cmc_meetup

月報(2020/05-06)

こんにちは。前回の月報からお手伝い先(継続)が1社から3社に増えました。パラレルワークになりました(普段やってることの延長線上)。
 最近の①xR業界の動向、②学術界の動向、③自分の動向(コミュニティ関連含む)、④その他について独断と偏見で雑多に記事にまとめておくことにしました。公開許可の得られてあるものだけにしてありますので、詳しい内容・派生についてはお問合せ下さい('ω')
 世の動向→自分の

もっとみる

コミュニティ談義公開!~マジカチって、どんなコミュニティ?~

ちょっと前の話なのですが、コミュニティデザイナー・プリズムテックの一葉さんと、ZOOMでコミュニティ談義をしました。

一葉さんが、事前にテーマを決めてくれていたのですが、「もしかして、これはnoteで公開すると参考にしてくれる人もいるのでは!?」というテーマでした。

そこで、ミーティング前に、(あとで公開できるように)noteの下書きにあらかじめまとめておいて、下書きURLの共有でシェアしてた

もっとみる

参加者と一緒にオンラインイベントを盛り上げる施策まとめ #CMC_MAX

こんにちは!

CMC_Meetup 運営の岡田奈津子(@OkadaNatsuko)です。#CMC_MAX 以来、運営チームとして関わることになりました。

この記事では、CMC_Meetup Max! でどのような参加者一体型の施策を行ってきたかを紹介したいと思います。

①Twitter応援団(通称 ツイ廃枠)

とても活躍されていたツイ廃枠の皆様。ご存じの方も多いことでしょう。
どんな方が参

もっとみる
オンライン時代こそ反応と相づち
5

男子校セッション「オンライン時代の1stピン像」の作り方ー3つのポイントー

みーなーさーん!こんにちはーっ!(拍手!)
2020年6月27日土曜日、時刻は15時45分を回りました。
東京都千代田区紀尾井町、ホテルニューオータニ脇のガーデンコート22階のビッグビート特設スタジオからと届けしております「CMC_MAX」!
これからの時間は「The 男子校トークーオンライン時代の1stピン像」でお楽しみください!

…という感じで始まった、我らが「1stピン」セッション。
セッ

もっとみる
オンライン時代こそ反応と相づち
11

#CMC_MAX 開催当日のオンライン懇親会レポート

#CMC_Meetup 運営チームの河野です。#CMC_MAX では
・5つのオンライン懇親会を同時開催
・参加者さんはどこの懇親会に出入りしてもOKなパブクロール形式
・終了時間未定の #ひまスナ オンライン開催
というオンライン懇親会を開催しました。当日の様子をレポートします。

パブクロール形式の意図

"オンラインのセッションが終了した後、参加者みんなで活発な情報交換と会話を実施して欲しい

もっとみる
コミュニティマネージャーが悩むことは無駄じゃない
4

CMC_MAX!そして、餃子。

■はじめに

皆さん、こんばんわ! 浅利です。
2020/6/26(金)~2020/6/27(土)の2日間で開催されたオンラインイベント『CMC_MAX!』。本編終了後に「懇親会」が開催され、なんと!餃子を焼く様子がLIVE配信で共有されました。

こんな感じです。

そして全員がこう思ったはずです。

イベントから数日経っていますが、忘れられないこの想い…。私は決断しました。よし!餃子を焼こう!

もっとみる
\ありがとうございます!/
9

オンラインイベントの告知・集客・配信に向けて作成した素材のまとめ #CMC_MAX

#CMC_Meetup 運営チームのおざさ(@ayaoza)です。CMC_Meetup MAX! では、結構色々なデジタルコンテンツや配信用の素材を作りました。同じようなイベントを開催する方向けに、オンラインイベントの実施に向けて作成したものをまとめて共有したいと思います。

公式サイト

イベントの開催が決まって告知をする時に、セッションの登壇者が決まっていると集客がしやすくなります。そのため、

もっとみる
リアリティとリアルタイム
10

CMC_Meetup MAX!を終えて(その3)

その3です。気合を入れてまとめ上げます。

ほかの参加者の方のブログを拝見しましたが、文量はばらばらでも1本でまとめ上げている方が多いですね。1本で見せられるようになりたい。。

男子校セッション「オンライン時代の1stピン像」 西馬 一郎さん 矢野 裕紀さん 辻 貴之さん

G2さんの圧倒的幹事力のあるMCトークにより、画面を超えて熱量が波及したようです笑(熱量は伝播した!!)。

そんな中、"

もっとみる
励みになります!
11

#CMC_MAX 参加レポ〜ソラコムさんパートを中心に振り返る〜

こんばんは、なつみです!!

CMC_MAXに参加させていただきました!
大変楽しく、学びが多いイベントでしたね〜

開催前のブログリレーでもふれておりますが、私はソラコムさんの大ファンでございまして、ソラコム代表の玉川さん(kenさん)がオープニングトークに登場!と知ってから、楽しみにしておりました😊

というわけで、Kenさんパートを中心に振り返りたいと思います。

僭越ながら、Kenさん(

もっとみる
ありがとうございますっ💕
9

#CMC_MAX:オンラインイベント申込推移と施策の関係ゆるまとめ

みなさん、こんにちは。CMC_Meetup運営のキシダ@EventRegistです。
今回の#CMC_MAXでも、イベントプラットフォーム「EventRegist」を使っていただき、チケット周辺を担当した兼ね合いで、ページ公開から本番までの、申込推移と実施した施策の関係をざっくりと、まとめます。
結論から言うと、かなり主催者泣かせな推移をたどり、直前すぎる最後の申込みの波がくるまで、かなりヤキモキ

もっとみる
オンライン時代こそ反応と相づち
22