BFTならではの新入社員研修をお届け!盛りだくさんなコンテンツと共に|BFTオンボーディング-5月編-
こんにちは、オンボーディング広報担当です!
今回は、5月に行った新入社員研修についてご紹介します。4月から始まったこの研修は、私たちが「オンボーディング」と呼んでいるBFTならではの新入社員研修であり、社員一人ひとりが自律的で創造的な人材へと成長することを目的としています。では、5月のオンボーディングについて詳しく見ていきましょう!
はじめに
4月編の記事でもご紹介した通り、BFTでは新入社員研修を「オンボーディング」と位置づけています。その定義は、「みんなで迎え入れたい」「安心感と意欲をもたらしたい」という思いから来ています。ぜひ、4月編の記事に記載されている目的の詳細もご覧ください!
5月のオンボーディング
5月のオンボーディングでは、以下のコンテンツを行いました。ここでは、主に3つのコンテンツをご紹介します!:
また、以下の多岐にわたる研修も実施しました。
ハラスメント研修、マナー研修、レジリエンス研修、セキュリティー研修など、、、
5月は名古屋支店に訪問したり、技術研修が大詰めだったりと、忙しい1ヶ月だったと思います。五月病に負けず、前向きな姿勢で研修に取り組んでいました!(素晴らしい)
ちょっといいかい?新入社員に聞いてみた!
ラーメン屋さん、とても気になりますね。私も去年、新入社員の頃に多くのことを学び、刺激を受けました。これからも新しい挑戦を楽しんでくださいね!
6月から始まる疑似プロって?リーダーに意気込みを聞いてみた!
6月から開始される疑似プロジェクト研修は、実際のプロジェクトと同じように、顧客折衝、チームビルディング、問題発生時の対応などを含めて進行します。この研修を通じて、新入社員がプロジェクトの進め方を理解し、チームでの楽しさを体験することを目指しています。この経験を活かし、プロジェクト参画後すぐに生産的なメンバーとして活躍できるようにすることが研修の目的です。
初回リーダーとなった新入社員たちの意気込みを以下に共有します!
Jさん、Iさん、そしてAさん、皆さんの意気込み、素晴らしいですね!成功に向けて、一緒に頑張りましょう!
オンボーディング推進コラム
5月は盛りだくさんの内容で、新入社員の皆さんにとって充実した研修期間となりました。Linux研修やAWS研修に加え、ビジコンの中間発表も実施されました。新入社員の皆さんが「自律的・創造的」という目的に沿って行動し、奮闘している姿はとても素敵でした。私自身もその姿を間近で見て、大変刺激を受けました!
6月に入り、疑似プロジェクトがスタートし、ビジコンの最終発表も控えています。そのため、スケジュールが非常に過密になります。新入社員の皆さんには、「自律的・創造的」な姿勢を保ちつつ、自身で優先度を付けたり取捨選択をしながら、体調に気を付けて取り組んでいただきたいと思います。今後の成長と活躍を期待し、私たちは全力でサポートしていきます!
さいごに
BFTのオンボーディングプログラムは、新入社員だけでなく全社員の成長を目指しています。これからも、社員一人ひとりが自律的で創造的な人材として成長できるよう、全社でサポートしていきます。今後とも、BFTのオンボーディングにご期待ください。
6月オンボーディングの様子もまた記事にしてご紹介したいと思いますので、ぜひ覗きにきてください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?