見出し画像

一般常識の身につけ方



一般常識については前回の記事に投稿しましたが
それはどうやって知ったのだろう?
身につける事が出来たのだろうか?それをあえてAIに聞いてみました。



一般常識を身につけるためには、日常生活の中で様々な方法を取り入れることが重要です。
具体的な方法をいくつか挙げてみます。

1. 日常の情報収集


ニュースを定期的にチェックする
テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどで最新のニュースを確認しましょう。
特に、政治、経済、国際情勢、社会問題など幅広い分野の情報を収集することが大切です。

時事問題に関心を持つ
ニュースをただ見るだけでなく、時事問題について自分なりの意見を持つようにしましょう。
友人や家族と話し合うことで理解を深めることも効果的です。

2. 読書と学習


教養書や専門書を読む
歴史、地理、科学、文化など、さまざまな分野の本を読むことで基礎知識を広げることができます。
特に、自分の興味関心に合った分野から始めると続けやすいです。

ネットや図書館を活用する
インターネットや図書館を利用して、自分が知らないことや疑問に思ったことを調べる習慣をつけましょう。

3. マナーとエチケットの学習


マナー本やエチケット本を読む
基本的なマナーやエチケットに関する本を読んで、正しい知識を身につけましょう。
特に、ビジネスマナーや冠婚葬祭のマナーなど、具体的な場面に応じたマナーを学ぶことが重要です。

実践を通じて学ぶ
学んだマナーを日常生活で実践することで、身につけることができます。
例えば、公共の場での振る舞いや、初対面の人との接し方などを意識して実践しましょう。

4. 人との交流


様々な人と交流する
異なるバックグラウンドや価値観を持つ人々と交流することで、自分の視野を広げることができます。
他人の意見や考え方を尊重し、理解する姿勢が大切です。

社会活動に参加する
ボランティア活動や地域のイベントに参加することで、社会経験を積み、一般常識を身につけることができます。

5. 経験を通じて学ぶ


新しいことに挑戦する
旅行や趣味、スポーツなど新しいことに挑戦することで、様々な経験を積むことができます。
これにより、自分の知識やスキルが広がり、一般常識も自然と身についてきます。

失敗から学ぶ
失敗を恐れず、経験から学ぶことが大切です。
失敗を通じて、何が正しいのかを理解し、次に生かすことができます。

まとめ


一般常識を身につけるためには、日常生活の中で意識的に情報を収集し、学習し、実践することが重要です。
また、様々な人と交流し、新しい経験を積むことも大切です。
継続的にこれらの方法を取り入れることで、自然と一般常識が身についていくでしょう。



🌹

私は早いうちに家を出て社会に飛び出したため 世間のことを何もわかっていない未熟者でした。

美容師になりたいと寮のある美容室へ見習いからスタートしました。
16歳でした。
簡単な家事は小学生の頃からやっていたのですがそれ以外はまだ何もわかっていません。
なのでここで先輩方に様々なことを教えてもらえたように思います。

社会人として少しでもちゃんと出来るような大人になりたい。
そんな思いで必死でした。

そういう意味で
最初にとても厳しかった美容室での見習い期間は無駄にならなかったばかりか
その後の私にとってとても役に立ってくれたと思っています。
厳しくもいろいろ教えて下さった先輩方々に感謝ですね。

正直まだ私も今だに出来ていない事もいくつかありますが
それはそれとして
何故このような記事を書く気持ちになったのか?
それはこの後の記事でまた書いていきたいと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?