見出し画像

5年×365日記 #30_「ルックバック」は「君たちはどう生きるか」に似ててハッピーエンドかバッドエンドか難しいと小5男子

昨日も雨でした。
通院日はなぜか毎回です。
せっかくの自転車通勤の甲斐が半減するので、こればかりは本当に巡り合わせが悪いなと思います。さほど暑くなかったのが幸い。
一転、今日は蒸し暑い曇り空。
まあ気温はそこまで高くないけど降らないでくれて有難い。梅雨の終わりを予感します。

昨夜は吉祥寺から真っ直ぐ家に帰ったので、通院先最寄り駅まで徒歩で自転車を回収に。
…後輪がパンクしてる!?
ということで、神田川沿いを自転車を押して一駅ひとり散歩する時間が持てました。

それにしても本当に副作用が軽いからこそ、こうやって色々できてて有難いなぁなどと考えながら昨日、八木先生と夫交えて話したことを思い起こして想いを正確にことばにできたかと振り返り。
先生からは前向きで良い!免疫力も上がる!とおっしゃって頂いたんだけど、そこだけ少し不正確にしか伝えられなかったかな、と。

夫は悲壮感漂っているけど、私は全然そんなじゃなく、クヨクヨしても、頑張ってもどうにもならないことがあるので。
むしろ準備期間があるから交通事故とかじゃなくて良かった。

みたいな表現をしたはず、なんだけど。
前向きかというと多分ちょっと違って、小5男子が背景にいることを先生には伝えなかったからだと思う。

5年後生存率が50%、つまり高校生の小5男子に会える確率が50%ということ。
でも、成長した小5男子に会いたいと思っているのは私自身であって、小5男子にとってはどうなんだろう、と。
そりゃ生きている方がいいとは思う。
けど、友人との時間の方が大切になり、親元を離れて自立していった頃に、

「大人になった今も母は幸い存命。でも治療のために大変で一緒に過ごした思い出は次第に…」

「早逝したけど、子ども時代を一緒に全力で過ごした思い出が盛りだくさんで楽しかった!」

私は後者でありたい。
だから、5年無いかもしれない貴重な時間をクヨクヨして過ごす暇なんてないし、自分の努力の及ばない領域について拘泥している訳にはいかない。
いつ出来なくなるか分からないのだから思い残すことなく前倒してやれることをやってしまいたいだけ。

これが余命20年とか言われちゃったら私には長すぎて駆け抜ける気にはなれないですが、5年ってちょうどいい。
で、そのまま長生きできたら、それに越したことはないしね。
何もなくとも多分、私の方が息子より先に逝くでしょうから、ならば息子の思い出の中で少しでも長く元気な姿で生きていきたい、という感じかもしれないです。
どちらにせよ自分勝手なんですが。


散歩して確かめたこと、書き残しておかなくちゃと思ったので。
「ルックバック」が残っているかも知れません。
小5男子的には「君たちはどう生きるか」みたいだったそうです。
監督はジブリ「風立ちぬ」にも参加した方だったのね。小5男子が保育園時代にハマってました。




★一昨々日やったこと
ストレスチェック開始して速攻トラブル勃発
退勤間際に先輩から衆人環視のまあまあ強め指導
見計らって部長が気遣いの声かけしてきて下さる
夕立ちこず吉祥寺サッカー開催されて良かった
深夜に徘徊飲酒&麻婆茄子の具材買込み

★一昨日やったこと
自分用朝食にレンジ調理ひき肉たっぷり麻婆豆腐
残業申請についての先輩の個人的見解に唖然
関与外業務について難易度に言及されるに至り新しい常識を知る
ストレスチェックのトラブル原因判明&収束
残業時間帯に部長らと話せて色々すっきり
深夜にタムラのFB投稿で映画「ルックバック」予告編動画を観て号泣

★昨日やったこと
早朝からまいママに「ルックバック」お誘いLINE
本日行こうと速攻で話まとまる
レンジのみだけど調理する昼ごはんを小5男子に
取締役会の議事録製本ホチキス止め忘れの大失態
先輩タジリさんやり直し製本を気持ち良く引き受けてくれた!
早退してやや雨の中自転車で抗がん剤投与3回目へ
樋口さんと先週furoで会ったことを八木先生把握済
夫も来てセカンドオピニオンの相談
吉祥寺アップリンクに駆け込んで「ルックバック」鑑賞
隣りの我が夫がぼりぼりポップコーン食べて不快
まいパパもエンドレスサマー鑑賞後合流して魚金
感化された小5たちはお絵描きバトル

何回でも観たかったの!と
まいちゃん公開直後に観たのに2回目鑑賞
お誘いした甲斐がありました。ありがとう。


★今日やったこと
小5男子の寝覚め鼻血処置に大わらわ
商店街の耳鼻科に朝から並ぶ
保険証から一式忘れてたけど受付3番のまま受診
じんたんと小5男子に頭の形を褒められる
個別塾面談で古川先生情報GET
nemosで珍しくランチで岩井さんとご一緒
久我山駅前に駐輪したままだった自転車回収に
自転車パンクしてる!?
神田川沿い押してサイクルショップ_バウムへ

慶珈琲が現金払のみだったので久々茶房なかじま


1時間後に自転車受取りに行ったところパンクではなく一安心
夏休みの宿題確認
 →小5男子を苛酷な精神環境に追込む
結局合宿準備終わらず大癇癪の小5男子に根負け
 →探求学舎の世界史を今晩も視聴する小5男子
しらすミョウガまだ庄司さんの味ではないなぁ


★今日のコンディション
やや胃もたれ  ←抗がん剤の副作用かな

★やっておきたいこと
8月のタムラ青山個展にまいママお連れする
タムラが僧侶になったら生前葬依頼する
たまに生前日記の自費出版相談
田口整先生に会いに行く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?