個サルに出会えて良かった 19 個サルデビューのススメ

全国の個サル⚽love❤の皆、おはよう❕✌。
朝、早い中、⚽日本🎌対フランス⚽の強化試合やってるね。パリ五輪ももう間もなく。個サル⚽love❤な子は勿論、全国のサッカー⚽love❤な子も応援していこう⚽✌❕。
 さて、今回は、前回、6・7でも紹介したとおり、個サル⚽デビューをしたい方向けに、様々なクラス、というかレベルがあるよね❔。
LaBOLAのサイトの中でも、全国で個サル⚽メンバー募集がある中、「自分はどのクラスが合ってるかな❔」、「やるにはガチオンリー」という人も居れば、「個サル⚽デビューしたいけど、まずは初心者に合うクラスはないか(僕を含めてね、(笑))❔」。一部、他の方の記事と重複する点もあるので、必要な部分だけ目を通していただいて、もう分かっている部分はスルーしてもかまいません。

では、個サル⚽デビューする子は勿論、個サル⚽love❤な子も初心に戻って、クラスを紹介致します。

Level.1 ウルトラビギナーorビギナークラス
→言うまでもなく、個サル⚽デビューした子はまずここから始めたはず。個サル⚽は勿論、サッカー⚽経験や、はたまたボールにすら触れた経験もない子なら、まずはこちらから参加したい。比較的優しく、強いシュートは禁止。接触プレイの禁止や、キーパーに対しては膝下シュートオンリー、など、経験者から見ると物足りない気がするけど、怪我の頻度は少なめ。ミスは誰も責めないので安心して参加できると思うよ✌。年齢層も幅広く、男女ミックスで行われるところもある(キーパーは男性オンリーの所も有るけれど)。個サル⚽やサッカー⚽経験はあるものの、ブランクがあったり、体力作り目的ならばオススメ❤⚽❕。とにかく、個サル⚽を楽しみたい子にはお奨めなので、ぜひ、チェックしてみて。

Level.2 エンジョイor中級者クラス
→ここから少しレベルは上がるけど、Level.1とほぼ同等ぐらいかな❔。これ位になると、運動部・体育会経験者が参加するほど、多少のガチバトルは許されるが、あくまでもビギナー、ウルトラビギナーの子達に配慮するように。裏を返せば「蹴る」「止める」等、最低限のスキルがないと厳しいけど、Level.1同様、ここでも特に失敗を恐れることはほぼ不要。Level.1である程度、力と自信が付いたら挑戦してみるのもいいかも❔。

Level.3 ややガチ
→サッカー⚽経験も豊富で、このクラスともなればやや上級にほど近い。勝敗にこだわる迄とはいかないが、ここからガチシュート&プレイが続出。後述のLevel.4程ではないが、まずはサッカー部経験orユースチーム経験がないと厳しいクラス。「関係者以外立ち入り禁止」級と言っても良いだろう。この辺で怪我確率が倍増するので注意❕❕⚽。

Level.4 ガチ
→もうここでは泣く子も黙る、まさに白熱した試合展開を要求したければ是非クラス。攻守の切り替えも早く、将来、プロで活躍する事を考えている子や、個サル⚽を一種のスポーツだと考えている子向け。勝敗や得失点にこだわる子、或いは大会が近い子向け。強シュートやタックルなんて朝飯前。余程のことがなければ避けた方が無難なクラスだと言うことを忘れずにね⚽❕✌。僕はこのクラスには参加したことがないけど、今のスキルでは、確実に負傷すること間違いなし(>_<)❕。

以上、簡単ながら個サル⚽のレベル紹介をしたけど、コートやクラブによっては呼び方が異なることも有るけど、大体がこの呼び方でOKだと思うので、あくまでも参考までに…。
あとはクラスを問わず、万が一のトラブルに備えて、スポーツ保険に加入すると安心だよ。こちらの保険なら一日単位で加入できるし、掛け金も安価なので、是非ご検討を⚽✌。

最後に番外編、Level.1でも厳しいなぁと思う子も諦める事なかれ⚽❕。初心者を対象にしたクリニックや教室も有るので、自信をつけたい子には、こちらに参加しても安心かつ面白いよ⚽✌。LaBOLA のサイトからぜひ検索してみてね⚽❕。
僕がお奨めの教室、クリニックは、初心者でも安心して楽しめ、プロ経験豊富なコーチが優しく丁寧に、楽しく教えてくれるこちらが一番かな❔。個サル⚽デビュー検討中の子は是非参加してみて⚽❕。
ジェクサー・フットサルクラブ川崎(JR川崎駅西口から徒歩5分。駅チカ❕❕)
「大人の為のサッカー教室」(毎週火曜日開催。次回は8/6日)
エントリーはこちら

⚽8/20・27日、僕がこちらにお邪魔する予定です。お見かけした際は是非、お声がけ下さい⚽ 

この記事が参考になった、お気に召されましたら「スキ❤」評価と「フォロー」、コメントを残して戴くと嬉しいです。 
では、次回は気がつけば20シリーズ目、色々な情報を発信したいと考えておりますので、今後ともご愛読、よろしくお願いし致します⚽✌❕。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?