マガジンのカバー画像

大切にしたい話

18
大切な人の大切な話
運営しているクリエイター

記事一覧

怒るのって悪いことなの?

怒るのって悪いことなの?

毎日毎日、
本当に暑い日が続いています。

暑さに負けて
ぼ~っとしたり、
イライラしてしまうこともあります。

水分を取るだけでも
落ち着くそうなので、
なるべく水分補給を
忘れないようにしようと思います♡

そんな6月のある日、
娘につい怒ってしまい、
言われたことにハッとしました。

私の怒りが収まり、
娘とこんな話をしました。

娘:ママはずるいよね
母:なんで?
娘:だって、誰にも怒られ

もっとみる
一世代前のロックを熱く語る〜ザ・ピーズ

一世代前のロックを熱く語る〜ザ・ピーズ

しばらく書いてませんでしたが、わたし的にはまだ続くのです、このシリーズ…ただ自分が書きたいだけー。です。

今日はピーズについて!3曲エランでみました。

前回書いた、トモフスキーの双子のお兄さん、大木温之さんのバンド。

知ったのは真心からです。真心のDVD「LIVE AT SHELTER」っていうのがあって(そのままですが、シェルターってライブハウスでのライブDVD)を見て知りました。シェルタ

もっとみる
映画の料理 『クレイマー、クレイマー』のフレンチトースト

映画の料理 『クレイマー、クレイマー』のフレンチトースト

これは『活きた食のシーン』の映画紹介です。 
私は某民放で撮影現場に15年ほどおりました。
そこは報道や番組内、企業広告などで、料理がらみの撮影を担当する部屋でした。

その時の上司(女性)は映画マニア。
マンションのリビングに並んだ壁いっぱいのDVDを眺め、ビール片手に自分は独りで死んでいくんだろうなあ、と苦笑いしてつぶやいたのを覚えています。

彼女はいっとき、系列新聞に1ページで
映画と料理

もっとみる
合コン大好きの話

合コン大好きの話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(6歳)と次女さん(3歳半)、
3女さん(1歳半)を絶賛子育て中です。

先日、職場の後輩女子(age28)と仕事もせずに、
だらだら食っちゃべっていたところ、

ワタシ、もうすぐ29歳なんですよ~。
20代のうちにやっておいた方がいいこととかあります??
という話を振られました。

・・・なんかあるかな。。。。

正直、子

もっとみる
あなたのおっぱいが飲みたいのです。

あなたのおっぱいが飲みたいのです。

もしも願いが叶うなら、
あなたのおっぱいが飲みたいのです。

そう思う僕は、変態ですか?

誕生日は誰でも嬉しいはず。
そう…「はず」。

8月21日 3990 グラム

よくまあ、いつまでも
お腹の中にいたもんだ。

よっぽど居心地良かったのか、
はたまた恥ずかしかったのか。

引っ込み思案の性格は、
生まれる前からだったのか?

生まれるまえのことだから、
思い出しようがない…

   おぎゃ

もっとみる
心の自由を手に入れろ

心の自由を手に入れろ

沢木耕太郎さんの「深夜特急」の文庫本を6冊まとめて買って、読みふけっている。これがもう、おもしろいのおもしろくないのって‥‥。

「深夜特急」は沢木耕太郎さんの体験に基づいた旅行記。
26歳の<私>はひょんなことからユーラシアを旅してみたいと思い立ち、インドのデリーからイギリスのロンドンまで乗合いバスで行けるかどうか、友人と賭けをする。

今、3巻目を読んでいるのだが、「インドのデリーからイギリス

もっとみる
見知らぬあの子とうまい棒

見知らぬあの子とうまい棒

「あーーー、男の子だね。うん。」

のんびりした口調で担当医が告げた時、
私の頭に浮かんだのは

「やっぱりね」

という腑に落ちたような思いと、

ある小さな男の子の姿だった。

* * *

あれは、妊娠4ヶ月頃。

週末のある日、夫とショッピングモールに出かけた。
それぞれ分かれて店内を見てまわり、夫の姿を探すと、まだ洋服を品定め中のもよう。
混みあう店内に疲れ、私は店の前にあるベンチに座っ

