見出し画像

BFTならではの新入社員研修がスタート!|BFTオンボーディング‐4月編‐

こんにちは。
オンボーディング広報担当です!
現在、BFTは、44名の新入社員を迎え入れ、3ヶ月間の研修を実施しています。
この記事では、4月に行った研修に焦点を当て、私たちの研修に対する考え方や目的、そして実際の研修内容についてご紹介いたします。


はじめに

BFTでは、新入社員の研修を「オンボーディング」として位置付けています。全社で新入社員のオンボーディングを追求し、皆が自律的で創造的な人材に成長すること を目指しています。

BFTのオンボーディング

BFTのオンボーディングの定義と目的は以下のとおりです。人事とオンボーディング推進で議論を重ね定義しています。また、「BFTのオンボーディングとは」を今後も継続して考え続けていきます。

オンボーディングの定義
オンボーディングは、「みんなで迎え入れたい」「安心感と意欲をもたらしたい」という思いから定義されました。これは、新入社員が速やかに組織に順応し、戦力化を促進し、長期的には全社への貢献を目指すものです。具体的には、先輩社員を巻き込む研修、自律的な行動と振り返りを促すコンテンツ、1年間のフォローアップが含まれます。

オンボーディングの目的
オンボーディングの目的は、ひとりひとりが自律的で創造的な人材に成長し、それがBFTの成長につながることです。これにより、全社員が成長し、周囲を巻き込み刺激を与え、育成に携わる社員も成長することを期待しています。

4月のオンボーディング

4月のオンボーディングでは、交流を意識したコンテンツや取り組みが多くあり、新入社員の積極的な参加が見られました。以下はその内容です。

入社式:入社式では、社長の祝辞やオンボーディング担当からの挨拶があり、穏やかな雰囲気で進行しました。

入社式の写真です。社長から新入社員に向けてのありがたいお言葉がありました!

レクリエーションでは、「はじめまシンキング」と「ネームトライヤル」というアクティビティを行い、新入社員同士だけでなく、先輩社員との交流も深めました。また、3か月のチーム目標と個人目標を発表するワークショップも実施し、和気あいあいとした賑やかな一日となりました。

模造紙にチーム目標と個人目標を書いてもらいました。どの目標も素敵です!

LT大会:新入社員同士が会話するきっかけを作ることを目的に、各々が興味・関心のあるテーマでパワーポイントを作りプレゼンをしました。
発表テーマの一部:
・大学お笑い
・ライフル射撃について
・次郎
・ジブリパーク

左下画像:テーマ『次郎』のパワーポイントの1ページ      
すごい迫力ですね…!食べたい。

質疑応答も活発に行われ、非常に盛り上がりました!

ビジコン:ビジコンとは、チームごとにテーマに沿ったビジネスを提案し、自分たちのビジネスアイデアやプランをプレゼンテーション形式で発表し、その優秀さや実現可能性、市場需要への適合性などを評価するものです。定めたテーマの調査を行う中で、損益計画や販路の調査のために社内の各部門へ連絡を取ったり、競合他社の調査のために他社への問い合わせや展示会への参加を行うなど、新入社員の自律的な行動が見られ、とても嬉しく思いました!

ネットワーク研修:ネットワークの基礎知識やスキルを習得し、実践的な技術を身につけるためのプログラムです。チームで計画的に課題に取り組み、講師からのレビューを受けることで、確実なスキルアップを目指しました。

講義・危険予知研修:オフィス研修、インフラ概要、VMWare研修など、業務に必要な知識を習得しました。特にインフラ概要の講義では、ポケモンの例えを使うなど、初学者にも分かりやすい説明を行いました。その結果、「物理サーバの仕組みが理解できた」との声が多く寄せられました。また、危険予知研修では、誤った操作を防ぎ、重大な事故を未然に防ぐための必要な行動を周知しました。

ちょっといいかい?新入社員に聞いてみた!

4月の研修を終えた新入社員たちに感想を聞いてみました。

Yさん:

「LT大会では、同じ趣味の人と話せて嬉しかったです。同期の方々と何度もご飯に行き、楽しい時間を過ごしました。ネットワーク研修では、チームで助け合うことで困難を乗り越えることができました。」

Kさん:

「楽しかったです。中でもネットワーク研修が一番印象に残っています。初めて知る知識が多く、最初は苦労しましたが、自分が理解度チェックをする頃には仕組みを理解できるようになり、成長を感じて嬉しかったです。また、チームで取り組んだこともあり、お互いに話しながら協力できるのが非常に良かったです。」

Fさん:

「4月の研修は、人生初の一人暮らし兼東京生活から始まった研修だったので、とても成長を感じた1か月間でした!!研修は大変なこともありますが、同期の大切さを日々感じています!」

オンボーディングが新入社員にとって有意義で楽しいものであることが伝わりました!

オンボーディング推進コラム

オンボーディング推進として計画段階から構想を練ってきました。実際に、新入社員たちの熱意と成長意欲に満ち溢れている様子を見て、彼らの姿に刺激を受けました!そして、私たちも改めて自分たちの役割の重要性を感じました。私たちは、「自律的で創造的な人材」に成長していく彼らを、引き続き導いていきたいと考えています!さらに、彼らの成長と共に我々オンボーディング推進メンバーも成長し、BFTの成長へコミットしていきたいです。

さいごに

4月の研修では、新入社員たちがBFTのことをもっと知り、安心して会社に早く馴染み、自らの力を発揮できるようサポートしました。44名もの名前を覚えるのが大変でしたが、個々の個性を理解しながら交流を深めていく過程はとても充実していました!これからもオンボーディングの理念と目的に基づき、新入社員の成長を推進し、会社の発展に貢献していきます。

5月の研修の様子もまた記事にしてご紹介したいと思いますので、ぜひ覗きにきてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?