会社を辞めてオランダで個人事業主として活動していて思うのは、結局
数分程の立ち話で「自分は何ができるのか」を手短に話せることが大事。何が得意で何をアウトプットとして提供できるか。後は複雑でなくていいプロフィールを作って視覚的に分かってもらう事。後はとにかく自信を持って接すること。

ありがとうございます!感想やコメントいただけると嬉しいです!

今日から息子のテニスキャンプ開始。やっとこさ夕方まで一人の時間が取れる。海外で子育てしてると小学高学年でも送迎が必になるので(朝8時・昼3時ピックアップ)自分の仕事に没頭できる時間も非常にタイト。夫婦のリレーションシップがさらに大事。朝も昼も送迎はパパさん率が高いのが特徴的だ。

読んでいただき、嬉しいです!
2

#3ひとつとは限らないけど、失ってしまった場合の喪失感が一生消えないもの、なーんだ?

国際結婚家庭など、”日本にルーツを持つ”お子さんを海外で育ててらっしゃる親御さん向けに継承日本語教育のアドバイスをしています、花咲くこども日本語クラブです。

タイトルにある、冒頭のクイズの答えなんだと思いますか?

…叶わなかった初恋?

うーん。喪失感が消えないというのはその通りですが、ひとつとは限らないって言われると?

答えは母語(はじめてのことば、そのひとのベースになることば)。

私の

もっとみる
私もスキです♡

シンガポールで出産 Vol.2

どうも、次女のへその緒を自分で切ったMK妻です。「妊婦健診編」からの続き、「出産編」となります。

1.出産する病院について

出産する病院は、通っていたクリニックから提携している3つの病院を紹介されました。
・Mount Alvernia Hospital
・Mount Elizabeth Novena
・Thomson Medical Centre
私は、このうちThomson Medical

もっとみる

不味くても美味しいと感じられる幸せ

今週末、娘2人は夫の両親の家にお泊まり。
決まった日から娘達は「あと何日?!あと何日?!」と毎日聞いてきていました。

私だって口には出さなかったけれども、決まった日は、
「よっしゃーーーっっっ!!!!!」
と、心でガッツポーズ。

そして、
「あと3日。がんばれ私。」
「あと2日。もう少しがんばれ私。」
「これで終わりだ。がんばれ私。」
と、カウントダウンしながらワクワクしていました。

何で、

もっとみる
あなたのおかげで私はハッピーです!ブチュ♡
11

10年前までの映像の作り方は人が想像できる「余白」が大事だった。しかし息子に私が好きな映画やジブリ作品を見せるとつまらないという。感性や脳がデジタルメディアに最適化しており大事だった「余白」がつまらない間になってしまった。是非ではなくこれが変化であり、今の時代感。息子から学ぶ。

スキ、いただきありがとうございます!
6

毎週末は我が家のアートデーということで美術館へ。昨日行ったアムステルダム市立美術館の展示、ナム・ジュン・パイク(コリアン・アメリカンアーティスト)のアートワークはアジア人の感性が爆発していてユニーク。映像スカルプチャーは10歳の息子も興味津々。何はともあれ今は映像の時代だなあ。

ありがとうございます!感想やコメントいただけると嬉しいです!
3

ミックス/ハーフの子どもの親になって感じること(国外在住)①

私自身が親となり、現時点で日本国外に住んでミックスの子どもがいる立ち位置での個人的考え、意見を書きたいと思います。子どもの教育や将来について考えていると、そこから派生して政治や文化や気質、性善説/性悪説、歴史など色々疑問点や考え込んでしまう事、感じることが出てきました。誰かと争う為に書いたり、善悪を決める為に書いているのでは一切ありません。また、私は母国日本を誇りに思っています。ですが勿論、疑問点

もっとみる
ありがとうございます、素敵な1日を❗️
9

7月の夏真っ盛りのシーズン。オランダにて太陽の光を数日ぶりに浴びる。過去の旅行とは違う、リアルなヨーロッパの気候の厳しさを体感している。華やかなイメージの裏側にひっそりと存在する、暮らすと見えてくるリアル。海外に住むというのは、このリアルを自分ごと化するということなんだと改めて。

はじめまして。ありがとうございます!
2