もっとみる
映画『詩人の恋』実らなかった想いは心の中に

映画『詩人の恋』実らなかった想いは心の中に

詩人を演じた「息もできない」「あゝ、荒野」のヤン・イクチュンがとても素晴らしい。さえない風貌の売れない詩人を魅力的に演じています。

キム・ヤンヒ監督・脚本。2017年製作。韓国映画。

韓国、済州島。30代後半の詩人テッキ(ヤン・イクチュン)は過去に受賞経験はあるものの、最近は思うような詩が書けていません。生活は妻のガンスン(チョン・ヘジン)が頼りです。

夫婦は妊活を始めましたが、テッキはあま

もっとみる
次世代を思う・多様性とコミュニケーション

次世代を思う・多様性とコミュニケーション

【子供の学校生活から】子供の年齢が上がるごとに、子供の交友関係に親が入っていくことが減った。

自分の子供がどんな子供達と一緒に過ごしているのか?写真で見るか実際に会うまでは、ぼんやりとしか分からなかったり、知らなかったりもする。

聞くと、「何でいちいち聞くの?」と怒られる。

特にアジア系アメリカ人は英語名を付けることが多いので、名前からは人種や国籍を判断できない。

男の子だからなのか?うち

もっとみる
クリスマスの思い出が変わる時

クリスマスの思い出が変わる時

「サンタクロースやらおらんと」

7歳の娘に父はそう言った。隣にいた12歳の姉は何も言わなかった。
小学生の時に戦争経験した父は、戦後わずか30年しか経っていないにも関わらず、西洋文化であるクリスマスに浮かれている雰囲気が嫌いだったのだろう。だからといって、それをわざわざ小学1年生の娘に言わなくてもよかっただろうにと50代になった今でも思う。

小学5年生だった年の冬、初めて枕元にプレゼントが置い

もっとみる
大きな大きな木の下で。

大きな大きな木の下で。

家の近くに、不思議な神社がある。

神社といってもみんなが想像するような、大きな神社ではなく、小さな祠と大木が祀られている神社だ。

私がこの地域に引っ越して来るまで、その存在は全く知らなかった。

その神社の近くを通って、祀られている大木を見上げると、生命力のようなものを感じる。

この大木は、いつからここにあるのだろう。

神様も仏様もいるように感じる時はある。でも、特定の何かを信仰している訳

もっとみる
note-book 無料公開します。

note-book 無料公開します。

note-bookを全ページ無料公開します。

▼ 無料公開する理由note-bookに収載されている作品は、賛同して下さった方々の無料公開のnote記事です。

① 風化しない思い出に

note-bookはデジタルの文字を本にしたことに面白さがあるわけですが、それによって風化・破損・紛失する可能性があります。
思い出のバックアップデータとしてお持ち頂ければと思います。

② 購入できなかった方

もっとみる

マルさん一時預かり!

マル太郎がヘルニアらしく、後ろ脚が立たなくなった。
前の記事でも書いたように、後ろ脚の具合がよくなく、ずっと痛み止めの薬を飲んでいた。
先週末、症状が落ち着いたので薬はそこで終わりになって、昨日まで、ゆっくり短めの散歩で、なんとか無事に、いつものように過ごしていた。

昨夕、いつもの散歩に出た。しっぽを振りながら軽快に歩くなぁと嬉しくなっていたら、急に足を引きずり始めた。ちょっと進むともうお尻をペ

もっとみる
愛とはなにか、知っている

愛とはなにか、知っている

初めての彼氏はオーストラリア人で、マットといった。マットは、一緒にマクドナルドに入った時、私にサンデーを食べさせてくれなかった。

俺が注文したサンデーだろ。これだから女は嫌なんだよ。いらない、って言っておきながらあとで一口ちょうだいって。だったら最初から注文したらいいだろ。

小さな店内で怒鳴られたのでよく覚えている。そんな些細なことでマットを怒らせるとは思わなかったので驚いた。私は諦めて黙った

もっとみる