人気の記事一覧

不登校の克服 行動分析科学の力

ポジティブな思考も学習できる?

さやか星小学校の自慢話シリーズ1〜指導内容検討委員会〜

掃除の「当たり前」も変えていく

もしも もぎたリンゴを 食べたなら

後悔を学ぶ

観察カードをスモールステップで学習する

説明文の読み方を考える

第19回|山小屋を買う

「Ultra soul」で「Ultra 掃除」

第18回|クレート訓練を再開する

さやか星小学校の自然

みんなで作る、さやか星小学校の図工

第17回|車酔いとプルースト効果

プロファイリングのすヽめ

1か月前

第16回|犬を飼っている人はみな変人?

第15回|噛んでいいもの、噛んではいけないもの

【vol.025未掲載記事/教育の「あたりまえ」を変える環境を提供、 デジタルテクノロジーと行動分析学を活用する「さやか星小学校」開校】

2か月前

長女(当時小2)が選んだ保健室登校の1年間

4か月前

翻って、自己はない

第14回|原因は羊でした

「マナミナ」のBTSファン分析調査結果が面白かった。韓国のも知りたい。 ・メンバーから入り、最初の一年はYouTube見まくり ・80%が一年後も興味を継続し、コアは40台以上の女性 ・慣れると検索より、公式や関連サイトで情報を収集 https://manamina.valuesccg.com/articles/1928

1か月前

内向型の私vs外向型上司〜精神的消耗から1ヶ月で退職を決意した訳〜

2週間前

【質問】何ができれば行動分析を使えているといえるか

5か月前

第13回|はる Meets タナカ

子育て講座:ほめ方と叱り方

英語長文問題で読み解く行動分析学、Kindleで発売!

2週間前

良い行動を引き出してあげる #112 行動分析学

第12回|あの頃、そして今

第11回|はるホエーヌを卒業する③

私はプロファイリング的に人を分析するのが趣味ですが、この動画は基礎がまとまっていて参考になります。 https://www.youtube.com/watch?v=96HueypLSQ4

1か月前

行動分析学を学ぶ ―私の贅沢

行動分析学の記録で「みんな」から「個」の保育へ ~園児からのボトムアップ保育~その3

わたしが自己啓発書を読み漁るのはなぜか

"オペラント条件付け"の誤解 ~褒める/叱るは必ずしも報酬/罰とはならない、条件付けに嫌悪刺激を用いることの効果と危険性~

3か月前

第10回|はるホエーヌを卒業する②

第9回|はるホエーヌを卒業する①

11か月前

ハウストレーニングの疑問

第8回|散歩と犬友

行動分析学の記録で「みんな」から「個」の保育へ ~園児からのボトムアップ保育~その1

行動分析学の記録で「みんな」から「個」の保育へ ~園児からのボトムアップ保育~その2

第7回|留守番の練習

第6回|はるが来た

31 人はなぜ○○してしまうのか~行動するメリットを考える~

ドッグトレーナーは徹底的行動主義であるべきなのか?

【初学者向け】 行動分析学に「超」入門するオンラインサロンが始まります。

苦手で中々手が付けられないことへの対処法

0093 行動できる人になるには

第4回|嫁入り準備

ABA(応用行動分析)について②理論について

9か月前