個サルに出会えて良かった6、個サルデビューの掟⚽✌

個サル⚽love❤の皆、こんにちわ。Over40個サルにハマリ中のtaichiです✌.このシリーズを始めてから少しずつ、「スキ」が集まって本当に感謝すると共に、僕のモチベーションもアップして益々、この記事、書きたくなりました。是非、全国の個サル⚽loveの皆に届きますように…。
今日は、既に個サル⚽デビュー済みで、レベルも高い方にはスルーされがちな事ですが、これから個サル⚽デビューしたい、或いはデビューしたいけど、そもそも個サル⚽っ手なんだ❔と思われる方に、taichi流個サル⚽デビューの掟(気楽に聞いて下さいね😄。小難しいことはないかと思いますが)を簡単に紹介致します。
個サル⚽のイロハ的な内容は、 #個サル   #個人フットサル  等、色々な方が記事を書いているので、そちらを読んで戴いた方が素早く理解出来るかと思いますので、それらの記事を一読した前提で、進めさせて戴きます。
まずは、「個サルはクリニックや教室、あるいはいきなり実戦デビュー、どちらが得策なの❔」というお声をちょくちょく耳にします。小・中・高・大でサッカーや体育会系部活や愛好会に入っていた経験のある方なら、いきなり実戦デビューも間違いではありませんが、ご存じのように、サッカー≠個サル、個サル⚽は別物と考えた方がよいかもしれません。個サル⚽は基本、5人対5人制で、プレイヤー交替に制限はありません。また、ミックスといって、男女混合で行われる事もありますね。現に僕の実戦デビューはミックスでしたので、11人制にはない醍醐味を感じましたね。
個サル⚽は文字のごとく、個人参加で、当日、プレイ開始までメンバーが分かりません。それ故、毎回が初対面って事が普通です。実戦デビュー前は緊張と不安で一杯かと思いますが、僕が参加した初級者クラスは皆、個サル⚽love❤な優しくて、仲間思いのメンバーばかりで、初めてでも割かし、リラックスして挑めました。2回目ともなれば、以前に知り合ったメンバーさんも居て、それに、勝手も知ってきたので、よりリラックスして挑めました。
話が逸れましたが、初めての個サル⚽で、何物か分からなかったり。ボールに触れたことすら無い場合は、クリニックや教室から始めることをお奨めします。かと言って、今、クリニックや教室がある個人フットサルクラブ、コートは少数派で、なかなか見つけにくいのが現状だと聞いております。
僕が参加した川崎の教室は(個サルと出会えて良かった2参照)アットホームで、プロチームでのコーチング経験が豊富なスペシャリストな方で、個サル⚽もサッカーも全くの未経験でも最後のミニゲームを行う頃には、驚くほど、腕を上げたな…って感覚が味わえます。勿論、人対人で行うスポーツですから個人差はあります。なかにはボールさばきがめちゃ上手い人が教室に❕❔。って人も見かけましたね。なので、僕の場合は何回か、この教室に参加する必要ありな人間だと見なし、実戦に参加する傍ら、教室やクリニックも併用。このルーティンは守りたいと思います。教室に1回だけ参加しただけでは、まだまだだと思う人も居れば、次は実戦デビューする人もおります。必ずしも教室やクリニックに参加しないと実戦デビューが難しい、無理と言ったことは有りません。僕みたいに1回参加して実戦デビューする人が大半かと思います。
話が長くなりましたので、この続きはまた後ほど…。「スキ」評価と「フォロー」、コメントをお寄せ戴くと助かります。では、今日が個サル⚽デビューする個サル⚽love❤の皆、頑張れ&サンキュー⚽✌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?