見出し画像

【間借りカフェ日記#6】7/10 カフェが大きくなっているのを感じた日

cafe おくりもの 店主のみきです。
「cafe おくりもの」月2回不定期で営業している間借りカフェです。
カフェの想いなどは、こちらに書いてあります☟

次回の営業日は、7/15(月)11:00-20:00です。

今日は、来てくれたお客さんたちの会話と夜のワークショップについて書こうと思ってます。


今日のスタッフ紹介

今日のスタッフは、あやねちゃん。
普段は、福岡に住んでいて、アーティスト活動をしている彼女。
つい先日まで軽井沢にいたそうでそこから直接下北沢まで足を運んでくれました。

ギターと一緒に🎸


下北沢の人たちがたくさんいる空間に

今日は、下北沢に住んでいる人たちがたくさん来てくれました。
午前中はカフェの近くに住んでいて、小1の娘さんがいるママさんが。こんなカフェだったら親子で来たいなぁと貴重な意見をもらえた時間でした。8月からはお子さんも食べれるようなキッズメニューも作ろうと思います😌

お昼すぎには近所にくる80歳のおば様が。
軽井沢と東京の2拠点生活をしてるらしく、夏は東京が暑すぎて軽井沢で暮らしているそう。
趣味でゴルフもするくらい元気で素敵な方でした。

その後に続いて、2回目のご来店だったお客さん。たぶん20代後半か30代前半くらいの女性の方でお子さんの習い事の間にカフェでひと息。
先月も来てくださって。さすがに2回目のご来店となると顔もわかるようになるみたいです🫢
通ってくれてるのは嬉しい限りです。

意外とSNS発信を見てくれてる!?

今回、来てくれた方に何かでみて来てくださったんですか??と聴くと、「Instagramで見てます!」という声が。
自分の友達だけでなく、意外にも下北沢という町に届いてることを知れた日でもありました。

これからもSNS発信頑張ります💪

ナワシロスタンドの新店主さんと出逢う

実は、いつも間借りしているナワシロスタンドさんを使いたい!という大学生2人組が内覧に来ていました😌
いつか自分のお店を持ちたいという想いで最初は間借りカフェからということでした。
私も間借りカフェを始めようと思った半年前は同じようなことを思っていたなと少し昔のことを思い出しました。
いつかその店主さんとコラボできたらいいなと思っています。
こうやって助け合いながらも高めあっていける仲間に出逢えることも間借りカフェのいいところかなと。

音楽×対話のワークショップ

今日、スタッフで来てくれたあやねちゃんは夜のワークショップでアーティストとして弾き語りを披露してくれました。
あやねちゃんの歌は本当に素敵で。
すっと心に入ってくるような歌声でした。
7月に入ってからばたばたと過ぎていく日々にあやねちゃんの歌が響き、途中で涙が出てきました。



ワークショップの内容は、あなたのコーヒーカップは何で満たされていますか?という自分の気持ちを見つめ直すワークショップ。
今の素直な気持ちを大切にしてほしいと伝え、自分の毎日とこれからという日々をどんな想いで過ごしたいか考えてもらいました。
途中では目に涙が浮かんでる人も。

私はこのワークショップで届けたかったことはどんな日々の自分も「わたし」であること。
苦しいことも楽しいことも。その表情は全部わたしから生まれているもの。
そんな自分を受けとめてほしい。
そして、自分にハグしてあげて。
そんな想いを込めてつくりました。

参加者の対話しているときの様子

ワークショップをやっている中で音楽の力ってすごいんだなと実感させられることも多く、生歌っていいなぁと思ったり。

今日も参加者のおかげでステキなワークショップになりました。

最近のわたし

7月も3分の1が終わりました。
7月に入ってから毎日、せわしない日々を送っています。
こうみえても、ちゃんと大学生。ゼミの卒論はかかないといけないし、インターンもきちんと週3で入っています。
そんな中でもやっているこのカフェ。
3ヶ月前では考えられなかったことができるようになっていると実感をしています。これも助けてくれているスタッフや来てくれる人たちのおかげ。
次回は15日。
カフェのことで苦しくなることもあります。もう考えすぎて考えたくなくなることもあります。
でも、結局かえってきてしまう。もっと突き詰めたいなと思っている自分がいる。これが本当にやりたいことであり、好きなことなのかなと思っています。

次回は、祝日の15日。多分たくさんのお客さんがきて賑わうことは間違えなし。どんな人が来てくれるのかを楽しみに5日後も頑張ります!

次回は、1階は通常営業。2階はワークショップをやっています!
ご興味あればご参加ください🍀


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ぜひ、カフェのInstagramをフォローしていただけると嬉しいです。

では、また15日のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?