【内容レポート】CMCラウンジ「〜セルフドライブするコミュニティ育成の秘訣とは〜」
第1回目のCMCラウンジ、名古屋のパブリックビューイング会場からオンライン参加しました!
あまりにも素晴らしい内容だったので学んだことを多くの方に知ってもらいたい、そして何より未来の自分のために残しておきたいので、まとめました。
1度で咀嚼できるような量ではないので、何度も振り返れる参考書のように使ってもらえれば幸いです!
※削れるところなんて無く、全スライドを振り返って書いているため、6500字越えの超大作(?)になっておりますので、覚悟してお読みください!あはは!(笑)
参加しての感想
つい燃え上がりましたね…(ぜーはー)
まぁ燃えているだけではいけないのでね、実践してまいります💪
では、ご覧ください!
CMCラウンジとは?
Tableauでは2200+名、Snowflakeでは1200+名のコミュニティを育成し、コミュニティの創設から発展を実現したご経験のあるKTさんをゲストにお迎え!
発熱しそうになるほど刺激と学びをもらうなんて、まだ知らない頃のわたし。こんなに楽しそうに喋っていたみたいw
\Let's アウトプットファースト♪/
01.なぜコミュニティが必要なのか?
いまいちピンときていないな…という方は、先にこちらの記事をご覧ください!
そもそもあなたの中に製品愛や思い入れがあるか?という点も重要ですよね。
文化を生み出すコミュニティの3つの柱
スキルとビジョンを持った人同士がつながることで、帰る場所ができる
これがコミュニティとして重要な要素。つまりコミュニティは世界を変える人々がひとときの安らぎを得るホーム。
コミュニティの最初のメンバーを見つける方法
メンバーを集めてなにをするか?
集めたらとにかく続ける
高度な技術を学びにくるのが大目的ではない。オーディエンス目線でイベントをつくる過程こそが学びになる!
初心者向けのコンテンツは一見意味が無いように思うけど、それを作る過程こそが技術の深い理解とその先の価値や伝え方を磨く貴重な場になる。
最初はやって見せるが必要
運営メンバーはツールのことをよく知っているから、自分が見たいものをやっていると高度で敷居が高いものになってしまいがち。初心者が集まることが継続すれば、その中から上級者が出てきて、長い目で見て学び合いの相手を増やすことになる。
02.コミュニティ運営の極意
第一次発展期~一つのグループで限界が生じ始める~
同じコンテンツに対して「簡単すぎた」「難しかった」と反応に幅が出てきた時こそ 広がっている証拠!喜べ!
内輪っぽいという評価が出てくる
一つのグループで限界を感じた場合は、分科会を開催する(技術レベル、関心軸、地域)
分科会が増えると、運営してくれるリーダーも増える
リーダー(=運営サイド)が増えることによって新しい関係者が増えるので、ここが内輪っぽいという評価も解消できるタイミングがくる。
<リーダーの選び方>
・自分で手を挙げる人
・やりたそうな人の背中を押す
・バイネームで誘ってOK!
やり方は教えられるが、やりたい気持ちは教えられない
「やりたい」と思ってくれる人がいることが価値。
コミュニティリーダーの活躍を応援するためには、1on1をする
1on1で個々人のやりたいことを具現化し、その実現のために運営メンバーを動かすことがコミュニティマネージャーの役割である。
\こんな気づきもいただきました!/
アクティブ率は変動するもの
まず、一度コミュニティに参加した人が常にアクティブであるという発想はやめる。具体的には初期は8割、徐々に5割、拡大して増えても新規/リピーター5割ずるを目指す感覚でいるといい。どちらかに偏ってしまうのが1番NG。
年に一度はみんなで集まる!
年次イベントはまさに「大人の文化祭」!
どんなことでも一辺倒は難しいのでハレの日(山)をつくることは大事。
参加者の幅が広いがゆえに定義は難しいが、ミッションは持つ。イメージとして「初心者もなんかすごい!」となるようなお祭りにする。
コミュニティメンバーの一人ひとりと向き合い、貢献者に対して直接感謝を伝える機会を設ける
KTさんのこういう愛溢れるところを心から尊敬する。たった1つの思いやりが未来を変える。
自分のセンサーが反応したことを自信を持ってできる自分でありたいことと、センサーが反応できるような余白を持っていられるようにしたい。
いつも支えてくれる人たちに誰よりも深い愛を持っている自信があるけど、それがちゃんと伝わっているかは自信がなくて、もっと伝えていくことを宣言します!!!
