歯医者に行くので会社休みます。

こんにちは。今日は愚痴を言うぷゆです。

「歯医者行くのでこの日休みます。」

私は部長に言った。

私の会社は営業会社だ。私が一日休んだからといって誰にも迷惑はかけない。

しかし部長は言う。

「そんなの理由にならないよ。考えてみて?僕が歯医者を理由に休むって言ったらみんなどう思うと思う?」

知らんがな。立場が違うやろ。と思いつつも

「びっくりするでしょうねぇ。」

と答えた。

そもそも

もっとみる

ナイフとフォークの使い方

優雅にカトラリーを使いこなせるかどうかか、西洋料理の頂き方のポイントです!
使い慣れてないために、力を入れすぎて音をたてたり、ナイフとフォークを使うときに姿勢が悪くなってしまうことがあります。
背筋を伸ばして、軽く肘を張り、ナイフとフォークを上手に使って、盛り付けられている料理を綺麗に頂きましょう。

*ナイフやフォーク、スプーンを総称してカトラリーと言います。シルバーと呼ばれることもあります

もっとみる

テーブルセッティング -カトラリーの使い方-

西洋料理には、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理などがあります。料理の出し方には、『フルコース』と『一品料理(ア・ラ・カルト)』がありますが、どの国の料理でもフルコースのテーブルセッティングはあまり変わらず、基本的にはあらかじめ食器類が用意され、食べ終わると下げられます。アラカルトでは料理に合わせてナイフとフォークが出されます。

使うべきカトラリーが外側から順にセッティングされているの

もっとみる

おしぼりの使い方

正しいおしぼりの使い方、知っていますか?
お店で何気なく使っていませんか?

おしぼりは、
これからいただく料理や食材に感謝を込めて、
食事の前に手を清めるものです。
神社でお参りする前にも手を清めて、心をととのえるのと同じです。そのため、おしぼりは食事の前だけに使うものです。

出されたらすぐに使うのがマナーです。
冷たいおしぼりは冷たい内に、
熱いおしぼりは熱いうちに使うのが良いでしょう。

もっとみる

お食事へ行く準備

マナーは、思いやりや気配り、感謝の気持ちを表現するものです。

テーブルマナーも、ただ形を覚えれば良いのではないのです。

食材を育ててくれた方、調理をしてくれた方、サービスを提供してくれる方など、これから頂くお料理に関わる全ての方に感謝の気持ちを持ってみましょう。

もちろん、同席される方に対して敬意を払うことも忘れずに♡

そこで、食事に行く前にいくつか準備をしましょう!

髪の長

もっとみる

香水の種類と付け方

正しい『香水の付け方』知っていますか?
香水は、種類やつける場所によって、香り方が異なります。

大きく分けて3種類ありますが、
どんな香水をお持ちでしょうか?

つけるタイミングは待ち合わせの30分から1時間前がオススメ!

つけた瞬間から徐々に香りが変化するので、お手持ちの香水がいつ頃自分の好きな香りになり、どの程度香りが持続するのか、香水の種類から調べてみましょう🌷

ふんわり香ら

もっとみる

大澤昇平という害悪を再発させないための関門、としての教養教育・一般常識獲得機会。

に、

高専自体への当方の好感度は高め、ただ、専門分野以外を事(例えば、ヤバいサークル・団体のこと)への好奇心なり警戒心なりが薄めかな、という懸念。それが露呈した感(by 大学の友人の友人が入学早々、ヤバイ団体に拉致られ脱走した。)。

今回の輩の「特任」には、企業の寄付講座が絡む。大学にとっては根の深い問題。

高専卒からの大学編入学組は、大学の一般教養教育すっ飛ばしている上、交流する人たちの範

もっとみる
馬弓の 正射必中 に感涙
23

マナー電車編

電車内でのあなたの「香り」意識したことはありますか?

たくさんの方が利用する電車では、匂いに敏感な方もいます。

匂いは体調や精神にまで影響を与えるものです。
自分で匂いが認識できるぐらいでは周りの方からするときつく感じてしまうことがあります。

つける時間と場所を香水やフレグランスの種類によって使い分けをしましょう。

Sofia は内面も磨きたい!
そんなあなたの力になります💎✨

#

もっとみる

マナー電車編

〜電車での化粧〜

電車内で「メイクをする」と、周りの方の迷惑になってしまうことがあります。

ファンデーション、アイシャドー、チークなどのメイク用品の粉は本人が思っているよりも飛びやすく、周りの方の洋服や持ち物を汚してしまうこともあります。

また、メイク用品には香りがついているものも多くあります。電車利用者の中には匂いに敏感な方もいるので、車内でのメイクはやめましょう。メイクはお家でする

もっとみる

マナー電車編

〜電車内での声、音量〜

話し声やイヤホンからの音、意外と周りの方には聞こえています。周りの方への配慮を、改めて考えてみましょう。

電車の中での『大声でのおしゃべり』『音漏れ』は周りの方の迷惑になってしまうことがあります。
家族や友人とのおしゃべりは楽しいものですが、本人が思っているよりも意外と周りの方にお話の内容が聞こえてしまっています。
相手にだけ聞こえるくらいの声で話すよう心がけましょう。

もっとみる