47都道府県

47都道府県への軽い熱い想い⑩

このnoteは20代後半の食いしん坊女が「都道府県」への片寄った知識を入り口に、わくわくしながら「行きたい!」と「また行きたい‼︎‼︎」について勝手に語る幸せなタイプの読み物です。

⑨はこちら→⑨(石川県、宮城県、島根県、岐阜県)
⑧はこちら→⑧(広島県、東京都、佐賀県、滋賀県)
⑦はこちら→⑦(福岡県、和歌山県、福島県、香川県)
⑥はこちら→⑥(愛媛県、大分県、茨城県、秋田県)
⑤はこちら→⑤

もっとみる
にいはお☺︎台南駅です
13

都道府県名の書き取りは難儀

兄は小学4年生。都道府県名を覚えることと、その漢字の書き取りに四苦八苦している。今年度より、都道府県名の漢字はすべて4年生の必須漢字となった。4年生は社会で都道府県を学習するため、それなら漢字もセットで覚えて、ということでの変更のようである。昨今、注目を浴びる新しい学習指導要領の中では地味な改変であろうが、兄にとっては一大事。1年生の頃から漢字にはハードワークをしてきた人なので(画数が増えるほどに

もっとみる
スキうれしいです!!
14

【3分で読める】イカと動物と遺跡「佐賀」旅行記

今回ご紹介するのは、はなわさん以外にも注目してほしい…「佐賀」!

以前、佐賀県に関しては、「バルーンフェスタ」の記事を書かせていただきました。

佐賀県には実はまだまだ楽しい観光スポットがあるんです。
正直、めちゃくちゃ感動するような出会いとかはあんまりなかったですが、
(すみません、正直に書くのがコンセプトなので…笑)

とってもほんわかのんびりした、愉快な旅ができました。
1記事にはまとめき

もっとみる
旅行だけ行って生きていきたい
15

もう日本には期待しない以上に期待しない

僕は基本的に日本には期待しないで生きている。

もちろん国と言う大きなくくりではなく、都道府県、市町村にも全く期待していない。

理由は山ほどあるのでここでは書きませんが、今回なぜ「期待しない以上に期待しない」と決めたかと言いますと、マイナンバーカード取得手順でとても驚かされたからです。

つい最近まで僕は台湾、北京、たまに日本という生活をしておりました。

日本に居る時間は上記3箇所で1番短かっ

もっとみる

【3分で読める】夢の国の代名詞「ディズニーシー」旅行記

今回ご紹介するのは、7月から営業が再開したことで話題となっている「ディズニーシー」!

東京育ちの私にとってディズニーは色々な思い出が詰まっている場所です。
小さい頃は親に沢山連れて行ってもらっていて、小学生になってからは友達と友達の親と一緒に行って、それがだんだん友達だけで行けるようになって…

ディズニーに行く日はいつもよりも「特別な日」なので、その日に向けてわざわざお洋服とか髪ゴムとかわざわ

もっとみる
飛行機も電車乗る感覚になるあるある
11

【3分で読める】山の中にあるレトロな温泉街「由布院」旅行記

今回ご紹介するのは、大分県「由布院」!

そういえば"ゆふいん"って、"由布院"と"湯布院"、2パターンの表記の仕方を見るので、「一体どっちが正しいの!?」と思って調べてみました。

昭和30年に湯平村と由布院町が合併して「湯布院」という地名ができたそう。合併前から由布院町に該当していたところは"由布院"と表記して湯平村にあったところは"湯布院"と表記しているようです。

所謂"ゆふいん温泉"があ

もっとみる
飛行機も電車乗る感覚になるあるある
16

正直8方塞がりですよ002(編み図アップまでとか)全6

違和感は、

頑張ってやれば!

いいものを作れば!

我慢すれば!

全部昭和の感覚です。

ここからどうしても逃れられなかった、、、

でも、もう令和ですw

無理したくない。

好きなことをやりたい。

家族と幸せに暮らしたい。

堕落してる。と捉えられると怖がって隠してきたものが、

可能になってきました。

でも、そちらに踏み出せない。

でも、我慢でやって、ゼロだった。

で、

コロ

もっとみる
ありがとー
2