オンボーディング

\テレワークの必需品/相互理解サポートツール「Profiee Teams」はIT補助金2021が使えます

IT導入補助金2021とは

経済産業省の「IT導入補助金2021」にて、Profiee Teams(プロフィー・チームズ)が対象ツールとして認定されました。

一定の条件を満たした対象事業者様は、Profiee Teamsの年間利用料金に対して、総費用の「最大2/3」「上限450万円」の補助を受けていただくことが可能です。

■「IT導入補助金」とは?
ITツールのサービスを導入しようとする中小

もっとみる

新しいチームに加わるエンジニアのための "被" オンボーディングガイド v0.1.1

yktakaha4 こと、髙橋です。

コロナもあって運動不足なので、最近気が向いたときだけ夜にランニングしてるのですが、走り終えたら脳に血が通ってきた感じがしたので、ちょっと一筆したためたいと思います。

私はシステムエンジニアで、2021年1月からLAPRAS株式会社で働いているのですが、
4月の頭にあった入社3ヶ月面談にて、社長より無事試用期間を終えた旨を伝えられました。よかった。

入社エ

もっとみる

プロのコーチングファーム に東大野球部新卒が入社、さて、育成どうする?

先日このNoteを書きましたが、私たちのチャレンジがまた始まった。

背景はこちら↓↓↓

こちらは新卒藤井のNote↓

▶︎LEAD INNOVATIONとは?

私たち株式会社リード・イノベーションはこんな会社です。何屋さんにみえますか?コーチング・コンサルティングによってCXO代行を実施、また、人材エージェントによってCXO人材のソーシングを行います。全てはミッション(使命)そのものです。

もっとみる

なぜアイデミーでは社員がリモートで活躍できるのか?|人事部インタビュー

フルリモートだったこの約1年間も、アイデミーは続々とメンバーが増え、組織も業績も拡大してきました。

今回は、これまでのオンラインオンボーディング特集の最終回として、人事部の本石さん・五十嵐さんと、コーポレートの立ち上げを担っていた山下さんに「なぜアイデミーはリモート環境でも新しいメンバーがすぐに活躍できるのか」を聞いてみました!

≪これまでのオンラインオンボーディング特集記事≫
・リモート環境

もっとみる
ありがとうございます!
4

食べログ FEチームにjoinしてみて感じたギャップ

こんにちは。食べログ FE(フロントエンド)チームの佐々木です。

1 月初旬に FE チームに join してから丸 3 ヶ月が経ちました。
前職ではSIerで通販システムの受託開発をしており、そのような立場の私が感じた入社後のギャップについて書いて行こうと思います。
入社時の具体的なオンボーディングの内容は以下の記事にありますので、興味があれば御覧ください。

オンボーディングがしっかりしてい

もっとみる

フルリモート中途入社の不安感を払拭する鍵は “入社前” にあった

こんにちは、KOELの小堀田です。
私は2021年1月、コロナ渦のフルリモート真っただ中に、KOELへ中途入社しました。フルリモートで仕事をした経験はなく、漠然とした不安を抱えての転職でした。しかし、入社して3ヶ月、その不安は一気になくなっており、色んな人と幅の広いコミュニケーションをしながら実務に集中している、そんな実感をしながら仕事を進めています。

では、なぜそれができているのか、客観的に捉

もっとみる
照れる~♡
12

新機能の活用率を上げる!3つのチェックポイント

SaaSの良い点は、お客様の声をもとに新たに機能開発が進み、サービスの操作性や機能が拡充していくことです。その反面、SaaS導入後に機能を使いこなせていないと感じる企業は62%にも上り、せっかく開発した機能の価値を感じにくい状況が起きています。

ベンダーは、従って、単に新機能を開発しリリースするだけでなく、お客様がプロダクトの利用価値を感じられるように必要な情報を届け、支援を行う( = 価値をデ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

経験値大事

意図的にさまざまな営業を受けているのですが、かなり閃いたので備忘として残しておきます。と、しれっと更新が止まっていたことを無かったことにして。

家探しその後

紆余曲折してようやく着地しそう。思ったことは「必須条件はっきりしろ」って話。何事もそうなんですが、あれも気になるこれも気になるの段階だと何を見たらいいのか不明瞭すぎてキリがない。とはいえ土地勘がないので着眼点を調べてるだけで日が暮れる。と

もっとみる
嬉しいですー!ありがとうございます😊
2

オンボーディングで、 WebRTC のツラみと SkyWay の強みを確認した話

はじめまして、SkyWayプロダクトチームの@24guchiです。

2021年年始より入社し、約2ヶ月のオンラインオンボーディング期間を経て、SkyWay自体の方針やチームマネジメントなどをするチームにジョインしました。

ちょうど弊社のオンボーディングハンドブックが公開されたので、併せて読んでみてください。

全体としてはハンドブックにあるような取り組みも行っていますが、今回は、SkyWayチ

もっとみる

カルテを使った認定ファシリテーターセミナー開催!

働きがい診断でもある1on1ツール「カルテ」の認定ファシリテーター制度
『管理職の7つ道具ココラボ(Cocolabo)カルテ』を自ら自社内で実施してみませんか?

管理職対象クラウドサービス「管理職の7つ道具ココラボ(Cocolabo)」のリリースに伴い、自社や自組織で活用していただくための1on1ツールでもあり、働きがい診断でもある「カルテ」の「認定ファシリテーター制度」をつくりました。

昨今

もっとみる
感謝感激!
3