間借りカフェ

9/13営業終えての所感

天候に恵まれない。先週は一時大雨、今週はずーっとシトシト系。先週は激情型のメンヘラで、今週は超ネガティブシンキングな感じ。

そして予約は0件。あ。今日ヤバい?と思ったのだが、結局は常に数組お客様がいらっしゃる状態であった。どこぞの馬の骨ともわからぬ中年男性が作るタコスをわざわざ食べに来てくれるなんて、本当に感謝である。店を出た瞬間に雷が直撃してお亡くなりになるかも知れない。万が一そんな事になった

もっとみる

今年の目標はコーヒーだ。

こんばんは。なおきです。

そろそろnote毎日投稿も90日目となります。2年前の今頃には、文章なんて書きたくないと泣いていた僕も、ブログを細々と運営しながら、毎日投稿を3ヶ月続けられるくらい、文章アレルギーを改善することができました。

とはいえ、noteを毎日投稿しているという事実はあるものの、読んだ方に何かお届けできているかと言うと、自信はありません。

ただ、千里の道も一歩から。これから自

もっとみる
ありがとうございます!感謝!!
1

9月6日営業を終えて所感

事前の予約は知り合い1件、インスタから1件の2件のみ。しかも雨予報である。雷雨だと言っている。これはマズイのではと思ったものの、店を開けないと言う選択肢はないやろという事で開店すると、早速ご予約の、お美しくかつ食のアンテナが高そうな2名様がご来店。続いて、品のあるご夫婦?カップルかな?の2名様、そして、熱心に写真を撮られていたのでブロガーさんかな?の1名様、さらに、職場の元後輩が飛び込みで2名様。

もっとみる

オープンしました!そして9月27日で神楽坂の営業終了決定。

タコファントム、8月30日にグランドオープンした。週1の営業ではあるが、週7でタコスの事を考える日々になっている。
先週のプレオープンでは開店準備が間に合わずアタフタしてスタートするという凡ミスを犯した。この轍は踏むまいと、仕込み時間を長めにとったのだが、やはりアタフタした。ギリ終わる。ではダメなのだ。完璧に終わって、ちょっと飯でも食う余裕が無いとダメだ。
オープン当日、告知はインスタと食べログく

もっとみる

#2 カフェで起業しようと思ったけど コロナで路線変更した話

タイトルの通りです。#2 と書いてあるように、一応シリーズものの設定です。

相当久しぶりなので、私も前の記事の内容ナンダッケ…?状態なので再シェアさせてください。書いたのがめちゃくちゃ前すぎて驚きました。いかに私が飽き性かが分かります。

前回は、”自分らしく生きていきたい、だからカフェをやってみたいと思ったんだ” というところまでで終わっていました。

その続きということで当時の状況を振り返

もっとみる
泣いちゃう。泣いて喜んじゃう。
13

間借りまで1週間切りまった

前回の記事でもちょこっと触れたが、間借りでタコス屋をスタートさせることになった。
口コミサイトに掲載したのだが、やはり彼らの影響力は凄い。もう数件お問い合わせを頂いた。自分の考えたシャレオツなキャッチコピーで興味を持って貰えたと思うと、嬉しくて仕方ない。ウレションしそうである。糸井重里は「食う寝る遊ぶ」を思いついた頃、オムツをして仕事をしていたに違いない。

retty(♡イキタイ を押してくれる

もっとみる

喫茶フリーデン DJナイトを終えて

喫茶フリーデンです。

当店は北海道の南側、青森を掴もうとする手首のように見える部分のくびれのあたり、よくネット上で「函館の夜景と勘違いされている位置(https://togetter.com/li/902675)」で示されるあたりにある、「八雲町」という人口1万6千人程度の田舎町に所在するシェアスペース「カミヤクモ321」で、週に一度間借り営業している喫茶店です。

当店がどんな縁でこの場所を間

もっとみる

今月のおさやキッチン【出店情報!】

こんばんわ۬\⍩⃝/

いよいよ明日はおさやキッチンです🍽
そういえば、noteでは初めて告知するかなー?

今までSNSとamebaブログで告知してきたけど
こっちに書いていこうと思います。

告知になっちゃうけど読んでくれたら嬉しいです🙇‍♀️

今月はスペシャルコラボとゆうことで
毎週ゲストが変わって、スイーツの出店があります🧁

わたしの暮らす絆家シェアハウス
hitotokiで出逢

もっとみる
あたしもスキ♡
2