路地裏ガレージマーケット 6/21(日)再開します◎

路地裏ガレージマーケット6/21(日)から営業再開します。

大変な大変な新型コロナウイルス。なんとか分散営業を続けてましたが6月3週目から日曜日も再開します。

身近なところで感染者が出たらどうしようかと、精神的にしんどい日々が続いていました。

緊急事態宣言解除で一区切り、少しだけほっとしています。
まだまだ大変な日々は続きますし、油断してはならないと思います。感染の恐ろしさ、経済的な苦しさ、

もっとみる

『いろめき2020 in青梅』染織工房*豆×染記による、染織作品展示会

東京都青梅市在住の染織作家『染記』さんと毎年行っている合同展示会です。

会場は青梅線河辺駅南口から程近いカフェ☕️😌✨
『いろめき』と染められた布がお出迎え。

私が染めました✋

タペストリー、Tシャツ、ストール、手ぬぐい、コースター、ねこ格言の本、缶バッチ、ポストカード、など、作品はすべて購入することができます。

さて、ここから私の新作をご紹介します。

今回はオパール加工を使って、何点

もっとみる
楽しんでくれた?また来てね!

やさしいクラフトコーラ レシピ②

■クラフトコーラ作り方手順(つづき)

コーラナッツ液が出来たのでコーラシロップ作り。材料は次の通り。

コーラナッツ液:1000ml
甜菜糖:500g
水飴:50g
バニラビーンズ:1/2本
シナモンスティック:3本
クローブ:15粒
ブラックペッパー:10粒
カルダモン:2粒
ローリエ:2枚
レモンジュース:80g
無農薬レモン:50g

コーラナッツ液と甜菜糖以外の材料はこんな感じ。

もっとみる

やさしいクラフトコーラ レシピ①

ノンアルビールづくりを企画していたのだけれど、アルコール度数の調整やらで(度数1%以上は違法)立ち往生しているので、派生的に出てきた企画、クラフトコーラづくりを記事にすることにした。

実はこの記事を書く前に、すでに2回ほど作っている。手に入れやすい材料だけで作った非常にシンプルなレシピと、一応コーラなのでコーラナッツを使って作ったレシピ、2通りで。

コーラナッツというのはアフリカ原産のナッツで

もっとみる

【目印を見つけるノート】60. 実はU2も好きです

きのうは救急車の音が2回聞こえました。

さて、今日で60日目ですが数日前に1000スキをいただきました。妙に長くなる拙文にお付き合いくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

また、このようなクラッカーもいただきました。

ラジオのお話はさわりだったのですが、恐縮です。
クラッカーは3度めなのですが、スクショとやらの方法が分からず……今日がスクショ記念日ということになりま

もっとみる
スキありがとうございます!
20

私漆事始め

私が漆と出会ったのは、漆振興の県の担当者としてはじめて浄法寺の山へ入った時である。

浄法寺(じょうぼうじ)はお寺の名前ではなくて、岩手県最北部にある二戸市の地域の名前で、東京や岩手から離れた町で展示会をした時など「お寺で漆を作っているんですか」と聞かれることがある。浄法寺町は合併して現在は二戸市の一部になっているが、小さな農村であるにもかかわらず存在感のある町で、瀬戸内寂聴さんが住職をしていた天

もっとみる
よろしければシェアもお願いいたします。
2

【目印を見つけるノート】58. 色がないから色を考えられる

きのうは3回、救急車の音が聞こえました。

きのう、届きました!
『鞆 肥後屋』さんの『鯛味噌』のセット、ヤッター!

どうしても食べてみたくて購入しました。さっそく、ごはんに。『鯛味噌 赤』をいただきます。

あ、甘くなくていい感じ。濃い赤味噌に鯛の香りが相まって、食欲がガンガンわきます。パク、あっ、鯛の食感がある、おいしい。赤味噌の濃厚さもさることながら山椒の香りも深いです。
(以下黙々と食す

もっとみる
今後ともぜひごひいきに。ありがとうございます。
26

はなしのまえのはなし

はじめましてこんにちは。
HANUUNで絵本を作ることになりました、
イラストレーターをしている吉澤夏実です。

絵本というからには絵と文で構成されたものに
なるはずなのですが、
物語なのかエッセイ風なのか
ラフなタッチかコラージュかなど
表現方法についてああでもないこうでもないと
考えているところです。
迷い過ぎて立ち止まりそうな今の心境を
今回は準備編として綴ってみまし

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです!
7

「職人と作家の違い」内なる声に耳を傾ければ自ずと分かる説

デザインとアートの違い、
アーティストとクリエイターの違い、
工芸と民芸の違い
・・・

インターネット上には、この手の「〇〇と××の違い」を伝えようとしてくれるテキストが溢れていて素敵です。

デザインを学んできた人間なので、「デザインとアートの違い」は、昔からよく目にしてきました。デザインの門戸を叩く者は皆、一度は通る道(Y字路?)かもしれません。この違いが分からないと、間違った人生を歩むかも

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6