見出し画像

ノーヒントで日本地図(47都道府県)を書いてみた

なんか私は1日1回くらい「自分はどうしてこんなに頭が悪いんだろう?」と思っているのですが、これを書いてまた思いましたね……

恥をしのんでお見せしますが、これが私がノーヒント予習なしで私が書いた日本地図です↓↓↓

合っていそうで間違いだらけの日本地図


正解の日本地図



この記事を読んでいるみなさんは日本地図を正確に書けますか? 

ものすごく知りたいです。ぜひゴールデンウイーク中にやってみて下さい。
家族や友達と答え合わせしたら面白いかも知れない。

答え合わせしたところ自分が描いた地図には興味深い点がいくつかありました。

「北海道~東北~関東」はほぼ正確である。
→関東出身、かつ都道府県を覚える時は上から覚えたからだと思う

・中部から徐々に怪しくなっていき、「関西~四国~山陰~九州」はめちゃくちゃ
→やっぱり西日本の方が行ったことない県たくさんあるなあ。

・四国4県の位置がまさかの1つも合っていない
→四国行ったことないんですよね。うどんを食べに香川に行ってみたいなあ。運転できないから巡るのが大変かなあ?

・いくつか漏れている県がある
→すいません、覚えます……

・謎の空白の場所がある
→よわよわ空間把握能力の限界を感じた

私が関東出身の分、関東から遠くなるほどその県出身の知り合いがいません。

だからその県のイメージを私の脳内で完全に1人で背負っている人がいる。
お疲れ様です。責任重大すぎてちょっと面白いです。

ともかく、もう少し常識を身につけようと思いました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?