まるで風立ちぬのように

最近は日本画の模写が多かったので、やり残しと思っていたモネの人物習作に手をつける。

印象派の模写は絵具を混ぜて色んな色を作っていた幼少のころの気持ちにさせてくれる。色鉛筆であっても圧や重ね方によって多彩な色彩を見せてくれるからだ。

モネ、戸外の人物習作(右向き)である。

傘を持つ女と連なる左右の習作は宮崎駿監督の風立ちぬのワンシーンを彷彿とさせる。少しずんぐりしてしまったが、それもご愛嬌かな

もっとみる
そんなあなたにラブ&ハピネス
18

「風立ちぬ」を観る。堀越二郎の『零戦』を想い出す。

最近ジブリばっかり借りてきては観ている。久々に、「風立ちぬ」・・・。

途中から涙無しには見れなかった。

 この映画の原作になっている堀辰雄の小説は読んでいないが、この映画の主人公になっている堀越二郎本人が書いた『零戦』は本当に忘れられない本のひとつだ。この本に比べればやはり映画は宮崎駿テイストが満載だし、サン=テグジュペリ的な世界観:「紅の豚」の優雅さと軽快さが織り込まれているので、本来とても

もっとみる
ありがとうございます^^
6

ひこうき雲

2013年7月渋谷。
約7年前。
暑い暑い渋谷に自転車で向かった。
朝イチの回の映画館。

”風立ちぬ”

子供連れも混じる客の中で最前列で独りスクリーンの前に座った。

上映中何度涙したことか。

当時は数週間前に彼女と別れ、一緒に暮らしていた街を出て小田急線沿いの小さな街に越したばかり。
原発問題を軸とする選挙選の最中。
自分が本当にやりたかった表現活動を始めた頃。

全部が重なって、想いが溢

もっとみる

「風立ちぬ」

宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」(2013)。

“風立ちぬ〜♪今は秋〜♫今日から私は心の旅人〜♬”と真っ先に松田聖子の唄を思い出したが、昭和初期の作家、堀辰雄の方だった。

でも、主人公は、零式戦闘機(通称・ゼロ戦)を設計した堀越二郎で、どうやら堀越二郎と堀辰雄のそれぞれのエピソードをゴッチャにしたものらしい。

堀辰雄の妻・矢野綾子は若くして結核で死んだが、堀越二郎は、架空の奥さん・菜穂子(

もっとみる
thanxです。
2

リコーダー 風立ちぬ 「ひこうき雲」ドレミファ楽譜付き

ジブリ『風立ちぬ』主題歌、荒井由実「ひこうき雲」のリコーダー練習動画です。
音階と指使い動画付きで練習できます!

みんなのリコーダー
https://www.youtube.com/watch?v=B83YFiCscS0
のアンサンブルを元に、少しテンポを落としています。

合奏、発表会、リコーダーのテスト、などの練習に、お役立てください😊

※字幕の色変化のタイミングが、少しずれているところ
もっとみる

読んでいただきありがとうございます!うれしいです😊
6

【往復書簡】ここにきて断然好きになったものはありますか?

のんちゃんへ。

今日は5月1日。去年の今日、のんちゃんとまりいさんと一緒に、モンペリエ近郊の小さな村に遊びに行ったの、覚えていますか? 暑くてみんな半袖を着ていたし、モンペリエに帰ってきたら黄色ベスト運動のデモ隊と軍が凱旋門の前で一悶着を起こしていましたね。去年と今年は何もかも違う。去年なのに「あの頃は」と言っても何もおかしくないような気がしています。

のんちゃんの熱が下がって、本当によかった

もっとみる
良い1日をすごしてね❤️
6

ジブリの「風立ちぬ」では「創造的な人生の持ち時間は10年」とされる。
では,この10年で何が変わったのか。

自分のことにだけ興味を持たず,バランス感覚が失われた私のような人が増えたのではないか。

例:トランプ大統領

自己肯定感が高まる!ありがとう!
1

朗読配信「風立ちぬ」堀辰雄 著

2020年4月現在のような状況にならずとも、もともと第1回公演終演後の「をまちながら」の活動は、清水と佐竹それぞれの仕事の都合で少なくとも1年は公演が出来ず、まとまった日数の必要な企画も難しい感じでした。その内に何かしらの単発ワークショップでもしてみようか? などと考えつつ、当面の情報発信のため、YouTubeチャンネルを作っていました。

そこに緊急事態宣言以後、まとまった時間が与えられたのです

もっとみる
ありがとうございます! これからも読んでいただけると嬉しいです!!
1

よしなしごとラジオ最新回配信中「芸術の下に集いし者共…同窓会?3/4」

冒頭は某アーティストの要請でウッチーが手掛けた音源を聴きます。その制作秘話を紐解きながら僕たちが通ってきたアナログからデジタル、次世代に受け継ぐべき想いや願いをそれぞれの視点で語ります。

よしなしごとラジオ

よしなしごとラジオのオリジナルTシャツできました。

UT me!