見出し画像

日本地図ってこんなだっけ?最近衝撃を受けたマンデラエフェクトについて。

最近興味深い「マンデラエフェクト」がXで流れてきた。それは日本地図の下記場所にこれほど巨大な湾が初めからあったのか?というものだ。

この巨大な湾は初めからあった?

僕の記憶では、ここは真っ直ぐ繋がっているものだと思い込んでいた。実際にはどの地図を見ても、この部分だけ抉り取られたように巨大な湾がある。

東京出身の僕はこちらの方の地理に疎いからか、これに気がついてからは正しい日本地図を見るたびに違和感が生じる。

だが、紛れもなくこの部分が抉られたものが正しい日本地図なのだ。これからしばらくはこの違和感と付き合っていかなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?