行動分析学

”笑う”から”楽しくなる”と言うけれど…

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

今日は、感情と行動、のお話です。

この記事を読んでほしい人
✅感情が先で行動があと、っていう人
✅”感情が先”って言われても…っていう人

▼楽しいから笑う?それとも笑う

もっとみる
あざまーす
15

何かを行うときに未来を予測すると後悔がなくなる

皆さん、こんにちは。
資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。
ファイナンシャルプランナー
守屋 勇希です。

自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。
今日はこのあと、事務作業、面談となっています。

今回はタイトルの通り
『何かを行うときに未来を予測すると後悔がなくなる』について解説していきます。

では、結論から言います
なぜ後悔がなくなるのか?
「この行動を行ったとき

もっとみる
スキありがとうございます!
3

ペアレントトレーニングはサラリーマンには無理ゲーでした

特に自閉症児の療育にかなり有効と認められている「行動分析学」ですが、それの実践応用編「応用行動分析(ABA)」を育児に取り入れるには、資格をもつABAセラピストの専門的なアドバイスと綿密に組まれたプログラムにそってなんやかんやしなければならないとの事です。

そのため、育児にABAを取り入れるために、親がトレーニングを受けるプログラムが「ペアレントトレーニング」

およそ半年かけて(!)主に同じ障

もっとみる
スキありがとうございます!
2

行動分析学4

言語行動
言語とは、行動である。
そのため、行動随伴性を持つ。

言語行動の7種類
1 マンド
語られた内容が好子を規定している言語行動
・要求
・祈願
・忠告
・質問

2 タクト
ものや出来事を記述、報告する言語行動

3 イントラバーバル
言語刺激が先行刺激となって対応して自発される言語行動

4 エコーイック
オウム返し

5 ディクテーション
書き取り、要点のメモ

6コピーイング
書き

もっとみる
嬉しいです!
3

読書感想文 「行動分析学入門」

UXデザイナーを目指す上で、人の行動原理を学んでおく必要があると感じ、この本を手に取った。

行動分析学というのは、著者 杉山尚子さん曰く心理学のジャンルの一つとのこと。

人の心理と行動の関係が学べるとあれば、行動分析学を学んでおくのは僕の目標にとってプラスになるだろう。

全部読み終わっての感想だが、行動分析学は非常にクールな学問であった。

人の行動をあくまでも"分析的"に捉えて、理論を展開

もっとみる

わが娘ちゃん快挙!よくやった!感動した!!

絵が大好きな私の娘ちゃん。

ついに画像作成、投稿サイト「メディバンペイント」
https://medibangpaint.com/
にて、「ヘタウマ絵」ハッシュタグにて、瞬間1位を獲得しました!

いやあ、頑張ってなにか描いているなとは思っていたのですが、これは快挙です!
ええ、この記事はただの娘自慢です!!!

「狼と7匹の子ヤギ」をもとにしたイラストなのですが、独特の世界観がまた素敵です。

もっとみる
スキありがとうございます!
2

拳を握る。Twitterをやめる。

行動分析学を使ってTwitterをやめた話。

はじめに

「おうち帰りたい」
無意識に口をついて出た。
在宅勤務。
画面を見る時間が増えた。
目を休めなくては。
5分だけ休憩しよう。

背もたれに深く体重を預け目を閉じる。
神経が高ぶっている。
すぐに身体を起こす。
手は無意識にスマートフォンを起動し、Twitterを開いた。
目を休めなくてはいけないのに。

Twitterではマックの女子高生

もっとみる

行動分析学入門3

好子による行動強化の実験を行うと、被験者は行動が強化されていることに全く気がついていない。

部分強化・・・何回かに1回の行動しか強化されないこと。
すでに安定している行動には、部分強化の方がより行動が継続的になる

消去抵抗・・・好子をなくしたとき、行動が消去されるまでにしばらく行動が継続されること。

バースト・・・好子が消去された直後、行動がエスカレートすること。

節約の原理・・・ある事象

もっとみる
嬉しいです!
1

行動分析学入門②

やるべきことが出来ない。やってはならないことをやってしまう、というのは、本人に知識や道徳がないわけではない。

行動のあとに好子が出来なければ行動しないし、嫌子が出現したら行動をしなくなる。

好子と嫌子の行動随伴性による制御が大切である。

シェイピングとは、支持を具体的にすること。

支持を出す → 観察する → 評価する → 支持を出す

のサイクルを短期間に繰り返していくのが良いリーダー

もっとみる
嬉しいです!
2

行動分析学入門

行動分析学とは、心ではなく、行動により相手を理解しようとする心理学の1種。

行動とは、「死人には出来ないこと」

「思考する」は行動だが、「車に轢かれる」は行動ではない。

行動にはレスポンデントとオペラントがある。

レスポンデントはなにかの刺激への反応、オペラントは行動のあとに発生したものが行動の原因になるものを指す。

随伴とは、行動に伴って変わる状況のこと。

行動随伴性とは、行動による

もっとみる
スキありがとうございます!
1