ちっち(谷口ちさ)

mutual lab 代表、大学院生。さまざまなお仕事を通じて「自分らしく生きる・働く」を追求するお手伝いをしています。持ってる中で好きな資格は、国家資格キャリアコンサルタント、Points of You®︎ Expert、日本エニアグラム学会認定ファシリテーター。

”仮設の映画館”で『プリズンサークル』を見てオンライン対話しました

今日から”仮設の映画館”で『プリズンサークル』の上映がスタートしました。仮設の映画館とは、STAY HOMEの状況で苦境にある映画館と映画コンテンツを救うための取り組み…

土佐山アカデミーのオンライン焚き火Meetup「withコロナ時代のコミュニティ/サードプレイス」参加レポ

オンラインイベントが目白押しの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はというと、自主ロックダウン当初はオンライン疲れも経験していましたが、最近では自分な…

オンライン企業研修のこれからを考察する

お付き合いのある企業さまにお誘いいただき、今日はオンライン研修のトライアルに参加させていただきました。内容は既存の企業向けプレゼンテーション研修の一部、参加人数…

ワーケーションについて考える

昨夜は越境ラボ@Zoomでした。越境ラボとは、法政大学大学院 政策創造研究科 石山恒貴教授(私の指導教員です)が主催する学びの場で、1-3ヶ月に1回、開催されています。毎…

数秘術でおしどり夫婦ランキングを読み解いてみたらすごかった話

今、「自分軸発見プロジェクト」というオンラインカウンセリングをやっています。45分×3回で、2回目のセッションで数秘術を使っています。数秘術は生年月日だけでわかるの…

「子育て世代の働き方」と「二枚目の名刺SPJ」の共通点と、そこから学ぶポスト・コロナ時代の組織のつくり方

新型コロナウイルスが生み出した状況は、これまでの”常識”を根本から覆すような変化も生み出していると感じます。  例えば働き方の変化を実感している方は多いのではな…