個サル

フットサル⚽️

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした、乾杯🍻

さて、今日は、こないだ行ったフットサルについての記事にします。まぁ、練習ノートになるでしょう。

天候は晴れだけど気温は5度というメッチャ寒い日でした。大人と学生合わせて、総勢15名で2時間、ワンゲーム10分のフットサルを実施。ポジションは適当です。私は、アラをイメージしてプレーしましたが、やはり、私がプレーしているのは、どちらかというとサッカース

もっとみる
ありがとう👍
2

ONE sal 新しい形の個サル

こんにちは、この度、フットボールスクール、ONE WORLD FAMILIAでは大人の方が本気で楽しんでもらえる、新しい形の個サルを開催させていただくことになりました

フットサルスクールと個サルを合わせた『ONEsal』ぜひ、遊びに来てください

ONEsalに向いてるのは、こんな方!

・個サルでは試合しかないから練習もしたい
・個サルは遊びの要素が多く、もっと真面目にしたい

もっとみる

【個サルというやつに初めて行ってみた】

個人参加型のフットサル、ね
うんめぇ若者、多いんだわ〜
いやはやフットサルもサッカーも
やる度毎回得ること多い

今日は
気が付いたら
全てのバランスを保とうとする自分がいた
集団の欠けたところを補完しようとする自分
これはそのまま
自己主張のできなかった
あの頃のぼくではないかい?
ただ
違うのは、あの時と違って自分に自信があること
潰れはしないし、のみ込まれもしない

でも
ぼくがステージに

もっとみる

個人フットサルって実際どんな感じ?興味はあるけどちょっと不安なあなたに都内各所の個サルの雰囲気を紹介します♪

ちょっと間が空いてしまいましたが、その間にラグビー日本代表負けてしまいましたね。
しかし、日本を負かした南アフリカが決勝進出したので、ぜひとも頑張ってもらいたいところです。

そんなこんなで今回もスポーツネタですが、今回はフットサルについてです。
最近、都内でフットサルをできるところが増えましたよね。
それと共に増えているのが個人フットサル(通称個サル)を開催しているところです。
個サルは、個人で

もっとみる

寄稿♯12:個人参加はフットサルが好きになる「入り口」~運営のアップデートで裾野を広げる~

このサイトを管理している「ひで」です。今回は寄稿の12回目になります。

僕が以前に通っていた大好きなフットサル施設があるのですが、「コート利用も、個人参加プログラム(個サル)も、どんどん落ちている」との状況を聞きました。

屋外施設ですが、オーナー、店長の人柄も素晴らしく、個サルの雰囲気も好きだったので、ショックでした。全国的にも同様の傾向と聞くことが多くなりました。

これまでの寄稿の中で、選

もっとみる
書く励みになります!
13

自分が大事にしていること。

一発目の投稿は自分自身について私がフットサルをする際、1対1の局面で相手とマッチアップをする際等の場面で大事にしていることを話します。

一番は楽しむこと。

私は最近 『個人参加型のフットサル』に参加してます。

ここには全然知らない男女が楽しみながらフットサルをする環境があり、そこで色んな話を聞けます。

仕事の話からシンプルにサッカーの話で盛り上がったりする環境があるわけです。なので結構自分

もっとみる
ありがとうございます😊
4

FOR BEGINNERS #7 インサイド

現在36歳。僕らの時代、いわゆる昭和は特に根性論がまかり通っていました。有名なのものでは「練習中に水は飲むな」だとか「トーキックは使うな」なんて抽象的なことを沢山言われて育ってきました。(※今でも感情で指導をしている人はまだまだ多いと思います)

そして2002年のW杯でブラジルのロナウド選手がトーキックでゴールを決めたのをみて「なんじゃこりゃ!」と心底驚かれた方も多かったと思います。

今回の記

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

FOR BEGINNERS #6 喜憂

まず最初に。

ゴールを決めることはすごく嬉しいと思います。そしてミスすると苛立つことがあるかもしれません。

フットサルに限らずスポーツではそういった感情とどう向き合っていくか、そしてどう表現するかという側面があると思います。

基本的に嬉しい時は嬉しい、悲しい時は悲しいで良いですし、個サルでゴールを決めた時は盛大に喜んでいただく方が良いと思っています。個サルではリアクションの大きい方は場を盛り

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2

KOSAL THEORY #3

参加前

1.予約は24時間HPからできる

2.ライン等で代理予約もできる

3.参加者情報(ニックネーム)を呟いている
⇒知っている人がいるか予想できる(※同じニックネームの人がいるため注意)

4.参加者情報に女性参加者の有無を書いている
⇒女性が女性の多い日に参加しやすいよう配慮

5.匿名参加ができる
⇒例えば仕事中に抜け出し参加し他の人にバレたくない場合、ニックネームを変え写真をSNS

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

OGRE SCENARIO #7

第3節

第3節は悔しい結果に終わりました。結果は3-4。この対戦相手が唯一の黒星となりました。相手はサッカー系の身体能力が高いチーム。前回書いたかもしれませんがリーグが終わった段階で3チームが2位で並んだのですが、その中の1チームでした。

敗因はスカウティング通りできなかったことでした。例えば相手は縦に速い選手が多かったため、ベンチからも「そこは縦切りや」と声が飛んでいたのですが、見事に縦から

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1