記事一覧
コミュニティ戦略で組織横断のシナジーを実現する
どうも、ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
私はマーケティング部を率いていますが、実際にはマーケティング、セールス、カスタマーサクセス、そしてマーケティングオペレーションの4つの組織を見ています。
一見、これらの組織が一体となって機能することは少ないように思えますが、実際にはそれぞれが特化した組織として成り立っています。
ただし、これらの中には役割と組織名が一致しないユニットも存在
ひとつに結び付ける力!チームの力を最大化するチームワークマネジメントとは
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。マーケティングを率いている者です。
2024年3月29日にヌーラボは20周年を迎えました。これも、皆さまの変わらぬご支援のおかげでございます。本当にありがとうざいました。そして、これからも皆さまと一緒に歩んでいく未来を楽しみにしています。
ヌーラボといえばチームのコラボレーションとコミュニケーションを促進するためのツールでチームの生産性を高め
すべては言語化から始まる!施策のドキュメント化の重要性
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。マーケティングを率いている者です。
マーケティングの施策において、何かしらの数字を記録することが多いと思いますが、ヌーラボのマーケティング部では、その経緯・目的までをドキュメント化しています。
先日、メンバーに施策のドキュメント化について聞かれたので、言語化の重要性について伝えたのですが、せっかくなので、なぜ施策をドキュメント化しようと思った
働き方の再定義!自己認識とトランジション
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
昨年は、私の人生でおそらく最も多忙な一年でした。働きすぎと言っても過言ではありません。そして、このような状況を振り返る中で、Xで下記のようなポストをしました。
この経験を踏まえ、今回は「トランジション」、つまり変化について掘り下げていきたいと思います。個人メモのようなモノで特に何かを学べるような記事ではございませんので、ご承知おきください。
業務効率化を実現するワーク・マネジメントの極意
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2024年1本目のnoteとなりました。
さて、組織の成功において「業務効率化」、「業務改善」というスキル(ワークタグ)がますます重要になっていると言われています。これらのスキルは単に個人の成果を高めるだけでなく、チームや組織全体のパフォーマンスを向上させることに直結すると考えられるからです。
仕事を「個人」の視点ではなく、「チーム」や「組織
That's Doneがなぜ生まれたのか?!Podcastで探るエンターテイメントの本質
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
2023年も残すところ僅かとなりました。一年の計は元旦にあり…この記事を読んでいる方の中に「今年こそは!」という決意表明ををした経験がある人も多いのではないでしょうか?
私は昨年からあまり目標は立てずに、やりたいことは行動に移すタイプなので、意のままに動くようにしました。そして、ひとつ新しく始めたことが「Podcast」です。
実はSta
JBUGを再起動!コミュニティの原点回帰と新たなゴール
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2023年8月からマーケティング部を率いています。
このnoteは、コミュニティマーケティング Advent Calendar 2023の12月23日の記事です。
2023年はヌーラボにとってコミュニティマーケティングを再起動させた1年で、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent Calendar 2023では、その理由を書
ヌーラボがコミュニティマーケティングを再起動した理由とは?
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2023年8月からマーケティング部を率いています。
このnoteは、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent Calendar 2023の12月2日の記事です。
2023年はヌーラボにとってコミュニティマーケティングを再起動させた1年でした。この1年を忘れないよう、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent
チームの成長が加速する!Backlogで実現するオンボーディング革新
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2023年8月からマーケティング部を率いています。
このnoteは、Backlog Advent Calendar 2023の12月1日分の記事として執筆しています。
ヌーラボに入社したのは2022年2月。入社時はガチガチに緊張しながら挨拶したことも、今となっては懐かしい思い出です。
新しい職場でのスタートというのは、どんなに経験豊富な方で
5年後、10年後に残る「永続的な価値」を考えていこうか。
どうも。ヌーラボの原田です。
ヌーラボに転職して早いモノで1年半が経ちました。入社時はマーケティング部に所属していましたが、今では新しく立ち上がったサービス企画部で事業戦略やブランド戦略の策定をおこなってます。
事業を進めていくにあたって、いろんな新しい気づきがあって、知識が増えていく中で転換を迫れることがあります。特に戦略においては、成長していく中で乖離していくこともあるのかなと。
そこで
コンテンツマーケティングの成功に必要なポイントを解説
成功するマーケティング戦略は顧客の態度変容を促し、適切なコミュニケーションでニーズに合ったコンテンツ設計を行うことが鍵です。
効果的な仮説を立て、KPIやKGIの設定や運用体制を確立することで、コンテンツマーケティングで最も重要である「ユーザーとの関係性構築」を実現します。
本記事では、コンテンツマーケティングの戦略立案から効果測定、顧客心理の変化に焦点を当てたコンテンツ設計、そして関係性構築
雑誌が与える影響。雑誌とコミュニティが再び結びつく未来とは?
2023年3月に八重洲ブックセンターが閉店し、懐かしさとともに胸が締め付けられる。
幼い頃から本屋が大好きで、特に10代の頃は毎月何かしらの雑誌を購入していた。あの頃の雑誌は、まさにコミュニティのような存在で、読者同士が意見や感想を共有し、互いに影響を与え合っていたのだ。
読者が雑誌に投稿できるコーナーや、投書が掲載されるページがあり、雑誌上でアナログなコミュニケーションが発生していた。
例
転職後にバリューを発揮するためにとった3つの行動
こちらはヌーラボブログリレー2022の4日目の記事です。
どうも、ヌーラボの原田です。
朝夕の寒気が身にしみる時節となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。自分はというと2022年の2月からヌーラボのマーケティング部へジョインし、入社10か月を迎えました。
おかげさまで日々楽しく働けていますが、これまでtoCマーケでキャリアを積んできたので、入社当初は業務やカルチャーにフィットするま