株式会社うなぎの寝床 白水高広

福岡県八女市を拠点にした地域文化商社である株式会社うなぎの寝床代表取締役。株式会社UNAラボラトリーズ 共同代表、サイセーズ株式会社代表取締役。いろいろ実験。1985年佐賀県小城市生まれ、大分大学工学部、建築コース卒業。http://unagino-nedoko.net

【参加者募集】産地経営サミット2021 / その背景と意図

なぜ産地経営サミットを? 福岡県八女郡広川町の町役場と共に、うなぎの寝床、UNAラボラトリーズ と共に、繊維産地機能強化事業という少し固めの名前の事業を進めています…

第3波緊急事態宣言、これから産地は伝統工芸はどうなっていくのか?変わらなければ未来はない。

年明け、新型コロナウイルスの第3波の影響で緊急事態宣言が発令されました。2020年に発令された第1波によるものとは大分状況が違うと思います。 まず、医療従事者の方本…

インターネットに載っていない人や地域活動は存在しない?僕らが九州の文化ツーリズムをやる意味。

地域文化をつないでいかなければ未来はない! なぜ地域の文化資源を残すことが重要なんでしょう?何度も何度も考えます。いまだに答えは出ていないですが、ここはあえて言…

2020年を振り返って

2019年、僕は毎月いろんな地域を訪れながら、様々な人と交流してきた。うなぎの寝床を2012年にはじめてから、ずっとそのような生活を送っていた。そして2020年も、そうやっ…

地域でつくり、自分たちで伝え売る「自分事化」を進め転換しなければ産地は死ぬ。

コロナウイルスの影響で、産地は打撃を受けてます。僕らが関わっている産業も例外ではなく、かなり売上は落ちています。 私たちうなぎの寝床は、4月なかばから6月末まで店…

うなぎの寝床は7/1から営業開始します

うなぎの寝床は4月中旬から休業に入り、2ヶ月が経とうとしています。この間に考え、議論をし、今後どうすべきか内部でも話せたことは、今後かけがえのない時間になると思い…