見出し画像

神様飲み物 ⑧アワナギ様


今回はイサナギ様のお父上様のアワナギ様です。



材料は、
黒豆、しょうが、白い岩塩(少粒)、
シナモンスティック、クローブ、
ガルダモン、ブラックペッパー、
クコの実、粗糖、
です。



アワナギ様のシロップは、
私がアワナギ様から感じたスモーキークォーツのような『大地の色』を意識して、作ってみました。



私はアワナギ様から、
強くて(心も力も)、かっこいい、
自然そのものというか、荒々しさの中に慈しみや優しさを感じるような、そんな雰囲気を感じています。




材料にある『粗糖』ですが、ふだんあまり聞いたことのないお砂糖の名前かもしれませんが、こんなお砂糖です。


きらきらです。


調べると、

『粗糖、または粗製糖とも呼ばれる一種の砂糖は、製糖の過程で最小限の精製のみを行い、主にサトウキビまたはテンサイを原料として作られます。 この粗糖はその名前の通り、粗めの形状と黄褐色の色合いが特徴で、その深い色合いは含まれる微量のミネラルやメラニン色素の結果です。』
(『スイーツモール』より)

とありました。



私はアワナギ様から『自然そのもの』の雰囲気を感じていますが、お砂糖の中でも香りが強く、個性的でキラキラしている粗糖を使うことで『自然』や『ワイルド感』が表せたかな、と感じてます。


黒豆は『大地のような感じ』を出すために使いましたが、フライパンで煎って、香ばしさをだしてから、使いました。


黒豆は後で食べましたが、やわらかくなっていて、おいしかったです。



今回のドリンクは粗糖を使っているので個性的な味がしますが、おいしかったです(о´∀`о)



山登りをしていて、ふと見つけた白い野生のお花。自然の中で力強く育ちながら、小さな花をたくさん咲かせていました。
なんだかアワナギ様の『優しさ』や『慈しみ』のようだな~、と感じました。
そういえば、今回のシロップを作り終えた時、やわらかく微笑まれるアワナギ様を感じました。喜んでいただけたようで、良かったです。




ありがとうございます☺️これからも自分が感じたことを楽しく表現し続けていきたいと思います。