見出し画像

【選んだ方が正解🌷】世間の目を気にして生きても、縛りが多い割にメリットが少ない🥹

自分の好きな方を選ぶ。
自分がしたいことをする。

なぜかそれにブレーキをかける臆病な私もいる。

どっちが正解か永遠に考えている私。

でもこの世には正解というものはない。

何を持って、自分の判断が良かったのか悪かったのか判断しているのだろう。

良し悪しの判断を自分の判断基準ですることが怖いから、世間一般的にみてどうだろう?という見方をする。

だから、これをしてみたかったけど世間的にみてどうだろう、痛いかなとか。
不道徳的かな、不摂生かな、経済的じゃないかなと。
心配な気持ちになる。

いつも「誰かから見たわたし」として判断しようとしている。

でも私の行動が世間から見て、痛いとか、不摂生だとか、経済的じゃないとか、世の中を甘く見てるとか、甘えてるとか、常識がないとか。
そんなふうに思われるようなことだったとしても。

私の行動は全世界に知られるわけじゃないから、実際にはそんな風に叩かれることはないし。

世間の目を判断基準にしてるけど、それを実際にジャッジにかけるのは私一人な訳で。
なのにどうして常識的であることの一番厳しい基準の世間の目を意識してるんだろう。

ウーバーで1800円のサンドイッチを注文しようが、世間からお前は金もないくせにそんなもんを頼んで贅沢だ!と叩かれるわけではないだろう。

ただ自分一人が、お前は金もないくせにそんなもんを頼んで贅沢なんじゃないのか?と厳しくツッコミを入れているだけ。

でも、私は朝からBLTサンドが食べたかったし暖かいカフェラテが飲みたかった。だけど近所にはそんな店はなくて、だから頼むしかなかった。
食べたかったものを食べるためにその選択肢を選んだ。
これは不正解ではないはず。

私がやったことは正解だった。
なんで不正解とかいうんですか?意味わかんないんですけど。関係ないですよね?

そんなふうに強く言い切れる力が足りてない。笑

言い切ればそれが正解になるだけなのに。

これは間違っていたのかなあ。。ってずっと考えて。
誰のジャッジを待っているのですか・・?

ただただ自分のことが信用ならないからだと思うんだけど。

でも、そんないつまでもビクビクしていたら選ぶことが楽しくなくなる。

だからせめて、「今までなぜか世間の目を自分の判断基準にしてたな。何を怯えていたんだろう」と気づくだけでもちょっとはマシになるはず。

今までの判断基準を全て取っ払って、ちゃんと考えた末に出した自分の結論に「正解です合ってます。良い選択だった。は?間違ってるとかいちゃもんつけてんじゃねーよ」とキレ気味で、厳しい追及してくるもう一人の自分をどやすことをしたらいいだけ。笑

「あ、合ってたんですね。。」って厳しい追及する自分は小さくなって影を潜めるはず。

きっと、誰かから非難される前に自分で非難して、保険をかけたり、それで守ろうとしてくれてたんだろうけど。
ちょっとお前は過剰に幅効かせすぎだわ!
消えてもらう。笑

自分の選択した方を正解にする能力というか、その考え方。

今まで全くなかった考え方だと思う。自分の選択が正解かどうか判断するのは一般常識だと思っていたから。

でも一般常識に従って生きて、死ぬ時に「つまんねえ人生だったな」と後悔しても一般常識は責任をとってくれない。

一般常識に従って生きたのに、人生で何か失敗しても一般常識は謝ってれない。

世間から見て常識人的ないい子で生きていても、世間は私を誉めてくれない。

そう考えると、一般常識とか世間の目で行動することは縛りは多いくせにメリットがない!

何を選択基準にするかは自分が決めること。
万人が「それは素晴らしいですね」と言ってくれることを正解という基準を採択するか。
私一人が「それは最高だな。OK」と言えることを正解とするか。
どっちの判断基準をインストールしてもいいんだよ。

自分を信頼しよう。自分が考えて出した結論の見方になってあげよう。

怖いけど、慣れたら多分簡単だよ。

あなたが選んだ時点で怠惰でも夢見がちでも経済的に終わっても全部正解になる。
こんな楽しい話はない。笑

「それはダメじゃない?」とか誰目線だよといういうつまんない考え方を消し去って、OKだしまくりの楽しい毎日にしよう🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?