見出し画像

コミュニティに参加するのは、信頼できる人の話を聞きたいから。

2024-07-02

先週末は #kintone#ユーザーコミュニティ を主催したり、 #コミュニティマーケティング の祭典#CMC_Centralに登壇したり、#コミュニティを考え続けました。 #コミュニティ の根っこにあるのが「信頼できる人の話を聞きたい」という人間心理だと感じました。


▼CHALLenGERs in 名古屋

CHALLenGERs in 名古屋 ── kintoneユーザーリアル交流会@エン・ジャパン

▼CMC_Central 2024

#CMC_Meetup 」内外で発信されてきた様々なコンテンツや運営者・参加者が一堂に会しました!

▼広告は読まれない。

#求人広告#コピーライター 時代、新人研修で最初に教わったのが「広告は読まれない」「誰も読みたいと思っていない」ということでした。情報があふれている現代、人は「自分に必要な情報だけを見たい」と考えています。「だから広告は読まれない前提で考える必要がある。どう相手の関心事とリンクさせ、目を引くか?そのまま広告を読ませるか?考え抜くんだ」と教わりました。当時より、情報量はさらに増えています。

▼都合のよいことが書いてある。

企業が発信する情報を、多くの人は大なり小なり「斜めに」見ていると思います。企業が発信する情報を鵜呑みしない。「都合のよいことが書いてある」と考え、利用者の声をSNSやブログ、クチコミなどで探そうとする。もしくは自分が信頼する知人や友人が使っているサービスを見て、「それはなに?」と同じものを購入しようとする。「実際使っている人の発する情報」の価値が、ますます高まっているのだと思います。

▼コミュニティの重要性が増す。

#CMC_Central の講演内の#プロダクト の機能差は小さくなる」という話が印象的でした。SaaS製品も機能追加をしていくと、どの製品も似通っていく。だから思想や世界観が大事になる。 #プロダクト としてどういう世界を目指しているのか?実際にどういうユーザーが利用しているのか?めざす世界観が本当に体現されているのか?100の言葉を綴るより、 #ユーザー利用事例 を見たほうが雄弁に「世界観」を語ってくれます。

「利用ユーザーの #生の声の重要性、改めて再認識しました。 #コミュニティ活動#コミュニティマーケティング の最先端の探求、今後も追いかけていきたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?