同じのがいくつか

ハロー。久しぶりなんですね。日々いろいろしているけど、そんなに忙しくないのにな、ちょっと長い文章書こうとするまとまった時間がなかったのかもね。
息子とやってた新しい都道府県の形は息子の興味が薄れて僕一人でやって息子に確認してもらってる感じ。そしていろいろ考えてやっと見えたと思って描いたらもう前にやってたということがいくつか。
福岡はグレイトフルデッドのダンシングベアーにとりあえずしようと思ったら、

もっとみる

都道府県の新しい形(その2)

息子とやっている新しい県の形シリーズ。16県まで行けました。連休中に全部やろうと思ってたんだけど、色々試行錯誤もあるんで色々やってます。息子の意見を尊重したいとこですが、僕の得意分野でもあるので、ダメ出ししたり、アイデアを出したりもしてます。都道府県の形を描いて、ひっくり返したりいろんな角度から見て、あるとき、見える時があるんだ。

神奈川のソーシャルダンスはそうやって急に見えたよ。神奈川県の形は

もっとみる

みんな大好き埼玉県

皆さん!埼玉県大好きですよね!?

翔んで埼玉だったりDAさいたまなんて言って皆が大好きな埼玉

冗談はさておき

埼玉県の人の仮説を考えてみました

『いい意味でプライドが無い』

大学に入って色んな県出身の人と話していて、話題が地元の県の話になった時
地方の人、東京、神奈川、群馬、他の関東にしろ何かしらの地元自慢をする

でも埼玉の人ってしなくないですか?

だって
なにも無いもん...笑

もっとみる
ありがとうございます

新しい都道府県のかたち

息子が僕に似て、というか僕の影響で、というか、僕がそっちに持っていったので、地理や地名や地形が好きになった。最近は都道府県のかたちが何に見えるかを僕にクイズで出してくる。世の中にはすでにいろんな形になぞらえてグッズやネットで発表している人がいて、そこから子供は色々調べて問題を出してくる。
例えば「福井県は何のかたちだ?」と問題出してきて、福井県は一般的に鍵のかたちと言われているので、「鍵」と答える

もっとみる

社会科「都道府県」

社会科「私たちの住む大阪府」

教科書と地図帳の導入。
まずは、「かさなっちゃいや〜よ」というゲームをして、ペアやグループで地図帳にある都道府県を指差していく。同じものをゆびさしてはいけないという単純なゲーム。

そのあと、子どもたちに行ったことのある都道府県を尋ねると主に西日本が中心で、デジタル教科書で確認していく。東北地方はほとんど行ったことがないようで、子どもたちにすこし紹介してもぽかーんと

もっとみる
ありがとうございます!
1

教養が身につく環境にいたのに、教養が身につく環境にいたこと自体を忘れているって恥ずかしくない?

自分が住む「福井県」という場所について、たまに福井県ってどこだよ扱いを受けることがある。

田舎すぎてなにもないから覚えづらいんだろうなぁ、と思いつつ「中学校の社会科で習うはずなのに忘れているのか?」と思ってしまうのである。

自分は自分でその授業をまともに受けていない(完全な不登校で授業どころか学校そのものに行っていなかった)から、あんまり偉そうなことは言えないんだけれど。
中学の社会科で日本国

もっとみる
日々草:楽しい思い出
13

『すべらない砂甲子園』参加受付中

史上最強の「砂」をさがしよります。すべらないと思う砂がある方は4/30までに応募してみてや。書類選考に見事通った砂は、各都道府県代表として 高知コア研究所にてガチンコ勝負するきね!

詳細は次の通り↓↓↓Click

『すべらない砂甲子園』の試合はこんな感じで実施するきね。
#砂 #甲子園 #勝負 #すべらない砂 #都道府県 #すべらない #史上最強

もっとみる

コロナで報酬が発生している人間は責任を持って発言や行動をしてほしいではなく、しなければならない。労働に対する対価の場合なら雇った側に責任は最低ある。税金を使っている場合はもってのほか。1円ももらっていないのに常識を守ってる一般人にこうやれ、ああやれは、ふざけてるとしか思えない。

スキ(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス
4

noteで日本一周 企画part2

前回こんな企画を勝手にしました。

それで今回の企画はnoteで日本一周です。

どういう事かと言うと#都道府県
47通りの記事を探して、その記事をシェアする記事を書くという事です。

例えば#大阪を調べて、記事を見ていき自分が良かった(偉そうにごめんなさい💦)記事をシェアするって事ですね。

なぜこういう事をするかというと面白そうだからです。

時間はかかりそうですが、6つぐらいの記事でシェア

もっとみる
ありがとうございます😆
8

都道府県クロス

こんにちは。ホームズです。

日本には47の都道府県の数だけ個性があり、それぞれの土地の文化や景色など魅力的なものがたくさんあります。

そんな47都道府県を表現したクロス(壁紙)があります。

本日はその一部をご紹介します。

【北海道 SW4001】

北海道でしか見られないオホーツクの海上に広がる幻想的な光景と押寄せる氷塊の白い輝きを表現しています。澄んだ美しさを感じるデザインです。

【宮

もっとみる
スキありがとうございます。