ろうとすることが大事なのでしょう。 子どもたちにやってほしいと思っていることができないのには理由があります。子どもも大人と同じで、どんなことがあっても、何をやっても、もともと

スキ
1
友達に自分の長所を聞いてみた♡

友達に自分の長所を聞いてみた♡

皆さん、こんにちは。 昨日あたりから、めっきり寒くなってしまって、着るものに困っております。 皆さんは体調など崩してませんでしょうか。 さて、今日は友だちに『私の長所や特技って何だと思う?』 唐突に聞いてみました。 そこには、新たな発見が!? まさかの回答にビックリ!!!自分で自分の長所や特技を考えると、日本人特有なのか、長所よりも短所の方が考えやすくないですか? 謙虚を装って、短所ばかりに意識が行きがちなんですが、自分で自分の事が客観視するのが苦手ならば、思い

【Voicy】子供の長所の見つけ方「美点凝視」 #才能の見つけ方(2021.9.28放送)

【Voicy】子供の長所の見つけ方「美点凝視」 #才能の見つけ方(2021.9.28放送)

こんにちは、吉塚康一です。私は会社経営の傍ら近代史を研究し、「百年ニュース、毎日が100周年」という放送をお送りしています。本日はいつもとは違いまして、Voicy編集部が募集中の「#才能の見つけ方」というテーマで放送を収録してみたいと思います。タイトルは「子供の長所の見つけ方・美点凝視」です。よろしければ最後までお付き合いをお願いします。 さて私子供が三人おりまして、上から長男9歳、長女7歳、次女5歳ということになります。子供たちとの関わり合いは多い方だと思います。平日も子

スキ
5
自分は未熟と感じた

自分は未熟と感じた

仕事に慣れてきて、仕事はある程度出来ると自分の中で思っていたのですが、全然上があると知った。 作業一つ一つ振り返ってみると、このように動いた方が良かったと思うことがあったり、周りの人を下げて自分は出来ると思っていることが多いと感じた。 もっと、上を目指さなければいけない。 ある程度のことはできるようになった、だから次はお客様の満足度をどのようにしてあげれるか、作業効率を上げる、周りのスタッフの使い方などさまざまなことをしていくべきだと思う。

スキ
5
第144回 【アウトプット】「人付き合いが苦手」は直すな!
+1

第144回 【アウトプット】「人付き合いが苦手」は直すな!

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸 このnoteでは、樺沢紫苑先生の動画を見て ✔︎ 動画の概要 ✔︎ 行動に移せそうなこと を箇条書きにまとめています。 「苦手なことを克服したい」と思っている人に見ていただきたい内容になっています。 ● 動画の概要(長所を伸ばす方が良い) ✔︎ 短所を治すことは苦手に挑戦するので嫌な思いを多くする →親があれこれやらせようとした結果、子どもはトラウマを抱えることに ✔︎ 人の成長には短所克服と長所伸展がある →短所克服は労多く実

スキ
10
チームを伸ばす10の視点①「リーダー」~責任感と気配り
+1

チームを伸ばす10の視点①「リーダー」~責任感と気配り

 チームが伸びるかどうか。そのカギはリーダーの指揮のとり方次第で、チームはその姿を変えていく。  リーダーが備えるべき特質には二つの側面がある。チームを引っ張っていく側面と調和をもたらす側面。そこで、この二つに大別して、チームを伸ばすリーダーのあり方について紹介したい。 志高く、行動の人たるべし リーダーは責任感強き人でなければならない。  チームを目標達成まで牽引(けんいん)するのはリーダーの強い決意である。決意は一つひとつの行動に表れ、チーム全体に伝播(でんぱ)する。

スキ
18
自分の長所を見つけ、ひたすら伸ばすと、切り札になる!
らしいので、長所を見つけとしましたが。。。
行動力も優しさや気配り粘り強さもごくごくフツウ。
これといって見つからず(. ❛ ᴗ ❛.)?
ずば抜けて長所が無いのが長所。。。って
ありでしょうか?それとも、見つけられないだけ?

自分の長所を見つけ、ひたすら伸ばすと、切り札になる! らしいので、長所を見つけとしましたが。。。 行動力も優しさや気配り粘り強さもごくごくフツウ。 これといって見つからず(. ❛ ᴗ ❛.)? ずば抜けて長所が無いのが長所。。。って ありでしょうか?それとも、見つけられないだけ?

スキ
1
やりたい仕事をやる

やりたい仕事をやる

あまり他の会社に詳しくないのですが、 本当は営業がやりたいけど、事務作業をしている 逆に事務作業をしていたいけど、営業の仕事をしている なんてことは結構あることなんだろうか?? 実際にそういう状況で働いている人は、どういうモチベーションなんだろう。 おそらくつまらないのではないか と、ふとそんなことを考えていました。 こんにちは。 デーキタです。 Future Createでは、大きく分けて ・外回りする部門 ・外回りする人のために資料を作る部門 ・帳簿を作る部門 ・決

スキ
8
二面性を持たされている

二面性を持たされている

人生の基本、真の人間としての生き方を学び悟ると、迷いがなくなる、不安がなくなる、愚痴が出なくなる。ではどうするか。この世の中で、たくさんの経験をし、物事の分別(善悪がなんたるか)を知ることである。人間は、善も悪も両方、この二面性を持たされている。即ち、自立、自治のため。人間は、対比するものがないと、物事が分かっていかない。従って、善と悪の分別を悟るには、経験しかない。絶対に人間の悪を消すことは出来ない。そして絶対に、人間の善を無くすことも出来ない。この矛盾の中に、感性を持って

スキ
1
子どもを「伸ばす親」「つぶす親」

子どもを「伸ばす親」「つぶす親」

子どもの性格の約50%が遺伝子に作用によって決まると言われており、半分は子どもの置かれる環境で決まると言われています。そして、親が子どもに影響できるのは6〜8%と言われています。 そう、親が子供にできることは、本当に少ないのが事実です。 親は、子供に対し、心理コントロールをせず、良い人間関係が育める環境に子どもを入れることが需要であり、逆を返せばそのくらいしかできることはないということになります。 と考えると、親ができることは自分自身の学びを深め、そんな環境を選択できる

スキ
57