見出し画像

業界地図、読んでいますか?

こんにちは、おゆ先生です。
例年8月の終わりに「業界地図」が発売されますが、大学生の皆さんはもちろん、高校生の皆さんも読んでいますか?


平たく言えば「日本にはどんな業界があって、いまのトレンドの業界はどれか」がわかります。就活前の大学生に紹介することが多いですが、高校生も読むといいかなと思っています。

高校生には、端から端までサクッと読んで、そんな世界があるのか!という発見をしてほしいのです。視野を広げるヒントになれば、その後の進路選択の役に立つはずです。

大学生には、自分が目指す業界にはどんな企業があって、どんな特徴があるのか読み込んでほしいのです。大手企業しか載っていませんが、一般常識だと思ってしっかり読んでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?