見出し画像

47都道府県”制覇”ってなに?

当たり前に存在している表現すぎて全然気にしてませんでした。最近色んな旅行アカウントの発信がおすすめに流れてくるようになって、プロフィールを拝見すると「47都道府県制覇」って書いてる人の多いこと…。まあまあ失礼な表現なのでは?と、疑問とモヤモヤが止まらない。

なにをもって何を「制覇」をしてるのか。プロフに書いてる人、武将の方ですか?

一旦制覇の意味を調べてみました。

せい‐は【制覇】
〘名〙 覇権を制すること。競争の相手をおさえつけて権力をにぎること。また、競技などで、相手に勝つこと。勝ち抜いて優勝すること。

コトバンクより

47都道府県の何と戦ってるんですか?何に勝ったんですか?天下平定の先に何を求めるんですか??

いや、いいんですよ。47都道府県制覇。かっこいいと思います。
地図塗っていく感じがね、征服感あるよね。

ただね、渋谷でラーメン食ってスクランブル交差点で写真撮っただけで「渋谷制覇した!」って言わないじゃないですか。
丸の内で写真撮って東京ばな奈買って「東京制覇した!」なんて言ったらキレられますよ。

みりんちゃんは、しょっちゅう恵比寿で飲んでるけど「恵比寿制覇した!!」って1mmも思わないです。

でもそれが地方だったらまかり通るのがウーン…って思う最大の理由かもしれません。例えば、みりんちゃんの地元は兵庫県ですが、若い旅行者が「三宮でステーキ食べて、明石海峡大橋と姫路城みた!!よっしゃ兵庫制覇!次岡山行くど!!」ってXで発信してたらおいおいおいおいおい…ってなると思います笑

なんかもう…旅行したことは理解できるけど、制覇はしてないんですよね。まだまだ見どころあるのに制覇したなんて舐めてんのか!?みたいな。これは地元が地方の人しかわからない感情な気もするけど、こちらは制覇されたと思ってないですよ。

47都道府県全てに足を運んだことに対しては素直にリスペクトしています。

ただ、旅行者の中でも制覇っていう表現ではなく、「行ったことがあります」「訪れました」って書いてる人が本当にいろんなことに配慮できてて素敵だなと思います。
発信者としていろんなところに訪れている人が、強い言葉で地元の人の不快感を買いませんように。(どんなまとめw)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

参考になればぜひサポートをお願いします! インプットや次の取材などに活用をさせていただきます。