個サルに出会えて良かった17 挨拶してますか?

全国の個サル⚽love❤&バスケ🏀love❤の皆、ご機嫌いかがでしょうか❔。
 お陰様をもちまして、今日で一つ歳を食った(笑)&noteで発表した僕の全ての記事で、総計10スキ❤を達成する事が出来ました👏👏。今後とも、皆様に役立つ情報を発信したいと考えておりますので、引き続きご愛読戴ければ幸いです。
 さて、今日のテーマは、普段、当たり前のように出来る人にはスルーされる記事ですが、一日、朝の始まりから夜の就寝時までに、誰がしらか「挨拶」はしていますか❔。小さなお子さんであれば、両親や兄弟、学校に行けば先生や職員さん、クラスの友達、塾や習い事をしている子はコーチや先生、クラスの友達…と、小さな子でさえも必ず挨拶すべき場には遭遇しますよね❔。他にもありますが、キリが無いので、この辺で一旦中断します。
 会社勤めの方だって、朝、家族に挨拶し、会社に着いたら上司や同僚、部下、仕事に携わる全ての社員さんに挨拶(僕が言わなくても常識ですよね✌)、得意先のお客様や、電話応対でも挨拶抜きにはいい仕事をしたとは言えません。
 スポーツ、体育会系の部活であっても、先輩や後輩、監督、コーチ、マネージャー、裏で支えて下さって居る方々、合宿所や寮生活なら管理人さんやルームメイト…、もう嫌と言いたいほど、挨拶する機会は多いはずです。
私事ながら、就労移行支援事業所で☎電話番を仰せつかったことがあります。所内の試験をパスして、外部のお客様の対応に当たったことがあります。その際も明るく、元気、笑みを込めた声で挨拶する様、常日頃から心がけております。事業所のスタッフさんからは大好評を得て、これが本当の会社であれば、きっと大切な仕事を割り当てさせてくれるに違いは無いでしょう。そうでなくても周囲の人々から顔と声を覚えられるので、部署の垣根を越えて、コミュニケーションが図れること間違い無しです。
 挨拶をする、と言う大切さを学び、僕は出来る限り、色々な方々に声を掛けるよう努めております。個サル⚽でも、その日、御一緒する個サル⚽love❤な仲間達にも元気すぎるぐらいな声で挨拶してます。僕は他の個サル⚽love❤な方より、スキルも技量も、キャリアもまだまだ浅いですが、「まだまだ慣れなくて迷惑を掛けちゃうかもしれないけど、楽しく蹴りたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします❕。」と、いう意味合いを込めて、たとえ相手が気づかなくても挨拶することは止めません。
 最近、僕は⚽大学リーグのゲーム観戦に専修大学に赴きますが、その際も、スタッフの学生さんから、はたまた選手まで、最初は関係者に間違わられ驚きましたが、彼らは毎回会うたびに必ず挨拶はしてくれます。
 勿論、試合開始と終了時も、勝敗関わらず、相手チームの選手達も、サポーターに向けて整列して挨拶してくれます。彼らのプロフェッショナリズムには感動しました。きっと、ここから未来のJリーガー、いや、世界に羽ばたくプレイヤーが生まれることには間違いないはずです。
たかが挨拶、と申しますが、僕ははっきりと申し上げます。挨拶出来ない人がいいプレイが出来ると思いますか?。レギュラーに選びたいと思いますか?。将来、社会で通用しますか?。挨拶をぞんざいにする人に、大事な仕事を任せられますか?。出世させても大丈夫ですか?…他にも言いたいことは山ほどありますが、挨拶する事、どれだけ大切かと言うことを学んで下さい。
最近、小さい子に挨拶しても何も声が返ってきません。ましては親御さんにも同じ事が言えます。さみしい世の中になってしまいましたね。こちらには悪意がないのにと思うと…。「おはよう」「こんにちわ」「こんばんわ」「ありがとう」「さようなら」「お休みなさい」「ごめんなさい」…。方程式や文法、読み書き、単語を覚える前に、これらのフレーズを学ぶことが先な筈❕。親が教えるべき事を、学校や習い事で教える。何かおかしくありませんか?。このままでは、将来その子は対人恐怖、コミュニケーションが上手く出来ない障がい、無表情、機械人間になってしまうかも知れません。
 これからも僕は様々な人々、老若男女問わず挨拶することは、決して止めるつもりはありません。もっと色々なlove❤な子達に会いたい、知り合いたいから、今日も日々、努力です。
この記事がお気に召しましたら、「スキ❤」評価と「フォロー」、コメントを残して戴くと幸いです。では、また次回、お会いしましょう⚽🏀✌❤❕。

⚽Information⚽
いつもお世話になっている、町田駅チカ、「ミーナ町田」屋上にある「CATORZE14 FUTSAL PARK 町田」では、毎回、個サル⚽love❤の皆が楽しめる様々な実践プログラムを好評開催中⚽❕。
明日17日20:00-22:00迄、初心者向け120分個サル⚽(3チーム回し)を開催。エントリー可能人数が残り僅かとなっております。この日を個サル⚽デビュー記念日にしてませんか❔。エントリーはこちら
この日が都合の悪い方、あるいはエントリー出来なかった方、今度の週末、20日、21日にも開催されます。
20日は10:30-12:30、17:00-19:00の2回。なお、17:00-の回は好評につき、現在キャンセル待ちです。
21日は10:30-12:30の1回。こちらはまだまだエントリーに余裕があります。 
また、21日9:00-10:30まで、初心者向けのクリニックも開催されます。個サル⚽デビューしたいけどまだまだ不安が…って方におすすめです❕
20日AMエントリーはこちら
21日クリニックエントリーはこちら
21日10:30-12:30実戦エントリーはこちら

ジェクサー・フットサルクラブ川崎から大切なお知らせ
本日開催予定の「大人の為のサッカー教室」は荒天のため、中止となりました。詳細は連絡が来ると思いますので、ご確認下さい。
次回は8/6 19:30-20:50です。個サル⚽love❤, 個サル⚽デビューしたい子のご参加、お待ちしております。エントリーはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?