低迷期
低迷期の脱出方法
「「「「新しい人に来てもらう」」」」
前提として、こうなる前に先手を打っておくことで回避可能
基本的には1から作るのと同じ。
自分だけで選ぶのではなく、元々いるメンバーもいいと思う人にすること。
ここで絶対に忘れてならないのは、もともと頑張ってくれていた人たちへの配慮。頑張ってきた人たちは傷ついているし、同じことが起こることをこわがっていることを理解したうえで動いていく。
代替わり期
コミュニティの参加者は出入り自由。ただしリーダーは交代/継承がいる。
責任感が強いほど熱量が下がってもやり続けてしまうこともあるので、抜けられる体制があることも大事。
\マジックワードはこれ!/
第2次発展期=セルフドライブ期
コミュニティを引き継ぐうえで必要なこと
「「「「情熱と仕組み」」」」
03.いつでも使えるコミュニティTips
イベント内でネットワーキングを盛り上げる方法
知り合いが増えると自然にバラけ出す!
誰かと話せたら次はコミュニティ経験者になれる!
→コミュニティ初心者なのは初回だけになるように工夫する
交流に反発的な人が居た場合、「そういう場所なので」というスタンスをしっかりと伝える。文化づくりは丁寧に何度も伝えていく。
役割をもらうと頑張れちゃう。
経験者は語る!!!といういうやつでしょうか♡
参加者が集まらないとき
スパムみたいなDMを送っていませんか?
本当にこれ!!!!!!大事!!!!!!!!!(大声)
当たり前だけど手抜きはバレるし、反対に想いは伝わる。
コミュニティリーダーが集まらない
ここでも思わず反省する我!(笑)
コミュニティリーダーの指名と公募のバランス
やりたい素振りを見逃さない!
コミュニティ参加のうえでのお願いゴトは明確に
例えばQRを出してもスマホを掲げていない人が居たら声をかける。
\アクションを見届ける!/
プラットフォームの運営方法(Slackなど)
わかりやすさ<盛り上がっているか
但し、ナレッジはいつでも見やすい場所に!
オンラインでも文化をつくる
いいね、コメント、スタンプなど遠慮なくやること。みんな遠慮しすぎ。アクションは簡単なこと!
【これ以降は私的には高度なTipsであると考えています。読み進めて自分には早いかも…と思った方は、04.おわりにまで飛ばしてください。】
アンバサダープログラムの活用
主要なコミュニティメンバーにはインセンティブを用意する
コミュニティメンバーにとって「中の人」は大好きなものを作ってくれている人たちで、「推し」のような存在。話したい存在であることを忘れない!
外部コミュニティと連携する
任されることがHappyになるように
04.おわりに
自分ゴト化してもらう
情熱と仕組み
コミュニティのゴールは、「このコミュニティをきっかけに人生が変わった人をどれだけ育てられるか」
以上、ここまでがCMCラウンジの内容まとめでした。参加された方にもしていない方にも、参考になっていれば嬉しいです!
名古屋サテライト会場爆誕の経緯
CMCラウンジは当初、東京の現地参加とYouTubeLiveでのオンライン参加のみで公開されていました。が、コアメンバーの声とCMC運営メンバーが快く対応くださったおかげで、名古屋サテライト会場が爆誕したわけです。
全てのきっかけとなったポストがこちら!
相談してから爆速対応いただいたおさざさん、野北さんに大感謝です!
CMC_Meetup名古屋を支えてくれるコアメンバーの声だったので、是非とも叶えたくてカラダが勝手に動いていましたw
そして相談なしに開催を決めたのに、快く一緒に動いてくれたCMC_Meeup名古屋運営メンバー「HYDOS」の仲間たちにも感謝です。いつものことながら、愛してます🫰
結果的に集まることができたことにより、リアルタイムアウトプットが盛んになり、全体の熱量を上げることもできたのではないかと思います。本当に開催できてよかった!
つくづく思うこと
コミュニティ運営を学ぶイベントってコミュニティに関わっていない人も絶対に参加したほうがいい。経営や組織内での考え方、営業スキルなどなど、私たちの日常に活かされる学びの宝庫だなと何度も思う。関係がない人なんて居ないんじゃないかな
もしかしたら今あなたが足踏みしている悩みの解決方法が、コミュニティの世界では当たり前だったりするのかも?
ひゃー!こんな長いnoteを最後まで読んでくれたあなたを心から尊敬するとともに、感謝を伝えたいです。
「最後まで読んだよ!」の報告、絶対くださいね🙌!!!(笑)
ありがとうございましたっ🫡
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