青木由季子 (ゆっきー)

ベルフェイスでカスタマーサクセスを経験したのちに、EdTech業界でBtoBユーザーコ…

青木由季子 (ゆっきー)

ベルフェイスでカスタマーサクセスを経験したのちに、EdTech業界でBtoBユーザーコミュニティを運営中 楽しく・のんびりと更新します

最近の記事

コミュニティ「熱量」についてコミュニティ熱量研究所 所長の鈴木駿介さんにお話を聞いてみた。

こんにちは、ゆっきーと申します。 今回のテーマは 「コミュニティの熱量」についてコミュニティ熱量研究所 所長の鈴木駿介さんにお話をお伺いしてきました。 個人的な学び・見解を簡単にレポートにまとめましたのでこれからコミュニティを立ち上げたいと考えている方にぜひ一読いただけると嬉しいです。 コミュニティ熱量研究所 所長|鈴木駿介さん オンラインコミュニティ運営の課題 コミュニティを運営し続けることは本当に大変なことです。 活性化に目を配り、ユーザーさんの熱意を維持しながら

    • CMC_Meetup Tokyo vol.31 参加レポート

      こんにちは、ゆっきーと申します。 過去のnoteを廃止し、コミュニティのイベントレポートや気づき・学び関連のnoteへ一新致しました。 お時間があるときにご一読いただけると幸いです。 今回のイベント参加レポートはこちら 4/23(火)_#CMC_Meetup Tokyo Vol.31 今回、大変ありがたいことにイベント登壇の機会を頂戴しました。 他事例セッションやLT登壇が豪華で神すぎました。 満足度が高く、学びも大変多い会だったのでイベントで学んだことを備忘録と

      • Community Manager Meetup #3_イベント参加レポート

        こんにちは、ゆっきーと申します。🙌 過去のnoteを廃止し、コミュニティのイベントレポートや気づき・学び関連のnoteへ一新致しました! お時間があるときにご一読いただけると幸いです。 今回はこちらのイベント 駿さんを応援にお邪魔してきました! Q: コミュニティのKPIとは何ですか? 例えば、営業のKPI 商談数 受注率 上記のようなKPIツリーだとわかりやすいですよね これをコミュニティに置き換えてみると・・? 2つ存在することがわかります。 (混同して

      コミュニティ「熱量」についてコミュニティ熱量研究所 所長の鈴木駿介さんにお話を聞いてみた。