見出し画像

【間借りカフェ日記#7】7/15 過去最高の売上がでた日

cafe おくりもの 店主のみきです。
「cafe おくりもの」月2回不定期で営業している間借りカフェです。
カフェの想いなどは、こちらに書いてあります☟

次回の営業日は、8/6(火)11:00-18:00です。

今日のカフェは、多くの人が来てくれました。
過去最高の売上が出て、たくさんの笑顔が見れて嬉しかったです。


今日のスタッフ紹介

今日のスタッフは、みほちゃん。
わたしが一緒にネパール行った仲間の1人です。
社会人2年目で平日仕事がある中でも、今回お手伝いに来てくれました。

今日のスタッフの子です😌

期間限定「クリームソーダ」を始めました

今日から夏の期間限定メニュー「クリームソーダ」を始めました!
とっても人気で今日だけで15杯の注文が。
ずっとドリンクのメニューを増やしたいと思っていたので、ようやく実現できて嬉しかったです。
今のところ9月頃までは、やろうかと思っています!もし、興味ある方はぜひ一度飲んでみてくださいね。

新作クリームソーダです!

予約が30名以上も😳

今日は、ありがたいことに午前中から満席でした😌コラボ企画でワークショップをやったこともあり、たくさんのお客さんか来てくれました。
仙台から夜行バスで来てくれた人、片道2時間かけて栃木や群馬から来てくれた人。
本当に今回は遠くから足を運んで頂きました。
嬉しい限りです。

最後までカフェに居てくれた人たちで📷✨



SHINDOとのコラボ企画

今回は、SHINDOさんとコラボさせて頂きました。1階は通常営業、2階でワークショップをやる形に。
「ことばのおくりもの」というワークショップをSHINDOの2人にやってもらいました。
自分は誰かからもらった言葉で出来ている。自分の心と見つめ直し、言葉を贈り合うワークショップ。まさに私がカフェでやってる「言葉を通して人と人とがつながるカフェ」のコンセプトを体現してもらいました。
ワークショップに参加してくれたみなさんともお話できたり、時間がなくて話し足りなかった人たちは後日オンラインで話すことに。
普段では出逢えないであろう人たちとコラボすることで自分の繋がりもつくれるところがまた素敵。SHINDOのお2人には感謝です。

ワークショップに参加してくれたみんな


友達が友達を呼ぶ

私の友達がカフェに来てくれて。
その友達が友達を呼んでくれて常連さんに。
私のカフェは「お客さん同士がつながるカフェ」というものを大切にしています。
その場にひとりで来ても帰るときには、友達がいる。
あるいはまたこのカフェ来て普段では出会えない人と出会える空間。
そんなことを大事にしながらカフェを運営しています。
今月でカフェも8回目。8回目となると、3回以上来てくれているお客さんたちも。
友達がまた新たな友達を引き連れて、数珠つなぎように繋がっている気がします。つながりができると思わぬところで、繋がっていたケースも。
今回も私のコミュニティの友達と別のコミュニティの友達が繋がっていたなんてことも。本当に世間は狭いなと感じた1日でした。

過去一の最高売上に

今日のカフェには、36名のお客さんが来てくれました。そして、売上は約5万。
1日の売上としては過去最高です。祝日ということもあり、社会人の方や遠方の方は来やすかったのかもしれません。
だけどもこんなに来てくれるとは思ってもおらず。みんな私の作ったスイーツやご飯プレートを「おいしい!」って笑顔で食べてくれるので。
私まで幸せをもらいました…!

想いだけでなく、こうしてちゃんと数字として残せていることを嬉しく思います。
いつか教育×カフェをやりたい。そして、それを生業にしていきたい。
それを体現するための「いま」。
少しずつ夢に近づいてる気がしてます。
来年の3月までに目標売上50万、利益15万という目標を立てました。ほんのちょっとずつその目標も見えてきています。これからも小さな小さな一歩を積み重ねていきます。

「cafeおくりもの」のこれから

やっと軌道にのり始め、この波にのっていきたいと思っています。
ここから次の営業日までは、3週間ほど空きます。
この3週間でやりたいことはいっぱい。
まずは、cafeおくりもののWebサイトを完成させること。
みんなが描いてくれたポストカードもそこからでも発信できたらと思っています。
8月に向けて改善できる部分は見つめ直しながらもう1回ネリネリする時間にします。もっと町の人にも足を運んでほしい。
「下北沢」という町に根付く形にするためには、どんなことを大切するべきか。自分の中で組み立て直す時期に入ります。
8月は、今よりももっとバージョンアップした形でお届けしようと思いますので、お楽しみに。

今日来てくれたみんなに感謝を込めて。


今日も読んでいただきありがとうございました。
ぜひ、カフェのInstagramをフォローしていただけると嬉しいです。

8月のワークショップもリリースします!
Instagramの「イベント」ハイライトからチェックしてください🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?