二次情報

マイクロプラスチックについて

まず、私は環境問題に非常に関心がある、という人間ではありません。全くないとは言いませんが、特に環境問題について熱心に考えているということもありません。

さて、今日書こうと思っているマイクロプラスチックですが、私がPodcastで聞いている “หน้าต่างโลก”というタイ語の番組で取り上げられていたのがこのマイクロプラスチックです。“หน้าต่างโลก”というのは「世界の窓」という意味で

もっとみる
興味があればまた読んでみてください。
2

実体験と人から聞いたことの差

理学療法士のふくちゃんです。

仕事柄、実体験を話すことがめちゃめちゃ多いのですが、正直なところ「こんな感じだよな~」と体験したことが無いことを、創造力を働かせてお話することも、実はちょっとあります。つまり、、作り話(笑)

断っておきたいのは、勿論嘘をついているわけではなく、書籍や文献、インターネットの情報をまとめ、精査した上で自分なりの解釈を付け加えてお伝えしている訳です。

二次情報

実は

もっとみる
スキありがとうございます!
7

他人様から宣伝される前に必要なこと

※この記事は「おまけ」の部分だけ有料です。

自己宣伝です。これに尽きます。

居場所をnoteに変える前のブロガー時代から、せっせと自己宣伝を続けています。

具体的な方法は
・メールやメッセージ機能で直接URLを送る
・最新の投稿を公開したら、SNSで更新のお知らせをする
・SNSでつぶやきに関連する記事のシェア
・SNSで人気記事(ダッシュボードのデータでも、紹介された数でも、基準は色々)や

もっとみる
コメントお待ちしています♪
21

三次情報バイアス症候群

あなたの周りには無数の情報があなたを危険に導いています。
そのことに気づいている人はほとんどいない。
いやいや、私は大丈夫って思っているあなたもしっかり感染者です。
実際に私もその一人である。

その原因は三次情報によるバイアス(先入観)に侵されているからです。
三次情報ってご存知ですか?
この三次情報が正しい判断を鈍らせています。

三次情報とはどういう情報かと思っていませんか?
実はこの三次情

もっとみる
スキありがとうございます!これからもお役立ち情報頑張って配信します。
4

一次情報を探せ

コロナに関する誤報

コロナァァァァァァ~ア~ア~コロナァァァァァァ~アァァ~

はい。コロナ一色なので気が狂いますね、ホント。

世間では
・27度のお湯を飲めばコロナは死滅する
・マスクをすれば予防できる
・アベが悪い
など、香ばしい情報も多々回っていますが、金融に絡めて思うことは、「一次情報は何だ?」ということは大事にした方がいいよねー、ということです。

一次情報≒元ネタ

そもそも一次情

もっとみる
明日もお楽しみに!(たぶん…)
11

一次情報、二次情報、三次情報の違いを図解し解説

川手@RKawtrです。

日頃マーケティングや、販促に携わる仕事をしていると、「情報」が如何に重要かということを思い悩まされます。その中でも優先すべき情報には信憑性、希少性を兼ね備えた情報ですが、効率的に複数の情報を取捨選択しなければならない際に指標となるのが、情報源です。

一次情報とは

一次情報とは、自分が情報源である情報のことを示します。

一次情報〜三次情報を図解

下記は一次情報〜三

もっとみる
ありがとうございます!励みになりますᐠ( ᐛ )ᐟ
30

一次情報

行動力って凄く大切。
何かにつけ適当な理由や御託を並べて行動しないことってあるかもしれないが、それって単なる『逃避』である。

「説明に逃げるな」

人は立場が上がるにつれ、実際には成長している訳でもないのに「自分の『能力』が上がっている」と勘違いして、説明や悟しに走る。
行動していないのに口うるさく言ってくる上司だったり親なんかが典型だ。

実際に行動して経験した『体験談』として聴かされる場合は

もっとみる
心からありがとうございます
2

一次情報にアクセスしろ

一次情報とは、体験談のこと。その人が「〇〇したらこうなったよ」という発信者=体験者の話。例:イチロー本人が「こうやったら野球がうまくなったよ」

一次情報の特徴は、ウソ偽りのない真実。価値が高い。しかしそれを再現させるのが難しい。イチローと同じ事は出来ない。

二次情報は、一次情報を聞いた他者が「〇〇らしいよ」と発信する情報。例:「イチローはこうやって野球うまくなったらしいよ」

特徴としては、そ

もっとみる
俺もアナタのことがスキ
1

【記事感想】そのメディアにしかない、価値。

おしゃれをしたいとか、便利な暮らしをしたいとか、そういうこだわりがあんまりないんですよね。今着ているパーカーも大学生の頃からずっと同じものを買い続けていて、もう何代目かわからないくらい。

記事元:NEUT Magazine編集長 平山潤は、地道な活動にお金を使い続け、人間関係を深める。

わかる!僕もおしゃれに興味がないから同じ服をずっと使い続けています!そろそろ買おうと思っても、結局買わない時

もっとみる
ありがとう!!
1

復帰十日目。祝2週間

いわゆる「営業日」カウントで、ようやく2週間分はたらいたことになる。
おおむね月二十日ということで考えれば半月分、ともいえる。

昨日、課長に声をかけられて「残業禁止」を言い渡されたというのは書いたけれども、今日はメールで「在勤時間が8時間になっている。7時間45分を守るようにしなさい」と注意が来た。
たしかに勤怠システムを確認したところ、昨日までの三日間、8時間でついていた。

おかしな話だ。

もっとみる