論理的思考による目的の紐づけ

どうなりたいのか?何を望んでいるのか? まず何がやりたいか?ではなく、どこをしっかりと見つけ、自身のやりたいことに紐づけること大事だと思いました。 結局、なにか始めなきゃ!と思っても、それは打ち手であって、目的ではない。目的が明確がなければ、打ち手もボロボロになるのは経験上わかっ…

⚜️本型壁掛け⚜️

アンティークな地図本をイメージしてつくられたウォールアート。 壁掛けは勿論、イーゼルに立てかけたり、テーブルの上に置くだけでも絵になります✨ 楽天 ヴィヴィアンサイト クラシック☆本型壁掛・地図・小

行った気になるまち② 雄大な山並みの裾野

ご無沙汰してしまったシリーズの第2弾。記事は最後まで無料で読めます。投げ銭してもいいかな~と思う方はよろしくお願いします。 では皆さん、行った気になってください! *** のどかな景色と広い空ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、らくだ色の山肌が徐々に緑に覆われてくる。今年は異様…

200

ガラスの島で

ガラス、それは、透明感。 ガラス、それは、脆さ。 ガラス、それは、思い出の島。 毎週月曜日は、旅の記録を書いています。 段々と暑くなってきて、夏のような季節がやってきました。そんな気候が印象的だった、梅雨のジメジメとは正反対の陽気な“あの国”への旅のことを。 ヨーロッパの中で人気…

2歳の『地図パズル×地図えほん×乗り物地図』のあそびかた

こんにちは。 単身赴任中の夫と、2歳の娘をもつフルタイム会社員ワーママです。 娘はバス、トラック、新幹線、電車などの『乗り物』がすきです。 昨日も踏切で30分近く、電車を眺めていました。笑 娘の興味をひろげる手伝いをしたいと思い、いろいろ調べるなかで、 Voicyパーソナリティのワー…

地図

元々、地図は好きな方だった。 日常生活でも、略図を書く場面は結構多いが 「分かりやすい」と喜ばれる事も多かった^_−☆ 50年車に乗っていたが、実はカーナビにお世話になったのは多分10回もなかったかもしれない。 旅行先で借りたレンタカーでだけだった。 だから、私の車の中には必ずマップがあ…

ファンタジー物語「ピピのつばさ・☔🌈カタツムリたちの運動会🌞」

☔🌞🌈✨🍎☔🌞🌈✨🍎☔🌞🌈✨🍎 ※(投げ銭方式ですので無料で読めます) どこか  遠い 遠い 世界の  広い 広い 海の上に  小さな かわいい 島がありました その島には  心やさしい 果物の妖精たちが 住んでいたのです・・・ 「ピピのつばさ☔🌈カタツムリたちの運動会🌞」 ピピ…

300

PLATEAU読み込みの苦闘記録[前編]

データを取り込むって意外と大変! 6月12日(金)に行われた第5回深川3Dマップの打ち合わせ。 マップ制作の進捗を確認すると、「おぉ〜、出来てる!」 敷地の上に、建物が載っていました! 建物はPLATEAUのデータを読み込んで、配置したそうなのですが、 「まあ、これが大変だった…」と言うことで、 …

「森」と「林」のちがいを地名から考えてみる

 昨日Twitterを見ていて、「森」と「林」の違いに関する話題を見かけました。先日、NHKの「チコちゃんに叱られる!」でこの話題が紹介されていたそうです。そこでの説明によると、「森」が自然で「林」が人工というものでした。この区分で説明して本当に良いのか不思議に思ったので、今回は地名から「…