原田 泰裕

Nulab inc. Marketing Department General Man…

原田 泰裕

Nulab inc. Marketing Department General Manager | IOIXで新規事情立ち上げ→ENOTECA リテール戦略部マーケティング責任者を経て現職。コンテンツ&コミュニティマーケティング

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店舗でモノを買う理由

本屋はAmazonよりもリアル店舗が大大大好きです。 あらためて、リアル店舗とは何なのか?どういう場所なのか?ということを考えてみると、真っ先に思い浮かんだのが新たな偶発的な出会いを生む場所でした。 やはりセレンディピティを起こす場所であり、情報リテラシーの外にあるモノを気づかせてくれるのが店舗であることは間違いなく、これは以前からも言われていたことで、今もリアル店舗の価値だと思っています。 ただ、ウェブでは真逆に進んでいるのではないかと思うこともあります。 これは2

    • コミュニティ戦略で組織横断のシナジーを実現する

      どうも、ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。 私はマーケティング部を率いていますが、実際にはマーケティング、セールス、カスタマーサクセス、そしてマーケティングオペレーションの4つの組織を見ています。 一見、これらの組織が一体となって機能することは少ないように思えますが、実際にはそれぞれが特化した組織として成り立っています。 ただし、これらの中には役割と組織名が一致しないユニットも存在します。今回、議論の対象としたいのが「コミュニティ」の位置づけです。 そして、

      • ひとつに結び付ける力!チームの力を最大化するチームワークマネジメントとは

        どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。マーケティングを率いている者です。 2024年3月29日にヌーラボは20周年を迎えました。これも、皆さまの変わらぬご支援のおかげでございます。本当にありがとうざいました。そして、これからも皆さまと一緒に歩んでいく未来を楽しみにしています。 ヌーラボといえばチームのコラボレーションとコミュニケーションを促進するためのツールでチームの生産性を高めることを目指していますが、チームをコラボレーションするためには、マネジメントが必

        • すべては言語化から始まる!施策のドキュメント化の重要性

          どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。マーケティングを率いている者です。 マーケティングの施策において、何かしらの数字を記録することが多いと思いますが、ヌーラボのマーケティング部では、その経緯・目的までをドキュメント化しています。 先日、メンバーに施策のドキュメント化について聞かれたので、言語化の重要性について伝えたのですが、せっかくなので、なぜ施策をドキュメント化しようと思ったのか記録しておこうと思います。 ドキュメント化の経緯ヌーラボの開発チームはプロ

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        • #コミュニティ まとめ
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          働き方の再定義!自己認識とトランジション

          どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。 昨年は、私の人生でおそらく最も多忙な一年でした。働きすぎと言っても過言ではありません。そして、このような状況を振り返る中で、Xで下記のようなポストをしました。 この経験を踏まえ、今回は「トランジション」、つまり変化について掘り下げていきたいと思います。個人メモのようなモノで特に何かを学べるような記事ではございませんので、ご承知おきください。 リモートワークの影響と自己認識の変化コロナにおいて、リモートワークが普及した

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          業務効率化を実現するワーク・マネジメントの極意

          どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2024年1本目のnoteとなりました。 さて、組織の成功において「業務効率化」、「業務改善」というスキル(ワークタグ)がますます重要になっていると言われています。これらのスキルは単に個人の成果を高めるだけでなく、チームや組織全体のパフォーマンスを向上させることに直結すると考えられるからです。 仕事を「個人」の視点ではなく、「チーム」や「組織」の視点で捉え、より大きなスケールでの効果を目指すことが、現代のビジネス環境にお

          業務効率化を実現するワーク・マネジメントの極意

          That's Doneがなぜ生まれたのか?!Podcastで探るエンターテイメントの本質

          どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。 2023年も残すところ僅かとなりました。一年の計は元旦にあり…この記事を読んでいる方の中に「今年こそは!」という決意表明ををした経験がある人も多いのではないでしょうか? 私は昨年からあまり目標は立てずに、やりたいことは行動に移すタイプなので、意のままに動くようにしました。そして、ひとつ新しく始めたことが「Podcast」です。 実はStand.fmで2020年から少しだけ配信していたんですが、一人語りの限界を感じて辞

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          JBUGを再起動!コミュニティの原点回帰と新たなゴール

          どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2023年8月からマーケティング部を率いています。 このnoteは、コミュニティマーケティング Advent Calendar 2023の12月23日の記事です。 2023年はヌーラボにとってコミュニティマーケティングを再起動させた1年で、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent Calendar 2023では、その理由を書かせていただきました。 今回はその再起動させたお話しの中から、Backlogの

          JBUGを再起動!コミュニティの原点回帰と新たなゴール

          ヌーラボがコミュニティマーケティングを再起動した理由とは?

          どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2023年8月からマーケティング部を率いています。 このnoteは、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent Calendar 2023の12月2日の記事です。 2023年はヌーラボにとってコミュニティマーケティングを再起動させた1年でした。この1年を忘れないよう、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent Calendar 2023のテーマとして書いてみることにしました。 ヌーラボの

          ヌーラボがコミュニティマーケティングを再起動した理由とは?

          チームの成長が加速する!Backlogで実現するオンボーディング革新

          どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2023年8月からマーケティング部を率いています。 このnoteは、Backlog Advent Calendar 2023の12月1日分の記事として執筆しています。 ヌーラボに入社したのは2022年2月。入社時はガチガチに緊張しながら挨拶したことも、今となっては懐かしい思い出です。 新しい職場でのスタートというのは、どんなに経験豊富な方でも緊張と期待が入り混じってしまうもの。そこで、新入社員のスムーズなスタートを支え

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          コミュニティに集まる人々の目的について考えてみた

          どうも。ヌーラボの原田です。 最近、さまざまなコミュニティに参加して感じることをメモがてら綴っておきます。個人の見解ですし、あくまでも頭の中で考えていることをアウトプットするだけなので、駄文失礼いたします。 と、その前にサッと宣伝を…「プロジェクトマネジメントに関わる全ての方のための祭典」として12/9(土)に福岡でBacklog Worldが開催されます。全国にあるJBUGの拠点のリーダー陣が有志で集まって準備を進めています。 プロジェクトマネジメントに関するベストプ

          コミュニティに集まる人々の目的について考えてみた

          熱狂する大人たちが高知に集結!CLS高知2023戻り鰹編に参加しました

          皆さんどうも、ヌーラボの原田です。 2023/10/21に高知で開催されたコミュニティの祭典、「CLS高知」に参加してきました。スポンサーとして参加させていただきましたが、私自身は今回が初めての参加となります。 今回12回目を迎えるこのイベントでは、「遠くへ行きたければみんなで行け」というテーマのもと、コミュニティに関する課題を持ち寄り、参加者同士が深い絆を築き上げる時間を持つことを目指します。(と、思っていました。) このレポートでは、イベントの中でも私が特に印象に残

          熱狂する大人たちが高知に集結!CLS高知2023戻り鰹編に参加しました

          5年後、10年後に残る「永続的な価値」を考えていこうか。

          どうも。ヌーラボの原田です。 ヌーラボに転職して早いモノで1年半が経ちました。入社時はマーケティング部に所属していましたが、今では新しく立ち上がったサービス企画部で事業戦略やブランド戦略の策定をおこなってます。 事業を進めていくにあたって、いろんな新しい気づきがあって、知識が増えていく中で転換を迫れることがあります。特に戦略においては、成長していく中で乖離していくこともあるのかなと。 そこで起こる負債をどう処理していくかによって、今後の成長というか、到達点が大きく変わっ

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          コンテンツマーケティングの成功に必要なポイントを解説

          成功するマーケティング戦略は顧客の態度変容を促し、適切なコミュニケーションでニーズに合ったコンテンツ設計を行うことが鍵です。 効果的な仮説を立て、KPIやKGIの設定や運用体制を確立することで、コンテンツマーケティングで最も重要である「ユーザーとの関係性構築」を実現します。 本記事では、コンテンツマーケティングの戦略立案から効果測定、顧客心理の変化に焦点を当てたコンテンツ設計、そして関係性構築の把握や効果的なコンテンツマーケティングの実現に役立てればと思ってます。 コン

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          雑誌が与える影響。雑誌とコミュニティが再び結びつく未来とは?

          2023年3月に八重洲ブックセンターが閉店し、懐かしさとともに胸が締め付けられる。 幼い頃から本屋が大好きで、特に10代の頃は毎月何かしらの雑誌を購入していた。あの頃の雑誌は、まさにコミュニティのような存在で、読者同士が意見や感想を共有し、互いに影響を与え合っていたのだ。 読者が雑誌に投稿できるコーナーや、投書が掲載されるページがあり、雑誌上でアナログなコミュニケーションが発生していた。 例えば、週刊少年ジャンプですら「ジャンプ放送局」という、読者投稿コーナーが活気づい

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          転職後にバリューを発揮するためにとった3つの行動

          こちらはヌーラボブログリレー2022の4日目の記事です。 どうも、ヌーラボの原田です。 朝夕の寒気が身にしみる時節となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。自分はというと2022年の2月からヌーラボのマーケティング部へジョインし、入社10か月を迎えました。 おかげさまで日々楽しく働けていますが、これまでtoCマーケでキャリアを積んできたので、入社当初は業務やカルチャーにフィットするまではとても苦労しました。同じ職種とはいえ業界が違いすぎるので、今までやってきたこ

          転職後にバリューを発揮するためにとった3つの行動