マガジンのカバー画像

ハローワーク / 求人用語翻訳(本当の意味)集

169
少しでも、その求職時間のロスを減らすため、転職回数10回以上の社員Aが、ハローワークや求人誌の「説明文」の翻訳をさせて頂きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「墓参り代行」  

今回は「墓参り代行」について見て行きましょう。

仕事は存在しますが、競争が激しそうです。

「墓参り代行」: 墓参り代行とは、高齢者や遠方に住む家族の代わりに墓参りを代行するサービスです。墓参り代行の仕事内容は、墓石の洗浄、雑草抜き、お供え物の取り換え、お線香や水をあげる、合掌礼拝などが含まれます。

墓参り代行の報酬は、1件につき3,000円から5,000円程度であり、作業時間によって異なりま

もっとみる
ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「諮問業務」

ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「諮問業務」

今回は「諮問業務」について見ていきましょう。

「諮問業務」と、求人広告で書かれていてもなんかわからないです。

ひとことでは: 相談業務です。

「諮問業務」: 専門的な知識や経験に基づいて、顧客の課題や問題を解決するための助言や指導を行う業務です。諮問業務を行う者は、顧客の状況を把握した上で、最適な解決策を提案します。

諮問業務は、幅広い分野で行われており、例えば、経営コンサルティング、法律

もっとみる

ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「退職願いと退職届の違い」 <ー ハローワークに来る前のお話です

今回は「退職願いと退職届の違い」について見て行きましょう。

似ているようで、この2つは違います。

職願いと退職届の違いは、大きく分けて2つあります。

1つ目は、「退職をお願いする」か「退職を報告する」かの違いです。

退職願いは、会社に退職をお願いする書類です。そのため、退職の可否は会社側の判断に委ねられます。退職願いを提出しても、会社側が退職を認めなければ、退職することはできません。

もっとみる

ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「治験ボランティア」 <ー 本人次第ですが...

今回は「治験ボランティア」についてコメントをさせて頂きます。

「治験ボランティア」: 新しい薬や治療法の開発・評価のために、医薬品メーカーや研究機関などが実施する臨床試験に参加する人々のことを指します。治験は、安全性や効果を確認するための科学的な研究です。治験ボランティアは、新しい治療法の開発に貢献するために自ら希望して参加し、治験の実施に協力する人々です。

治験ボランティアの仕事内容は、以下

もっとみる
ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「アルバイトと社員の違い」 <ー  長期のアルバイトはNG

ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「アルバイトと社員の違い」 <ー  長期のアルバイトはNG

今回は「アルバイトと社員の違い」についてコメントをさせて頂きます。

「アルバイトと社員の違い」: アルバイトと社員の違いは、主に雇用形態、労働時間、待遇、給与、責任の面で異なります。

まず、雇用形態についてです。アルバイトは、主に短期的な雇用契約を結び、短期的な仕事に就く人を指します。一方、社員は、長期的な雇用契約を結び、企業の一員として長期的なキャリア形成が可能です。

次に、労働時間につい

もっとみる

ハローワーク / 求人用語翻訳集:「リスキリング」

今回は「リスキリング」について見て行きましょう。

最近、企業広告でも目にしますね。

「リスキリング(reskilling)」: 既存の労働者が新たなスキルや知識を習得し、変化する労働環境に適応するために行われる再教育や再訓練のことを指します。

技術の進歩や産業の変化により、従来の職種が減少したり、新たな職種が生まれたりすることがあります。そのような場合、既存の労働者が新たなスキルや知識を獲得

もっとみる
ハローワーク / 求人用語翻訳集:「サラリーマンは、嫌いでもせめて2-3年はやったほうが良いです」

ハローワーク / 求人用語翻訳集:「サラリーマンは、嫌いでもせめて2-3年はやったほうが良いです」

今回は「サラリーマンは、嫌いでもせめて2-3年はやったほうが良いです」についてコメントをさせて頂きます。

世の中、サラリーマンが嫌いでしょうがないかたも沢山いると思われます。

理解できます、私も経験者なので。

しかしながら、少なくともサラリーマンを2-3年で良いのでやったほうが良いです。

なお、この意味の中にはOLも含みます。

理由は、下記の通りです。

1.世の中の常識を習得できる。 

もっとみる
ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「愚痴聴きが職業?」

ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「愚痴聴きが職業?」

今回は「愚痴聴きが職業?」についてコメントをさせて頂きます。

「愚痴聴きが職業?」とは、どういう事?

