見出し画像

サッカーとフットサル、どっちが好きですか?

こんにちは、幕張個サルです。
幕張個サルは、「海浜幕張のJFA夢フィールド」を拠点に活動している個サルイベントです。
公式サイトはこちら👇👇👇👇👇
https://makuhari.thecosal.com/

今日の記事は完全に私の経験に寄った偏った意見なので、軽い気持ちで読んでください🙏

さて、質問です。
あなたはサッカーとフットサルどちらが好きですか?
私は、見るならサッカー、やるならフットサルと回答しています。
もちろんどっちも大好きです。
ただ、どっちか選べと言われたらこのような回答になります。

まず、見る側としてなぜサッカーの方が面白いのか。
それは、サッカーの方がたくさんの選択肢の中から生まれる独創的な攻撃パターンに感動させられるからです。
もちろん、フットサルでもすごい足技や美しいパスワークで興奮する場面は多々あります。
ただ、フットサルのガチプレーってミドルシュートが多くないですか?
ハーフラインを過ぎて、相手を1枚抜いてシュートコースが空いたら、必ずシュートを選択している印象があります。
ほとんどの場合、ブロックされたりシュートが外れたりするので、コーナーキックやキックインでプレーを再開。
これを延々と繰り返しているイメージがあります。
私がフットサルの戦略や戦術にそこまで詳しくないからかもしれませんが、サッカーほど選択肢が多くなく、見ていてやや退屈に感じちゃいます。

一方、サッカーでは、ミドルシュートの場面ってそこまで多くはありません。
ミドルシュートを打つよりも確率の高い選択肢が沢山あるからです。

サッカーはヘディングが怖すぎる

そうは言うものの、私はフットサルの方がやってて楽しいと思います。
というよりも、フットサルの方がプレーしてて辛くないことが多いです。
サッカーの辛いところ・・・それは何よりヘディングです。
私はサッカーは小学校2年生から大学生ぐらいまでやってきました。
ただ、ヘディングだけは全く慣れることができませんでした。。。
試合中であろうと極力避け続けていて、クリアボールの処理は極力身体を使った駆け引きでなんとか対応していたり、なんとかセカンドボールを拾う側のポジショニングをしていました。
もちろん、それで怒られることや責められることもたくさんありました。
でも、怒られようが痛いものは嫌なので、、、ずっと拒み続けていました。

フットサルも、もちろんヘディングの場面はあります。
ただ、サッカーほどは多くはありません。
フットサルもシュートブロックなどで痛い思いをする場面も多々ありますが、ヘディングのように「これ日常生活に支障をきたさない?大丈夫か?」みたいな痛みではありません。

余談ですが、なんとイングランドでは11歳以下のヘディングが禁止になるようです。

昔から論文などでもヘディングの危険性が論じられてきましたが、やはり身体に良くないということなのでしょうか。
特に社会人の方は、仕事に支障をきたすような怪我は避けなければなりませんし、11歳以下のような成長期の子どもにとっては、後に残るようなリスクは極力避けたいものです。
そういう意味でも、比較的怪我のリスクの低いフットサルの方がいいんじゃないかと思ってします。
(フットサルも肉離れ系の怪我が多いので気をつけてくださいね。)

さいごに

ただ、サッカーのフィールドを広々と使ったプレーもめちゃめちゃ気持ちいいんですよね。
前線の楔に当てた長めの縦パスや、キーパーと最終ラインを目掛けたスルーパスが決まったときは本当に気持ちいいです。
ただヘディングは・・・ヘディングだけは・・・。

またこんな感じでフットサルのプレイについても解説していきます。
面白かったらまた読んでいただけると幸いです。

さて、最後に宣伝させてください。
私は幕張個サルという個サルイベントを運営しています。
現在、個サルに参加してくださるプレイヤー様を大募集しております。
「海浜幕張のJFA夢フィールド」という屋内コートで最高の環境をご用意できるように頑張ります。

ご興味ある方は、是非ご参加ください。

幕張個サルを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?