見出し画像

個サルを続けて良かったこと4選

こんにちは、幕張個サルです。
幕張個サルは、「海浜幕張のJFA夢フィールド」を拠点に活動している個サルイベントです。
公式サイトはこちら👇👇👇👇👇
https://makuhari.thecosal.com/

みなさんは個サルをやっていますか?
私は5年ほど個サルを続けています。
個サルの魅力にとりこまれ、すっかりハマってしまった人間です。

私はこの個サルという文化はとても素晴らしいと思っていて、これから個サルをしようと思っている人の後押しをしていきたいと考えています。
そこで、個サラーを日本に1人でも多く増やすべく、今日は個サル暦5年の私が個サルを続けて良かったこと4選を共有したいと思います。

1. 健康になった

個サルを始める前の私は、毎年季節の変わり目に風邪をひいていました。
しかし、フットサルを毎週するようになってからは、5年で3回ぐらいしか風邪をひかなくなりました。
定期的な運動が免疫力を高め、体調管理にも良い影響を与えているようです。
汗をかくことで体内の毒素も排出され、全身の血行も良くなります。
私は元々代謝が良くない人間だったのですが、個サルを始めてから普段の活動でもよく汗をかくようになりました(これはこれで不便なので、欠点でもあるかもしれません笑)。
いずれにせよ、体が丈夫になり、病気に強くなったと実感しています。

2. 美肌になった

フットサルは有酸素運動で、とにかく汗をかきます。
この激しい運動を続けていると、自然と代謝が良くなり、肌のターンオーバーも整っていきます。
その結果、美肌へと変化していきます。
汗をかくことで毛穴の汚れも流れ出し、運動後のシャワーでさっぱりとした肌も手に入れることができます。
また、運動による血行促進は肌のくすみも改善してくれます。
フットサルを始めてから、周りの人に「肌がきれいになった」と言われることが増えました。

3. 心が穏やかになった

毎週末の個サルが楽しみになると、平日の仕事にもハリが出てきます。
週末の楽しみがあることで、ストレス解消ができ、日々の生活にメリハリが生まれました。
また、健康的になり筋肉もついてくると、メンタルも安定し、多少のことでは動じなくなります。
体力がつくことで、日常生活での疲れも感じにくくなり、ストレス耐性も上がりました。
フットサルを通じて新しい仲間もでき、良好な人間関係も心の安定に繋がっています。

4. 頭が良くなった

フットサルは複雑な状況の中で瞬時に判断することが求められるスポーツです。
常に周りの状況を把握し、味方や相手の動きを予測しながらプレーする必要があります。
このような環境でプレーを続けると、集中力はもちろん、いまこの瞬間に何をすべきかという判断力が高まっていきます。
この能力は仕事や日常生活にも活かされ、問題解決能力や状況判断力の向上を実感しています。
状況判断力といえば、特に私の場合はなんか運転が上手くなった気がします笑。
また、戦術を考えたり、自分の課題を分析することで、建設的に考える力が養われたと感じます。

さいごに

結論、個サルをはじめて良いことしかありません。
あと、細かいところで言えば、2時間という時間で「みっちり運動できた」という充実感を得られることも個サルのいいところですよね。
ジョギングとか自分1人でやる運動だと、いつ止めるべきか考えるのすら面倒くさくないですか?(自分だけ?)

またこんな感じでフットサルのことについての解説もしていきますので、面白かったらまた読んでいただけると幸いです。

さて、最後に宣伝させてください。
私は幕張個サルという個サルイベントを運営しています。
現在、個サルに参加してくださるプレイヤー様を大募集しております!
「海浜幕張のJFA夢フィールド」という屋内コートで最高の環境をご用意できるように頑張ります。

ご興味ある方は、是非ご参加ください!

幕張個サルを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?