見出し画像

日本地図でNBA 完全版

大学で地理学を専攻していた私。
もし日本の都市にNBA重ねるならどうなるかなという単純な好奇心から始まりました。
前提としてイーストのチームは東日本、ウエストのチームは西日本として当てはめました。
以下にどういう経緯で選定したかの理由もまとめました。

イースト

・北海道ラプターズ
WE NORTHの彼らにはやはり北の地が似合う!
じゅらしっくぱーくさんの案でオホーツクラプターズも候補です笑
最近ミネアポリスの方が北にあることに気が付きどうするか悩み中。
・東京ニックス
ニューヨークは首都ではないですがアメリカ最大都市ということで日本最大都市の東京を選定。
・皇居ウィザーズ
東京にニックスを置いた結果、置き場所に困り色々考えた結果、皇居ならWASファンも納得してくれるかな?で選定。個人的にDCは都市ではなくもっとアイコニックな場所なんですよ。
・埼玉ネッツ(現:池袋ネッツ)
実は横浜にして現:町田ネッツにするかとか思ったんですがしっくりしなく、埼玉から池袋にしました。赤羽も候補だったんですが池袋の方がブルックリン感あるなと考えて選定。
・仙台ブルズ
まず牛なので東日本のブランド牛産地で尚且つ大都市として仙台を選定。
・甲府キャブス
アムトラックによる移動をイメージしました。
バッファロー(ニューヨーク州)を通ってたどり着く場所って感じなので八王子超えてたどり着く甲府のイメージで選定
・横浜セルティックス
ニックスの長年のライバルを安易な都市には出来ず歴史重視というより横浜港のイメージで選定。
・静岡ホーネッツ
これは完全に忖度。
CHAファンで仲良しのnaoくんの出身地から選定しました。
温州みかんの養蜂のイメージも少しあり。
・茨城ペイサーズ
鉄鋼業とか五大湖沿岸の州などのイメージから。
霞ヶ浦や日立製作所などのある茨城を選定。
インディアナは大豆の産地でもあるので納豆とも紐付けてます笑
・群馬バックス
奈良なのよ。鹿は奈良なのよ。でも、東日本で選定するとなると鹿に似てる馬から群馬。そんで調べてみらた意外と鹿多いらしくそんなに悪くない選定に思えた。
・栃木ピストンズ
ホンダ、日産など自動車産業多かったりしたので選定。
・名古屋ヒート
沖縄とか色々考えたのよ。でも、結果として都市として強そうとかカルチャーありそうって感じから名古屋を選定。
・長久手マジック
舞浜と箱根で悩んだのよ。でも、舞浜マジックにした場合マイアミどこにする?箱根マジックにしたら伊豆ヒート?って考えたらヒートを先に決めて長久手のメイドインジャパンのテーマパーク(ジブリパーク)から紐付けたらしっくりきた気がしました。
・長野ホークス
これは結構消去法だったのよ。
静岡と愛知の間って考えると長野かな?って。選定基準が弱くてファンの皆さんごめんなさい。
・新潟76ers
金属食器で有名なフィラデルフィアなので金属器が有名な新潟かな?って選定。

ウエスト

・阪神レイカーズ(元 大阪レイカーズ)
東京がニックスならレイカーズは大阪。
でも、その後のコメントで阪神にしたら神戸もレイカーズに出来たな〜と思い変更。
・堺クリッパーズ
大阪の中で碇を意識して海沿いの堺を選定。
・姫路ウォーリアーズ(元 京都ウォーリアーズ)
カリフォルニアのチームは近畿にまとめたいなって思ったら京都に。後から姫路の方が合ってたかな?って思い始めた。
明石海峡大橋がゴールデンゲートブリッジですかね?
・京都キングス(元 奈良キングス)
これもウォーリアーズと同じコンセプト。で、ウォーリアーズ姫路に変更したら京都をキングスにして東京のニックスと従兄弟感出そうだなと思い直した。
・広島ブレイザーズ(元 兵庫ブレイザーズ)
実は広島が合ってたかもとちと玉突きで考え直した。選定の難しさを感じる。
オレゴンは造船でも有名な都市なのでそれも選定理由です。
・福井ウルブズ(元 鳥取ウルブズ)
これは完全にミスった。
絶対福井だった。
福井なら寒い、恐竜などミネソタと共通点が多いので改めて選定。
・福岡マブズ
テキサスのチームは九州にまとめたくて選定。
ヒューストンの方が人口とか考えるとしっくりしてるんだが、ヒューストンは別の場所を選定したくてマブズに。
・熊本スパーズ(元 宮崎スパーズ)
これも熊本だったかな?ってちと後悔。
熊本がサンアントニオと姉妹都市のため。日本のくまモンがスパーズユニ着てる写真とかもあります。
・種子島ロケッツ
もうロケットって言ったら種子島一択!
・三重グリズリーズ
限りなくイースタンなウエスタン。東日本っぽい西日本として三重を選定
・香川サンズ
渡邊くんバイアスです。否定しません。
・徳島ペリカンズ
徳島かな?何か書きながら改めて違う気がしてきた。
・滋賀ジャズ(元 広島ジャズ)
これも何か違うな。
滋賀だったかも。レイク繋がりで
琵琶湖とソルトレイクで選定。
・岡山ナゲッツ
これは山だからっていう結構雑な理由で( ̄▽ ̄;)
山口サンダー
これはちょっと旧シアトル引きずって選んだ感が。

番外編
長崎レジェンズ
馬場選手が今長崎ヴェルカにいるので選定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?