見出し画像

【個サル参加レビュー】スポーツコミュニティー美浜

こんにちは、幕張個サルです。
幕張個サルは、「海浜幕張のJFA夢フィールド」を拠点に活動している個サルイベントです。
公式サイトはこちら👇👇👇👇👇
https://makuhari.thecosal.com/

私は毎週どこかしらの個サルに参加しているのですが、先日も個サルに行ってきました。
今日はその参加した個サルイベントを、独断と偏見でレビューをしてみたいと思います。

参加した個サル

施設
スポーツコミュニティー美浜

日時
2024年07月14日(日)16:00~18:00

レベル
エンジョイ(初心者〜中級者)

写真

広々としたコート
屋根があることがこの施設の特徴です

良かったポイント

1. 屋根がある

このコートの一番の魅力は、屋根があることです。
特にこの真夏の時期、真っ昼間の中でのフットサルは、日焼けどころか火傷までしてしまいます。
屋内コートの選択肢が限られてくる中で、この屋根があるのはとてもありがたかったです。

2. 時間帯が良い

大体の個サルイベントは、午前中か夜19時以降の時間帯で開催されることが多いのですが、この個サルイベントは16:00開始です。
この時間帯のフットサルをすると、夕飯前にお腹をすかせることができるので個人的にとてもいいんですよね。
夏であれば日が落ちてくる時間帯だし、暑さ対策としてもいい時間帯です。

3. 落ち着いた人が多い

この施設のこの時間帯の常連さんは、ほとんどが40歳前後だと思われます。
参加者の中には60歳以上の方もいらっしゃいます。
半分以上が常連の方で占められており、プレイ中も和気あいあいと話しながらプレイしています。
常連ばかりだと行きづらい方もいると思いますが、常連じゃない方でも溶け込みやすい雰囲気をつくってくださるので、初めての方でも安心できます。

年齢層は高めな一方、プレイのレベルでいえば比較的高いです。
「ゆる」個サルではなく、遠めからのシュートもアリなので、エンジョイレベルだと思って参加しましょう。

強いて言えば

1. 「雨でも大丈夫」というほどでもない

写真で見てもらうとわかるように、このコートは屋根はあっても屋内ではありません。
そのため、小雨程度であれば快適にプレイできますが、強めの雨が降ったらコートが濡れます。
また、芝の素材の性質もあってか、よく滑るので注意が必要です。
屋内レベルの快適さを求める場合はキツイかもしれません。

2. 設備がやや古め

やや設備が古めで、トイレやロッカーに古さを感じます。
特に夏場や雨の日だとにおいが強めに感じるので、神経質な人には向かないかもしれません。

3. 車が必須

この施設は稲毛海岸駅から徒歩27分なので、歩けるレベルではないですね。
参加者も全員車での参加かと思います。
車を持っていない人は参加を諦めた方が良さそうです。

さいごに

Googleマップの口コミを見たら、「レベルが高くて心が折れた」という書き込みをちらほら見つけました。
確かに、遠目のシュートがアリだったり、スタッフの方もそれに対してあまり注意したりしないので、多少経験者した方向けのプログラムかと思います。
ただ、優しい人が多いのでそこまで怖がる必要ないと私は思います。

またこんな感じで個サルレビューしていきますので、面白かったらまた読んでいただけると幸いです。

さて、最後に宣伝させてください。
私は幕張個サルという個サルイベントを運営しています。
現在、個サルに参加してくださるプレイヤー様を大募集しております。
「海浜幕張のJFA夢フィールド」という屋内コートで最高の環境をご用意できるように頑張ります。

ご興味ある方は、是非ご参加ください。

幕張個サルを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?