Community Manager Meetup #3_イベント参加レポート
こんにちは、ゆっきーと申します。🙌
過去のnoteを廃止し、コミュニティのイベントレポートや気づき・学び関連のnoteへ一新致しました!
お時間があるときにご一読いただけると幸いです。
今回はこちらのイベント
駿さんを応援にお邪魔してきました!
Q: コミュニティのKPIとは何ですか?
例えば、営業のKPI
商談数
受注率
上記のようなKPIツリーだとわかりやすいですよね
これをコミュニティに置き換えてみると・・?
2つ存在することがわかります。
(混同して考えてしまいましたが、社内でコミュニティを説明するにはマネジメント指標、組織に説明するときはマーケティング指標がしっくりきます)
大事なのはコミュニティの目的を考える
https://x.com/MKTG_CA7/status/1787791171835863294
一歩先にある、事業や会社の目的やKPIやKGIがコミュニティではどう影響があって、またコミュニティに参加する側にもどうなっているのか?
この3つが重なりがあるところを設定しないと持続性が持てない。
KPIの考え方としてこちらのnoteが参考になります。
コミュニティの成長スパイラル
「なじむ」その場になじむや、ツールになじむこと
目的に合った人を参加を集めて、実際メンバーさん同士でコミュニケーション取ったりとか、コミュニティの文化ができてきて
「はずむ」コミュニケーションが活性化、メンバー主体のPJなど
コミュニティでやりたいことはこの部分も多いかもしれないんですけどもコニケーションを活性化してエンゲージメントを高まったりとか
こう考えると、成長スパイラルを通して
じんわり温度を上げていく過程をはコミュニティマネージャーの手腕が問われるのかな〜と。
Q: コミュニティの「熱量」とは何ですか?
上記を熱量として数値化されていらっしゃいます。
計測と評価は違う
難しいテーマでしたが
「計測」はデータを集めることであり、「評価」はそのデータから意味を引き出し、判断や戦略に役立てること
評価は、集めたデータを基にその意味や価値を判断し、戦略や改善点を見極めるプロセスで定性的または定量的な指標に基づいて、特定の基準や目的に対するパフォーマンスを評価します。
例えば、集めた売上データが目標に達しているかとか、ウェブサイトの訪問者数がマーケティング戦略の効果を反映しているかとか・・・
コミュニティを評価はどうするの?
コミュニティ内の数字の変化を追いながら、誰が評価するのか?
評価者の事業KPIや戦略に紐つけて考えることも大事である。
改めて、コミュニティKPIについて学びを深める機会になりました。
運営の皆様改めてお疲れ様です。
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