見出し画像

日本全国47都道府県旅したい

おことわり

この記事では、私が日本全国47都道府県旅したい意気込みを語ります。日本全国47都道府県旅したい同士の方におすすめの記事です。

経緯

ことの始まり

私「47都道府県旅したいなあ!」
会社の先輩「壮大な夢だなあ。計画した方がいいよ。あっという間に年とるから」
私「ですよね。あと8県なんですけど、ほんと行かないんですよね。観光してないをカウントすると9県かな?」
会社の先輩「え、すでにそれだけ行ってるの?思ったより、なんか、すぐ終わりそうだけど応援しとくよ」
私「はーい」

五年後(今)

驚くべきことに、まだ8都道府県残ってます。そんなことあります?先輩は正しかったし、私は五歳年をとりました(しょんぼり)。とはいえ、感染症の自粛があったのは辛かったです。

情報の整理

行った・行ってないをまとめる

本当に8都道府県なのか、心配になってきたので、情報をまとめておきます。備忘録ですね。

北海道:学会。札幌
北大で学会という当たり年!おなかいっぱいおいしいものを食べました。網走とか行ってみたいです。

青森:おじいちゃんおばあちゃんのおうち
秋田:東北一周旅行 秋田市街
岩手:東北一周旅行 平泉
山形:東北一周旅行 鶴岡
宮城:東北一周旅行 松島
福島:東北一周旅行 会津若松
関西出身で青森に20回以上行ってる人間は少ないでしょう。東北一周旅行はリュックを背負って旅をしていたのですが、思い返してみると若くて元気でした。

茨城:行ってない①
栃木:足利!
群馬:行ってない②
埼玉:所角川武蔵野ミュージアム(トップの写真)
千葉:ディズニーランド!
東京:お気に入りは目黒寄生虫館
神奈川:横浜中華街!
埼玉にはライブのみで訪れて、観光したことがなかったのですが、今年のGWに角川武蔵野ミュージアムにいりびたりましたので、観光したことになりました。

新潟:東北一周旅行の帰り道
富山:東北一周旅行の帰り道。くすりの博物館
石川:21世紀美術館
福井:恐竜博物館!!!
東北一周旅行のときは、ホントに元気でしたね。北陸新幹線が通るまでは、石川までは結構行きやすい場所だったのですが、今となってはサンダーバードが敦賀で止まってしまいますから、複雑な話です。

長野:木曽の天文観測所
岐阜:飛騨高山
山梨:行ってない③
静岡:ともだちのおうち
愛知:おばあちゃんのおうち
三重:伊勢神宮!!!
山梨の取引先の人に「新幹線で通ったかも」とのたまいました。山梨県は新幹線通ってないです。ごめんなさい。

滋賀:住民票おいてたことある
京都:住民票おいてたことある
奈良:住民票おいてたことある
大阪:よくいく
兵庫:わりといく
和歌山:たまにいく
まあ、住んでるので、こんな感じですね。

岡山:倉敷
広島:ふくやま美術館
鳥取:水木しげるロード!
島根:足立美術館
山口:行ってない④
こう見ると、もう一度行きたいところが多いですね。

香川:よくいく。直島!直島!せとげい!!!
徳島:大塚国際美術館!!!
愛媛:ともだちのおうち。道後温泉。
高知:行ってない⑤
やたら高知遠くないですか?四国は割と行ってるんですけど。

福岡:太宰府天満宮
大分:地獄巡り
宮崎:行ってない⑥
鹿児島:行ってない⑦
熊本:行ってない⑧
佐賀:吉野ヶ里?久留米からちょっと足をのばしたたと思う
長崎:佐世保!平戸!
実はリュック背負って九州一周旅行の途中で急性胃腸炎に倒れまして……。大分の見知らぬ内科医の先生。あのときは診療時間外に親切に診察して、点滴を打って、休ませてくださって、ありがとうございました。

沖縄:首里城!
あのとき見た首里城がもう見られないなんて……世の中は儚いものです。

すごい!本当に8県ですね!

行ってないところの計画

ここまで来たら、行ってないところの計画を立てるべきでしょう。

茨城:何があるか調べる。
群馬:何があるか調べる。
山梨:何があるか調べる。
山口:もしかしたら、秋ごろに行くかも(ライブに)。でも、観光もできる時間の余裕がありますので!
高知:竜馬ゆかりの地を回りたいですね!
宮崎:高千穂に行ってみたい!
鹿児島:しろくまアイスを食べたい!
熊本:くまもんに会いたい!

おおまかな方針が見えてきましたね!一つ一つ深堀りしていきましょう。

茨城

調べてみたところ、牛久大仏は知っています。ただ、茨城と結びついていませんでした。常磐線も乗ったことはあるはずで(そのまま宇都宮に抜けた)、東京と合わせて旅行に行くのはあり!です。東京に行く機会に忘れないようにしたいところです。

群馬

草津温泉が群馬なんですね!後は富岡製糸場。行くのは、結構難しそうですね。上越新幹線かな?東京と合わせるには少し距離がありそうです。もう少し時間をかけて計画を深めていきたいですね。

山梨

富士急ハイランド、結局行ったことないんですよね。あとは、景色の多いところがたくさんありますね。忍野八海とか、よさそう。交通手段を確認しましたが、新幹線から別な路線に乗り換える感じですね。気合い入れて山梨に行く!気持ちが大切そうです。

山口

見たことはあります。下関を小倉側から見学しました。秋に好きなグループのライブで、たぶん、行きます。朝出発でライブへ、おやつの時間から夜まで観光できるかな?って感じですね。錦帯橋を見てみたいな~!

高知

オーソドックスに竜馬ゆかりの地を回りたいのですが、遠い!毎年香川に行ってるのに、なぜと思いながら地図見たら、隣接してませんでした。ごめんなさい。飛行機、ですかね?地理的問題で気合い入れて考える必要がありますね。

宮崎

高千穂!高千穂行きたいです!飛行機で飛ぶか、新幹線から特急で行くか、悩ましいですね。路線状況に変化がなければ、行き方は、かなり詳しく把握してます。高千穂は行きたい!って友達多いので、割といつか実現する気がします。たいてい私が「行きたい~!!!一緒に行きたい~!!!」(じたばたじたばた)して、ついてきてもらってます。

鹿児島

まず、しろくまアイスを楽しむために、気温が高い季節に行く必要がありますね。まあ、最近、春夏夏夏夏夏秋冬冬冬冬冬みたいな配置なので、候補日程は多いですし、ここは問題ないでしょう。行き方としては、フェリーを考えています。フェリーで旅してみたいのです。ちょうどいい就航経路もあるし、一夏の思い出にしたいですね。

熊本

くまもんだらけで、くまもんに会わない方が難しそうなので、これはクリアできるでしょう。熊本城付近は街をぷらぷらすると楽しそうです。高千穂と熊本って、バスでつながっているんですよ。だから、宮崎と熊本は同じ旅程でこなしてもいいかもしれません。

具体的な日程は?

この勢いで、具体的な日程(○○○○年夏、みたいな)まで決めたいところですが、ちょっと、まだ難しいんですよ。そう、来年は

瀬戸内国際芸術祭2025

来年は、初めての3会期コンプをしたく、これに集中することになるかと。再来年より後のことを考えるのは難易度が高いので、ぼちぼちやっていきます。
行った県が増えたら、またお知らせしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?