日本地図

最近買った絵本📚

はじめに北海道を覚えた子供たち

たしか山崎製パンの

北海道チーズ蒸しケーキを

食べてた時に教えたのがきっかけかな🤣

それから北海道の形を見つけると

“ほっかいどう!”

と叫ぶようになったので

それならば!

と日本ちずの絵本を買いました

その後

保育園で

国旗も教えられたみたいなので

世界ちずと国旗の絵本も

追加して

興味を持ってもらえたらなと😊

とても見やすく

もっとみる
感謝してます😊
4

近畿地方の県名と位置はしっかり分かるけど、関東地方は怪しい。群馬と栃木の位置があやふやだな。中部地方出身だけど、長年関西に住んでいたし、親戚もそっちの方に多いからなあ。

日本は狭くて広い話。

あれはたしか21歳の時だったと思う。
バイト先で同じ持ち場だった30過ぎの男性フリーターと話していて、私が都道府県の位置がほぼ分からない、という話になった。
彼は全都道府県の位置と漢字が書けるらしいのだ。
私はとにかく昔から社会科が嫌いで、とにかく興味が湧かない。
地理も歴史も興味が無い。
当時、私が場所を知ってる都道府県は5つだった。
いちばん上が北海道、
一番下が沖縄、
自分の生まれ育った大阪

もっとみる
なまら嬉しいべさ!(※大阪出身です)
10

青春18きっぷで東京から鹿児島まで行こう2017夏【まとめ編】

人生3回目のひとり旅、無事終了!
今回は、前回鹿児島で行けなかった指宿の砂蒸し風呂行きたいな~!と思い、行ったことない県を巡りながら行きました!

↑最初から読む方はコチラ。

では、まとめていきます!
今回の総移動距離は、約1972.9km!!
約2000kmってすごいな...今までで最長でした!!

今回、和歌山・愛媛・大分・宮崎の4県が新しく増えました!(紫色)
徳島も降りたけど、観光してな

もっとみる
旅最高!!
2

青春18きっぷで東京から鹿児島まで行こう2017夏【5日目:鹿児島】

最終日、5日目!今日は鹿児島のみ観光して飛行機で帰ります!
県を跨がなかったの初めてかも?
トップ画像は早朝の鹿児島中央駅です。朝日がまぶしい。

6:54~8:07 指宿枕崎線で鹿児島中央(鹿児島)~指宿(鹿児島)へ
砂蒸し風呂がやってみたくて、初めての指宿まで!

8:10~10:00 指宿観光

指宿駅にいた眼力強めの木彫り西郷どん...犬はかわいい。

駅から徒歩20分ほど歩いたところに「

もっとみる
やったー!!
2

青春18きっぷで東京から鹿児島まで行こう2017夏【4日目:大分~鹿児島】

4日目。
夜中の宇和島運輸フェリーで、愛媛の八幡浜から大分の別府まで。3時に到着していたけど、5時までは居てもオッケーだったので5時まで寝て下船。

5:00~8:00 別府観光

朝5時なら朝日見れるかもって思ったけど見れず(写ってるのは乗ってきたフェリー)

穴ぼこがたくさんあって、すばしっこい何かが出ては別の穴に入っていってて、何だろうと思ったらスナガニという生き物らしい。

別府温泉の「竹

もっとみる
やったー!!
5

年下から学ぶのはイヤですか?

伊能忠敬が測量の仕事に就いたのは、50歳を過ぎてからだった。この頃、江戸時代の平均寿命は40歳前後。大変高齢である。
元々は、村の長を務めていて、大飢饉の際には自分の財産を投げ出して村民を救うような徳の高い人物であった。
50歳にして村長をやめて隠居が許されたが、驚くことに忠敬は江戸へ赴き、幕府の暦官である高橋至時(よしとき)に師事して、天文・暦学・測量の勉強を始めたのだ。幼少期から家事の呪縛によ

もっとみる
感謝感激!雨あられ!
14

壁に地図を貼っておいたら…

子どものお友達の家に遊びに行くと、リビングに地図を貼っているご家庭が多いことに気がつきました。それは日本地図だったり、世界地図だったり、いろいろです。

で、話を聞いてみると「子どもが興味持つかなーと思って」という返答が圧倒的に多いように感じます。

子どもが興味を持つ。

言葉にするのは簡単。でも、ただ何となく貼ってあるだけで、興味を持つのかな。もしくはどのような興味を持ってもらいたいのかな。

もっとみる
Thank you so much!
3

怪しい日本地図

九州に長く住んでいると、同じ日本国であっても、地理に疎くなるものだなと思います。

 日本は島国。でもその中でもまた、九州は一つの島です。福岡から、山口に行く…たとえお隣の県であっても、関門海峡を渡るだけで、九州人はずいぶんと遠出したイメージを抱いてしまうものなのです。なんせ、海を渡るのですからね(笑)

 極端な話、「鹿児島には日帰り出来ても、山口では日帰り出来ない」という感覚すら持っている、変

もっとみる

青春18きっぷで東京から鹿児島まで行こう2017夏【3日目:徳島~愛媛】

3日目。
夜中に和歌山港から南海フェリーで出て、5:00ごろ徳島港へ到着。
徳島港から徳島駅までは4kmほどあり、フェリー降りたらタクシーいるかな~なんて思っていたら全くいなかった。そりゃこんな早朝いないよな...

徒歩でいいか...と少し進んだけど、乗ろうとした電車まで40分ほどしかなく(徒歩50分)、これは無理だ!と急いでタクシー配車するも、イオンモールの横と言ったら広すぎて伝わらず...

もっとみる
嬉しいです!!
8