と思われる方も良いかもしれません。

個人的には、この職業が以前からあるのはしっていたのですが、大体的にどうすればこの職業にありつけるかの番組があり、なるほど~とおもい今回取り上げました。

YOUTUBE検索キー: 特別な才能が無くても、スマホだけで月5万以上稼ぐ方法

※メガネをかけたお兄

もっとみる

ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「どうして、求人広告で「髪色は黒髪のみ」なのか?」 <ー 本当はどうなのよ~?

今回は「どうして、求人広告で「髪色は黒髪のみ」なのか?」についてコメントをさせて頂きます。

アルバイト、就職の募集要項に「髪色は黒髪のみ」とあり、この会社現代風ではないー! 時代遅れー!

と思っていませんか?

これは、勘違いだと思います。

と言うのは、実は確率統計の問題だからだと思います。

髪の毛だと分かりにくいので少し焦点を変えましょう。

ある会社が経理の補助の求人広告を出しました。

もっとみる
ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「職歴空白期間の恐怖」

ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「職歴空白期間の恐怖」

今回は「職歴空白期間の恐怖」についてコメントをさせて頂きます。

毎回書いていますが、私は転職経験が10回以上あり、普通の方よりはかなり転職回数が多いです。

そんな私が、後半転職活動が上手く行かなかったのは年齢もありますが、職歴のブランクもあったと思います。

そこで、今回は「職歴空白期間の恐怖」について説明をさせて頂きます。

どんな優秀な方も、職歴に空白があると雇う側(面接官)としては「この

もっとみる

受付君♯21:「朝3時に出勤の人々」

今回は「朝3時に出勤の人々」についてコメントをさせて頂きます。

いや~

受付業務は24H体制で、主にビル内の夜の担当が多いのです。 とすると、いつも思うのが朝の3時に出勤する人々です。 

夏の台風の日も、冬の寒い朝も朝3時に自転車で出勤です。

全員恐らく60歳代後半以降の方です。

時給レベルの賃金支払いで、他より少しは最低賃金より高いという噂。

業務も簡単、セキュリティ名目で車の助手に

もっとみる

ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「時代の変容の真っ只中、巨人Google YOUTUBE &検索エンジンの曲がり角」 <ー 今後の就職戦線の考え方

今回は「時代の変容の真っ只中、巨人Google YOUTUBE &検索エンジンの曲がり角」についてコメントをさせていただきます。

先日 23 Feb, 23023 p-5、夕刊フジを眺めていましたところなんと、あのOUTUBEで有名なラファエルさんがインタビュー記事に出ているではありませんか?

おやっと思い読み進めたところ、彼曰くYOUTUBEも稼げなくなったとのこと、2022年の広告収入は1

もっとみる

社員A / 社員Aの世間観察: 「訂正印の変な使い方」 <ー ありえない~ 

今回は「訂正印の変な使い方」についてコメントをさせて頂きます。

なんだこれ状態を目撃しましたのでここでお知らせします。

若い時に、常識を会社などで学ばないとこうなるという見本です。

どんなことかと言いますと、推定年齢45歳ぐらいの上司が会社の公式文書を持ってきたのですが、そこの「印」のところになんと「訂正印」が押してあるではありませんか?

普通は、認印、三文判でもいいので認印ですよね~

もっとみる
取材#5:「バスの運転手」

取材#5:「バスの運転手」

今回は「社内バスの運転手」についてコメントをさせて頂きます。

知人の「社内バスの運転手」と通常話す機会がないのですが、偶発的に、話す機会がありました。タイミングが良いので取材をしてみました。

職業としてバスの運転手はどうですか?

きつい、休みがほどんどない。

具体的には?

つまるところ、バスの運転には一日6時間という制限があり、基本その中の時間で作業をこなさなくてはならない。 従い、雇う

もっとみる