CLS高知

Tech-onがオンラインイベントを始めてみたら

ライブ配信 Advent Calendar 2020 12日目の記事として、ぼくがコミュニティマネージャーをやっているIT勉強会『Tech-on』をオンラインで開催してみて感じたことを綴ってみます。

オフラインからオンラインへ

『Tech-on』は、2018年7月から始まって、2ヶ月に1回くらいのペースで、TECH PLAY SHIBUYAを中心に、今年の1月に開催した#10「NW-JAWS」

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
14

この間まで高校生だった私がCLSに!

こんにちは!
人と話すことが大好きな、高知大学地域協働学部1年の高橋里帆です!

CLSって何?
 まず、高知CLS(コミュニティリーダーズサミット)とは、従来の枠を超えてつながる「コミュニティ」で活躍する人たちが、"課題先進県"と言われる高知で一堂に会しネットワークを作るイベントです。
 この活動は、コミュニティで中心的役割を果たす人たちが、それぞれの志や課題を知ることで「外のものさし」を手に

もっとみる

私がオンラインで失ったのは「隣の人」だった

今度の月曜はコレ↓に参加予定です。

FBのイベントページで事前に問いかけがなされるスタイルも面白いなぁ。私は会話した後から、アレを言っとくべきだったみたいなのがポコポコ出てくるので事前に投げてくれてると予習できて助かります。

で、中野民夫さんからの問いは「オンラインでもできることはたくさんあるけど、失ったものは何?」

IT勉強会からWRAP(元気回復行動プラン)からあっちゃこっちゃのコミュニ

もっとみる
あなたの「スキ」が励みになります!ありがとう!

対話は相手を信じて自己開示するとこから

今夜は学生さんにお呼ばれして、自分語りしてきました。

こんな動画まで作ってくれるなんて感激です。これから私主催のイベントは最初にコレ流すかなw

こういう場をくれた 田中李奈さん  兒玉有加さん 他 学生団体 夢おこし人の皆さんありがとう。

言語化って大事よね

自分の人生振り返って色々話したけど、普段はなんか伝えたい事一つでそれ軸に話すから、自己紹介なんてスライド1枚になっちゃう。だから、人

もっとみる
あなたの「スキ」が励みになります!ありがとう!

オンラインで「信頼」を作るには

オンラインになって困った「信頼関係づくり」

この夏は入院を3回もして、膝の手術で2ヶ月近く家から動けない状況で、コロナ禍が少し静まりオフのイベントも増えてくる中、ずっとオンラインのイベントに参加する日々が続いている。

オンラインのイベントに参加して困ったなぁと思うのは、初対面の方とブレイクアウトルームに放り込まれると「うっ」っとなってなんか上手く会話できなかったり、雰囲気が掴めなかったりしてド

もっとみる
あなたの「スキ」が励みになります!ありがとう!
20

CLS高知2020戻り鰹編 オン・オフライン司会 舞台裏

2020年10月17日に、CLS高知2020戻り鰹編が行われました。今回はオンライン・オフラインのハイブリッドイベントで、そこで私は司会を担当させていただきました!

今回は、自分は会場側にいて、参加者・登壇者・モデレーターは現地と一部オンライン側にいるという構図でした。

色々と気づいたことをまとめてみましたので、今後ハイブリッドイベントの司会進行をされる方の参考になれば幸いです。

また、今度

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いいたします。
9

なかまになる。CLS高知というコミュニティ。(後編)

『コミュニティリーダーズサミット in 高知 2020戻り鰹編』もいよいよ本編へ。高知駅からのバスで本編から参加の後発隊も到着して、北海道から東京から神戸からいつも通りなら他のイベントでも会ってたはずの人たちにもようやく会えた。午前中のワークショップも手伝っていた高知の大学生たちもいて、1年前の戻り鰹編から続いている教育テーマの流れで彼らもぼくたちも同じ関心軸で集えるのもCLS高知だからこそである

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
13

CLS高知2020戻り鰹編参加レポート~Just Do It!!~

1、CLS高知とは

コミュニティリーダーズサミット(CLS高知)は、従来の枠を超えてつながる「コミュニティ」で活躍する人たちが、"課題先進県"と言われる高知で一堂に会するイベントです。 コミュニティで中心的役割を果たす人たちが、それぞれの志や課題を知ることで「外のものさし」を手に入れ、新しい活動やコラボレーションを生み出すことを目的としたコミュニティイベントです。

2、CLS高知2020参加方

もっとみる
わーいわーいっ💕
15

CLS高知2020戻り鰹編 オン・オフライン配信舞台裏

10月17日に開催した「コミュニティリーダーズサミットin高知 2020戻り鰹編」は、オフラインとオンラインのコンバーチブル開催でしたが、ライブ配信のオンランは常時40名以上、オフライン会場では30名以上の参加者があり、盛況に終えることができました。

セッション2(会場からオンライン登壇者4名をモデレート)を楽しむ会場

今回はオフラインの音響づくりと、オン・オフライン同時開催をライブ配信を同時

もっとみる
「スキ」ボタンありがとうございます!
12

20杯目🍸リモートでつながっていたわたしたちが高知に集った日~CLS高知レポート~

皆さん、こんにちは!
今週のWeekly STAIRS TALKは、先週更新の「19杯目🍸」の後日談となります。

STAIRS TALKのコミュニティメンバー(運営執行部)として、業務・コミュニケーションを5か月もの間、リモートで密にとってきたわたしたちが、 #CLS高知 に参加するというきっかけのもと、ついにオフラインで対面しました!

今週は高知でのお話を、イベントのレポートとともに、現地

もっとみる
嬉しいです🍸
8