Yasuhiro Harada

ワイン屋のマーケティングチームでブランド戦略や生産者と消費者を繋ぐためのコンテンツを作っています。美容師からスポーツ新聞社の編集部へ。その後ベンチャー界隈を転々として現職。餃子にはロゼワインを選ぶタイプ。スポーツは野球と競馬が好き。消費文化総研
    • マーケティングの話をしようか。
      マーケティングの話をしようか。
      • 11本

      マーケティングについて、考えたことを書いています。

    • ワインタイムズ
      ワインタイムズ
      • 4本

      ワインのコンテンツを集約!

    • 雑談しませんか?
      雑談しませんか?
      • 14本

      日々の暮らしで思うあれこれを綴ってます。

固定された記事

カスタマーエクスペリエンスを向上させるために大事なこと

カスタマーエクスペリエンスについて考えることが多いんですが、最近このようなツイートをしました。 近年、デジタルとリアルを融合させた顧客コミュニケーションが注目さ…

店舗でモノを買う理由

本屋はAmazonよりもリアル店舗が大大大好きです。 あらためて、リアル店舗とは何なのか?どういう場所なのか?ということを考えてみると、真っ先に思い浮かんだのが新たな…

2021年の5個の抱負

21年もスタートしたので、早速目標を決めてみました。10個くらい書き出そうと思ったんですが、現実的ではないと思ったので、まずは5個を設定しました。 新しい習慣を増や…

結局、物事の本質は変わらない

誰のためでもなく、ただ自分のために久しぶりにnoteに手をつけてみました。誰かの役立つという内容ではないので、予めご了承ください。 ただ、年末の締め括りの日記でござ…

顧客の状況を把握し、永続的な価値を考える

マーケティングというかサービスというか、昨今思うことがあったので、それをちょっと書いてみようと思います。特に三つのお題については、関連性はありません。 余談です…

時間と成果の因果関係

日本人は小学生から「正解を探す」教育を受けているため、ビジネスの世界でも正解と探しがちですが、実は正解・不正解の概念自体が存在しないと考えるべきなのかもしれませ…