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『風立ちぬ』で語られる「10年」に学ぶ 小さなお店の目指す「状態」の話
「創造的人生の持ち時間は10年だ」
そんな言葉を、久しぶりに金曜ロードショーで観たスタジオジブリの「風立ちぬ」の中できいた。
公開は2013年の7月だというから、初めて劇中でその言葉を聴いてから、早9年。ほぼほぼ10年近くが経過していることに、ただただ時間の流れを感じた。
劇中で観たときには「10年」はただ単に「イケイケ」なノリにノッている期間なんだろうなーとぼんやり捉えていた。
でも、あの
ブルーボトルコーヒーが自動販売機を置くワケ
先日、吉祥寺でこんな自動販売機を見かけました。
なんと、あの「サードウェーブ」という言葉とともに上陸したブルーボトルコーヒー専用の自動販売機です。
まっしろなボディーに青のブランドロゴがひときわ映えるデザイン。前を通りかかった人が思わず足を止め、まじまじ見つめているのが印象的でした。
ラインナップは水出しのコーヒー缶が3種類、コーヒー豆が3種類。加えてインスタントコーヒーと羊羹まで並んでいま
中川政七商店の大日本市で、「個人的に勉強になった3つのブランド」のこと
「プロのカタリベとして、どのブランドが気になりましたか?」
日本の工芸を元気にするべく行っている見本市「大日本市」
そんなイベントを主催する中川政七商店さんから、うちのお店のnoteでの商品紹介方法を面白がっていただき、実際に商品を紹介するnoteも書かせていただいた。
そして訪れた「大日本市」の会場を一通りめぐり終えたあと、そんな質問を投げかけられた。
とてつもなくハードルの高い質問だ。
ど
「おひとり2,500円固定」のカフェが約束すること
店を開業して、そろそろ1年になろうとしている。
開業から今まで、かなり試行錯誤をしてきた中で、最も変化してきたのが「料金設定」だ。2020年7月末に開業して以来、計3回変更した。
そして、今ではタイトルにもある通り、"おひとり2500円"の固定で自分たちとしては落ち着いている。
「え?カフェなのに固定なの?しかも高くない?」と思われる人もいるだろう。なぜ3回も料金設定を見直したのか、そして、
「流行」で終わるものと、「文化」として根付くもの
■「流行」の恐ろしい破壊力。Bean to Barの「流行」のインパクトの大きさとその反動
2014年12月1日に打ったたった1本のブランドローンチのプレスリリースでMinimal は200媒体以上に取り上げてもらいました。それ以外何もしていないにも関わらず、TV、ラジオ、雑誌、新聞、Web主要な媒体を網羅して取り上げられ、開業したばかりの小さいなお店に連日行列ができるほどお客さんが押し寄せま
下北沢のBONUS TRACKで、TENTがお店を始める理由。
2021年の6月ごろから。
下北沢のBONUS TRACKという場所にて
TENTが小さなお店を始めます。
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まだまだ準備中の店舗
僕たちTENTは「プロダクトデザイナー」として10年間活動してきました。
(結成以前から数えると、アオキは16年、ハルタさんは25年くらいですね)
プロダクトデザイナーとは一般的に、様々な企業から依頼を受けてデザイン図面を納品するという職業です。
そんな職
飲食営業から飲食体験の提供に事業の軸足を変えていく時代に必要なのは徹底した顧客思考 #新レストラン考 イベントレポート
3月10日水曜日19:30から行われた日経COME MOさん主催によるトークイベント『当たり前が変わる、新レストラン考』の最速レポートである。
https://eventregist.com/e/comemo202103shopping03
日本経済新聞大岩編集委員をファシリテーターに、カゲン子安大輔さんとお話しするのはコロナ禍でどう戦ってきたか、どう戦っていくべきか、飲食店のこれからにつ