見出し画像

【チャイ】『お手軽クラフトコーラ』が本当にできちゃったけども…?

以前2回にわたってお送りしたクラフトコーラ記事。

炭酸が好きでもない自分が、わざわざクラフトコーラの素を買っちゃったりしてごくごく飲むほど美味しかったわけだが、いかんせんコストがすごい。

伊良コーラはもとより、沖縄アイランドクラフトコーラも300mlで900円なのだ。(炭酸水で割るけど)


そんなときYoutubeを徘徊していたら、くられ先生がまさかのアダルトなコーラの作り方を紹介してくれていた。

もちろん試していこう……! (サイン色紙も当たったし)

理科年表のやつ

さて、用意するものはというと、「コーラ」と「チャイの素」である。

コーラを作るのにコーラを使うな」という人もいるかも知れないが、残念ながら日本のコーラはコーラではないのだ。(ケビンもそう言っている)

正直一度でもクラフトコーラを飲んだ人ならきっと、コカコーラペプシコーラではない何かという認識になるはず。


だがそんな日本のコーラをクラフトコーラばりのスパイス感溢れるコーラに変貌させるのが「チャイの素」らしい。

カルディのクラフトチャイの成分

まあ成分を見ると生姜汁と香辛料が確かに入っているようだ。
でもだいぶ後半の方に記載されているから量は少なそうだが……?

ものは試しだ。とにかくやってみよう。


そんなわけで、チャイの素10mlにペプシ190mlくらいを混ぜてみたのだが、なんだか濃密すぎる泡が発生してすごいことになっている。

果たして本当にこれがクラフトコーラみたいな味になるのか……?

ではいただきます。


(ゴクリ……)


これはクラフトコーラだわ!!!


いやまさか本当にクラフトコーラができてしまうとは。

そしてこのあとに普通のコーラを一口飲んでみたのだが、味の広がりのなさがヤバい

変に甘い炭酸でしかないというかなんというか。

(これがメキシコのコカコーラのあとに日本のコカコーラを飲んだときの気持ちなのかもしれないな…)



まあ難点を一つ挙げるとすれば、無駄に泡が立つことだろうか。

ビールの泡は大事だなんて話を聞くが、コーラの泡は別にあんまりよくない気がするので、これを抑える研究は必要かもしれない。

しかしこのチャイの素は600円くらいだった気がするし、これからはお得にクラフトコーラが飲める……


……いやまてよ?


【今回のクラフトコーラ】
・ペプシ(1.5L) 200円
・チャイの素(200ml) 600円

【前回のクラフトコーラ】
・炭酸水(1.5L) 100円
・沖縄アイランドクラフトコーラ(300ml) 900円

うーむ……?

これ全然節約になってないような……?

(あと沖縄アイランドクラフトコーラの方がまだ健康に良さそう)


……なるほど。

これはあくまでも既存のコーラをブーストできるというだけで、お得に作れるというわけではなかったようだ。

世の中うまく出来ているもんである。


いやしかしこれは良い知識を手に入れたと思う。

今までバーガーキングのテイクアウトセットはウーロン茶にしていたが、しばらくはコーラにして家でチャイの素を入れることにしよう。

まあチャイの素を使い切ったあとにクラフトコーラを飲みたくなったら、普通に炭酸水クラフトコーラの素にしそうだけども。(その方が変な泡立ちもないし)


そんなわけで、「コーラ買ったけどなんか不味い」という方は、そのコーラの炭酸が抜ける前にチャイの素を買いに走ってほしいと思う。

きっとそのコーラを最大限楽しめるようになることだろう。

そして残ったチャイの素はチャイラテとかにしてどうにかしてほしい。
(それが本来の使い方なのだが)


しかしこんな風に別方向からのアプローチで他のものを素晴らしいものに変えられるのはさすがである。

自分も探究心と広い視野を大切にしなきゃな……。


そんなことを思いました。


サポートには感謝のコメントをお返しします!