こんばんは、タロットリーディングをしていますfamiliar_moon31です。来月でもう今年の半分を過ぎようとしています。今年の目標は順調ですか?私は始めに立てた2つの内1つは達成して応用編に突入しました。自分のビジョンをまとめてみる作業が必要なようです。地図を創ろう。

方位磁石の北は、「真北」とズレている

こんにちは。この年にもなって、コンパスの使い方がよく分かっていなかったYokosaです。

恥ずかしながら、今日初めて、方位磁石の指す北は、地図の北とは違うことを知りました。

コンパスの指す北は地磁気の北、いわゆる「磁北」です。それに対し。地図でいう北は北極を指す「真北」であり、この差のことを偏差というらしいです。場所によっても違いますが、本州の場合、真北に対して、磁北は西に7度ほどズレているら

もっとみる
ありがとうございます!感謝します。
2

「あえて迷子」のススメ

サイクリングをするのが好きだ。
今は行けないけど、よく息抜きで行っていた。

スマホが出てくる前、長距離で旅行する際には家のパソコンで目的地を検索してプリントアウトして地図を作っていた。
ハンドルのところにぶらさげられるカバーがあり、信号待ちの時に地図を広げて現在地を確認していた。

スマホが出た当時、その便利さにはかなりびっくりした。
「”文明”がやってきた…!」と思った。

しかし、GPSの精

もっとみる
ザザーン!(『東映』みたいな感じで『スキ、ありがとう』の文字が出る)
3

砂漠の民と海の民、それぞれの自然【2012.04 青葉山】

砂丘と行く初の日本海遠征。春休み期間にどこか縁遠かった地域に遠征をしようという話は二人でしていて、日本海に臨む若狭富士、青葉山に行き先を決めた。初めての日本海地域、海の見える山、知らない土地の山。

秀麗なかたちをした青葉山は、実は双耳峰をもつ独立峰。どこからでも目立つ地域の雄ともいえる山であるが、富士山のような三角錐に見える角度は限られている。いわば限定富士。遙か昔に停止した青葉山の火山活動は、

もっとみる
△ありがとうございます△
5

今年初めて蚊に刺されたよ!

こんにちは。藍澤誠です。

今シーズン、初めて蚊に刺されました。気づいたのはガレージで、機嫌よく整理整頓をしていたときです。ちょっと予算オーバーだったけれど、新しいコンテナを購入して、ルンルンとそこへ思い出の品々を詰めていたタイミングでかゆくなり・・・

たぶん、金物屋さんでお会計待ちか、その後の信号待ちに刺されたんだと推測します。

例年だったら「とうとう蚊の季節か・・・」

と落ち込むのですが

もっとみる
嬉しいです!
16

人の目の次元、鳥の目の次元【2012.03 金剛山】

引き続き砂丘(何回も登場するので、もう砂丘と略す)と一緒に南アルプスを目指す話。今回はマイナールートより金剛山を目指した。標高1,000mほどの大阪・奈良の県境にある山で、冬期に樹氷が見られることで有名だ。メインルートである千早赤坂道には、ある間隔ごとに人生の訓示みたいなありがたい言葉が書かれた看板とお地蔵様が現れるので、歩いているとなんだか叱られている気分になってくる。

今回は地図読みにテーマ

もっとみる
△ありがとうございます△
3

ZENRINさん

ZENRINは地図を作成、販売している会社です。 なぜ急に私がZENRINさんの話をしたいかというと、地図が更新されるであろう瞬間に立ち会えたからです。

私がパート勤務している障害者デイサービス施設は、今年4月にオープンしたばかり。今まで畑だった場所に建物ができたわけです。昨日、利用者さんが帰られた後にZENRINの男性がひとり玄関に訪ねていらっしゃいました。次からの地図に載せてもよいか、施設の

もっとみる
わーっ😃うれしいな
2