見出し画像

【個サル解説】個サルのレベル分けについてどこよりも詳しく解説!

こんにちは、幕張個サルです。
幕張個サルは、「海浜幕張のJFA夢フィールド」を拠点に活動している個サルイベントです。
公式サイトはこちら👇👇👇👇👇
https://makuhari.thecosal.com/

さて、Labolaにはたくさんの個サルプログラムがありますが、個サル初心者の方にとって、「自分の技術レベルで参加しても大丈夫かな?」という迷いがあると思います。
たしかに厳密な定義分けがあるわけではないのですが、ある程度のレベル感を知りたい方もいると思います。

そこで今日は、「サッカー暦10年以上、個サル暦5年」の私が、個サルのレベル分けについて解説したいと思います。

レベル1: ゆる

一番レベルが低いのが、「ゆる」個サルです。
このレベルでは、フットサルを純粋に楽しむことが最優先です。
体育の授業ぐらいのノリでプレイできて、上手くボールを操れなくても全く問題ない雰囲気になっています。

参加者は以下のような方がほとんどです。

  • フットサル・サッカー未経験者や初心者、女性

  • 久しぶりにフットサルをする人

  • フィットネス、ダイエット目的で参加する人

年齢幅も、中学生〜50代ぐらいの人と幅広い人が参加しています。

怪我防止のため、激しい接触プレイやガチシュートは厳禁です。
また、シュートするときは基本的にゴレイロ(キーパー)の膝下に向かって打たなければなりません。
誤って強いシュートを打ってしまったら、ちゃんと謝りましょう。

また、経験者が本気でプレイすると、周りがついていけずに興ざめしてしまいます。
初心者に優しいプレイができない経験者は参加しないようにしましょう。

このレベルの個サルの雰囲気づくりが一番上手かったのは、Z FUTSAL SPORT vivit南船橋さんだと思います(今はなくなってしまって残念😢)。

レベル2: エンジョイ

エンジョイ(レベル2): 運動部経験者レベル

次のレベルがエンジョイです。
Labolaなどで一番多いのがこのクラスですね。

このレベルもフットサルをエンジョイすることが目的なので、勝ち負けにこだわってプレイしないように心がけましょう。
ただ、ゆる個サル以上のレベルは求められますので、ドリブル、トラップ、パスをある程度できるレベルでなければ、充分に楽しむことは難しいでしょう。
私は100回ぐらいエンジョイ個サルに参加していて、色々な参加者の方とお話しましたが、元サッカー部以外にも元バスケ部とか元野球部の人が結構参加しているイメージです。

ゆる個サル以上のレベルとはいえ、ミスしても全然許される雰囲気なので、怖がらなくても大丈夫です!
空気を読まずにガチシュートを遠めからバンバン打っていると白い目で見られたりもするので、このレベルもみんなで楽しむことが最優先です。
初心者で自信のない方も、一度ふらっと行ってみて自分に合うかどうか試してみてもいいと思います。

このレベルの個サルの雰囲気づくりが一番上手いのは、ダントツでMIFA Football Park 福岡さんですね。
予約が殺到するのも頷けるレベルです。

レベル3: ちょいガチ

ちょいガチ(レベル3): サッカー経験数年レベル

次のレベルがちょいガチです。
次のガチレベルとの差が微妙なのでこのレベルを書こうか迷ったのですが、相手とバチバチにやるほど勝ちを追求していないという意味では分けようと思います。
このレベルもたしかに勝ちを追求してはいるのですが、ガンガン指示出しをする程ではありません。
エキサイティングさはほしいけれど、無理して頑張って勝ちたいまででもないぐらいの雰囲気です。

このレベルからは、経験者以上のスキルが求められます。
少なくとも中学サッカー部や高校サッカー部を経てなければキツイと思います。
どれぐらいキツイかと言うと、私はこのレベルに参加して、ファールをもらって左足の人差し指を骨折したことがあります。
慣れてなければ危険さも伴うので、普段運動してない方や自信がない方は見送った方がいいと思います。

レベル4: ガチ

ガチ(レベル4): サッカー経験10年以上レベル

一番上のレベルがガチです。
このレベルは勝ちを追求しているので、高校サッカーまで経験していないとキツイと思います。
中学サッカー経験者レベルではついていくのが難しいと思います。

大会前の練習試合としてチーム参加したりする人もいますし、フットサルをスポーツとして楽しみに来ています。
なので、指示出しもあったり、しっかり攻守の切り替えでスプリント(全力疾走)することも求められます。

さいごに

どこよりも詳しく解説してみましたが、わかりやすかったでしょうか?
エンジョイ勢の私はエンジョイ以下のレベルでワチャワチャやるのが楽しいので、ちょいガチ以上はあまり参加しないようにしています(怪我も怖いし)。
だいたいの方は汗を流しに来ていると思うので、まずはエンジョイ以下で参加することをおすすめします。

またこんな感じでフットサルのことについての解説もしていきますので、面白かったらまた読んでいただけると幸いです。

さて、最後に宣伝させてください。
私は幕張個サルという個サルイベントを運営しています。
現在、個サルに参加してくださるプレイヤー様を大募集しております!
「海浜幕張のJFA夢フィールド」という屋内コートで最高の環境をご用意できるように頑張ります。

ご興味ある方は、是非ご参加ください!

幕張個サルを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?